• ベストアンサー

サスペンションが駄目なのかな?

平成7年式のアコードワゴンに乗っています。  このところ、路面のちょっとした段差でも後輪にショックを感じるようになりました。  車に詳しくないのですが、サスペンションがへたってきたのかなと思います。  次の週末にディーラーに見てもらう積もりですが、知見のある方教えて下さい。  サスペンションが駄目な場合、調整で済むのでしょうか?  それとも交換になるのでしょうか?  (そもそも、サスペンションが駄目のかどうかもわからないですが。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • canper
回答No.4

サスとは サスペンションスプリングのこと? 症状からして ショックアブソーバーの オイルシール劣化によるOILまたは封入ガス抜けが考えられます。 サス(バネ)はギャップを収縮(縮む)で吸収し元に戻す(伸びる)役目 ショックアブソーバーは ゆっくり縮み ゆっくり伸びる この機構で サスの動きを抑え ボヨンボヨンと上下する揺れの動きを止める役目を担ってます。 ショックアブソーバーが 抜けてしまうと 車体の沈み込みが早く 踏ん張り感がなく 柔らかく感じ 揺れも止まりが悪く感じます。 とりあえず悪い部分後輪の 左右どちらかの ショックアブソーバーを交換すれば直ります 部品1.3万前後+工賃5千円程度でしょうか とりあえず しばらく使えるように直すなら 悪い部分1本で良いでしょう きちっと直したいのなら 後輪用左右共交換した方が良いでしょう また 4輪全て交換しちゃう場合 は純正より カヤバnewSR等 社外品の方が 部品代は安く済むと思います。純正より若干しなやかになります(大きく固くなるような アブソーバーでは有りません) 足回りブッシュ類もへたりぎみと思われます これらブッシュ類を交換すれば乗り心地とハンドル応答性が改善されますが かなりの金額になります まだ長くのられるなら 良いですが 2~3年で乗り換えなら無駄になりそうですね。修理される整備工場や デーラーで相談してみて下さい

222a999
質問者

お礼

もう何年も前から買い替えようと思っているんですが、踏ん切りがつきません。 一昨年にタイヤ交換、エアコンのパネル?交換、フロントガラスのヒビ割れ修理等、20万円ぐらいかけました。 昨年の8月に車検を通したとこなので、悩みどころですね。 詳しく教えて頂ましてありがとうございます。

その他の回答 (4)

• vitz0036
回答No.5

ショックアブソーバーのへたりではないでしょうか? 走行距離や乗り方にもよると思いますが。 ディーラーではへたりとか年式からするとこんなもんですとか いわれると思います。 工賃もバカにならない額ですので交換も躊躇されるかと思いますが 買い替えを検討しているとか、壊れるまで乗り続けるのかなど長期的に考えたほうがいいと思います

222a999
質問者

お礼

そうでうよね。 この車にお金かけたくないんですよね。 走行距離は12万メートル弱です。 買い換えようと思いながら修理をしてしまい、もうちょっと乗るかなと思ってズルズル来てます。 次の車検か壊れるまで乗るしかないかな。

• tomban
回答No.3

…ショックかな?。 情報が少ないので何ともいえませんが、なんとなくサスペンションのブッシュの切れか、アームの曲がりか、そんな気がします。 最近溝にタイヤを落としたり、縁石を乗り上げたりしませんでしたか?。

222a999
質問者

お礼

確かに情報が少ないですよね。 にも拘らずご教示い下さいまして、皆様、ありがとうございます。 特にどこかぶつけたような事はないです。

noname#140574
noname#140574
回答No.2

平成7年式ですから、至る所が経たっていると思います。 サスペンションは消耗品ですから、その年式から考えるとダンパーが抜けてきていると思います。 交換は工賃も含めて10万円くらいかと思います。 調整は出来ません。 ついでに各部のゴムブッシュ類も交換すれば、新車までとは言いませんが、乗り味はかなり良くなりますよ。

222a999
質問者

お礼

ありがとうございます。 何せ平成7年式ですから、買い替えようかなとと思っているんですが、 車検がまだあるのでどうしようかな。

• kaerunrunb
回答No.1

サスペンションの中の部品であるショックアブソーバーがへたっていると思われます。 消耗品であり調整は出来ないので交換になります。 部品代は一本15000円くらいで工賃が一本5000円ほどです。 後ろだけ交換しちゃうとバランスが悪くなるので4本とも交換するのをお勧めします。

222a999
質問者

お礼

早速ご回答頂きましてありがとうございます。 やっぱり調整では駄目ですか。 車検が来年の8月なので買い換えるか悩ましいな。