• ベストアンサー

nationの読み方

色々調べてみたのですが、曖昧だったので質問させていただきます。 『nation』の読み方なのですが、  『ネーション』なのか、  『ネイション』なのか、疑問に思っています。 他にも『~tion』のつく言葉は沢山あると思いますが、その都度首をかしげております。 どなたか、正しい読み方をよろしくお願いします。

noname#156133
noname#156133
  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mickeyzz
  • ベストアンサー率49% (234/471)
回答No.3

『go:ゴゥ』が日本語読みで『ゴー』なら、『nation』は『ネーション』でよいのでしょうか?<<< はい、残念ながら習慣上それでしかたないと思います。 しかし私が政府の役員で、これを変更する権限があるなら、その改正を実行します。 また 「阪神タイガース」、「ニューヨーク・ヤンキース」などもそれぞれ「阪神タイガーズ」、「ニューヨーク・ヤンキーズ」に訂正します。 ご参考まで

noname#156133
質問者

お礼

詳しくありがとうございました! 大変役に立ちました。

その他の回答 (2)

  • mickeyzz
  • ベストアンサー率49% (234/471)
回答No.2

こんちは "nation" の"a" の発音は、二重母音の[ei]「エイ」になり、「エー」は間違いです。 "staition"の"a"も「ステイシャン」となり「ステーション」は正しくありまん。 また語尾の "~tion"の正確な発音は、"o"がアイマイ母音の「ァ」になりますから、ネイテイブは「シャン」と発音し「ション」になりません。 おまけとして、 "note/go/soda/total/local"などの "o"も「オウ」と二重母音で発音され「オー」は間違いです。 従って、「ノウトゥ・ゴウ・ソウダ・トウトゥル・ロウクル」に近い発音がされます。日本語読みの「ノート・ゴー・ソーダ・トータル・ローカル」と英単語を発音しないように注意しましょう。 ご参考まで

noname#156133
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ では、カタカナで書くときはどうなりますか? 『go:ゴゥ』が日本語読みで『ゴー』なら、『nation』は『ネーション』でよいのでしょうか?

  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.1

「nation」の発音記号は「nei~(以下略)」です。 明らかに「ネイション」です。 一般に「a」は「ア」と読む以外は「エイ」ですから、ほかに「base」は「ベイス」、「face」は「フェイス」、「case」は「ケイス」、「race」は「レイス」など、同じ読み方です。

noname#156133
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ では、カタカナで書くときはどうなりますか? 『case:ケイス』は一般的に『ケース』ですよね?

関連するQ&A

  • Superior Nation

    バンクーバー五輪で「superior nation」と書いた応援旗がありました。 たしかカナダとアメリカの試合だったと思います。 もし日本対韓国戦で「優越国家」と書いた応援旗があれば、おそらく大問題になると思います。 英語の「superior nation」は、そんなにドギツイ言葉ではないのでしょうか?

  • a-nation

    a-nationについての質問です。 栃木県からa-nationの行われる味の素スタジアムは、どのように行けばいいのでしょうか? 教えてください。

  • テスト・ザ・ネイション

    テスト・ザ・ネイションのホームページにある、無料お試し版で、Q2の問題に「ううよょきほしし」を並び替えて関係する語は?と言う問題があったのですが、この並び替えがわかりません。並び替えたらなんと言う言葉になるのか教えて下さい。

  • nation/ethnic group/raceの違い

    ニュアンスが違う印象は受けるものの、日本語にしてしまうと、どうにもその違いが明確には分からない言葉があります。 (1)nation (2)ethnic group (3)race という言葉なのですが・・・。強いて訳せば(1)が国民国家における政治的主体をあらわす『国民』、(2)がnationの中において、その社会の主流とは異なる『文化集団』(ex.アメリカにおけるヒスパニック?)、(3)は(1)や(2)よりも先行して出来た外見や宗教などをもとにした漠然とした区分、『人種』を指しているのだろうか? と考えています。特に(1)と(2)についてはどちらも『民族』と訳されるせいか、今ひとつ自信がもてません。 言葉の来歴と併せて、三者の違いを詳しくご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示願えますと幸いです。

  • ハイパーネーション復帰後

    初めて質問します。私は、Meを使っているのですがハイパーネーション復帰後 マウスとタッチパッドが機能しなくなります。 BIOSは、AUTOになっていました・ 2回同じ事を繰り返すと正常に機能します。  又スタンバイでは、正常です。 東芝関連のドライバ&アプリをインストールすればいいと聞きましたがうまく いきません。   そこで、詳しいやり方と他に方法があれば教えていただきたいです。  ・

  • a-nation

    a-nationに初参戦します。味の素スタジアムの アリーナ C8ブロック 70番代の座席わ良い席でしょうか?ちゃんと見れますか? 後、アリーナわ水以外持ち込み禁止みたいなんですけど途中で飲食を買いに行けて何処かで食べる事わ出来るのでしょうか? その他気を付ける事をお願いします。

  • 神戸 a-nationについて

    もうすぐ神戸のa-nationに行くのですが、 立ち位置指定ってことはもう場所が決まっているので、 早く行く必要はないんですよね? 地面(?)に番号が貼っているのですか? ブロックのB1は前の方だけど端になると思うのですが、 やはり見えにくそうですか? 出入りは自由なんですよね? ビニールシートを持っていくといい、って聞いたのですが、 一人分のスペースは狭いですよね…? 折り畳み椅子もオススメとも聞いたのですが、 これまた周りに迷惑にならないのですか? 他にも何かありましたら教えてください。 たくさん質問しましたが、よろしくお願いします。

  • a-nationのコンサート

    私は名古屋で行われるa-nationのコンサートに行く予定です。野外コンサートは初めてで何か注意すること(持っていったほうがいいものなど)ありますか? またコンサートは5時から9時までときいたのですが4時間はちょっと長い気がします。トイレ休憩とかはあるのでしょうか? その他なにか知っている事があればよろしくお願いします。

  • a-nation’09 チケットのナゾ

    今月の頭あたりにローソンの抽選でa-nation09のチケットに当選しました。 a-nationのチケットは確か5月の終わりから先行発売していて、その他にも各アーティストのFC枠とか手に入れる方法はたくさんあると思います。 私も行きたくてチケットの先行抽選とか妹にも手伝ってもらって色々応募したりしましたがことごとく外れて、これで最後にしようと思ったのが今回当たったのです。 前々からオークションなどでアリーナ席はかなり出ていて(しかも高額)今週に一般発売しちゃうしもうこんな時期にFC枠でも株主優待でもないのに当たってもスタンド席のめっちゃ後ろの方なんだろなーと期待していなかったのに発券してみるとなんとアリーナのしかもかなーり前の方でした。 席っててっきり前のいい席から埋まっていくもんだと思っていたのですが違うのでしょうか?? 開催する団体によってバラバラでしょうけど・・・ もし分かる方ありましたら教えてください! すごいうれしくてテンション上がったのですが、そこがすごい疑問で。。

  • a-nation'07 WOWOWで流れた曲のタイトルについて

    検索でも調べましたが、やはりわからなかったので質問します。 a-nation'07がWOWOWで放送されたとき、冒頭で「a-nation!」というタイトルコールが男性の声で流れた後、 出演者の映像とともに、すぐに流れ出す曲のタイトルが知りたいです。 歌詞は英語、歌っているのは女性。とてもノリのいい、夏らしく爽やかなアップテンポの曲です。 a-nation用に特別に作られた曲かなと今までは思っていたのですが、 きょうたまたま入ったお店で流れていたので、誰かの曲なのでしょうか。 初めて聴いたときからずっと頭に残っていて、すごく好きな曲なのですが、 洋楽に疎く、英詞も聞き取れないので、探しようがなくて困っています。 どなたか放送を見られた方、心当たりのある方、だれの何という曲なのか、ぜひ教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。