• ベストアンサー

nationの読み方

色々調べてみたのですが、曖昧だったので質問させていただきます。 『nation』の読み方なのですが、  『ネーション』なのか、  『ネイション』なのか、疑問に思っています。 他にも『~tion』のつく言葉は沢山あると思いますが、その都度首をかしげております。 どなたか、正しい読み方をよろしくお願いします。

noname#156133
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mickeyzz
回答No.3

『go:ゴゥ』が日本語読みで『ゴー』なら、『nation』は『ネーション』でよいのでしょうか?<<< はい、残念ながら習慣上それでしかたないと思います。 しかし私が政府の役員で、これを変更する権限があるなら、その改正を実行します。 また 「阪神タイガース」、「ニューヨーク・ヤンキース」などもそれぞれ「阪神タイガーズ」、「ニューヨーク・ヤンキーズ」に訂正します。 ご参考まで

質問者

お礼

詳しくありがとうございました! 大変役に立ちました。

その他の回答 (2)

• mickeyzz
回答No.2

こんちは "nation" の"a" の発音は、二重母音の[ei]「エイ」になり、「エー」は間違いです。 "staition"の"a"も「ステイシャン」となり「ステーション」は正しくありまん。 また語尾の "~tion"の正確な発音は、"o"がアイマイ母音の「ァ」になりますから、ネイテイブは「シャン」と発音し「ション」になりません。 おまけとして、 "note/go/soda/total/local"などの "o"も「オウ」と二重母音で発音され「オー」は間違いです。 従って、「ノウトゥ・ゴウ・ソウダ・トウトゥル・ロウクル」に近い発音がされます。日本語読みの「ノート・ゴー・ソーダ・トータル・ローカル」と英単語を発音しないように注意しましょう。 ご参考まで

質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ では、カタカナで書くときはどうなりますか? 『go:ゴゥ』が日本語読みで『ゴー』なら、『nation』は『ネーション』でよいのでしょうか?

• pasocom
回答No.1

「nation」の発音記号は「nei~(以下略)」です。 明らかに「ネイション」です。 一般に「a」は「ア」と読む以外は「エイ」ですから、ほかに「base」は「ベイス」、「face」は「フェイス」、「case」は「ケイス」、「race」は「レイス」など、同じ読み方です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ では、カタカナで書くときはどうなりますか? 『case:ケイス』は一般的に『ケース』ですよね?