• ベストアンサー

サスペンションが駄目なのかな?

 平成7年式のアコードワゴンに乗っています。  このところ、路面のちょっとした段差でも後輪にショックを感じるようになりました。  車に詳しくないのですが、サスペンションがへたってきたのかなと思います。  次の週末にディーラーに見てもらう積もりですが、知見のある方教えて下さい。  サスペンションが駄目な場合、調整で済むのでしょうか?  それとも交換になるのでしょうか?  (そもそも、サスペンションが駄目のかどうかもわからないですが。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • canper
  • ベストアンサー率42% (925/2186)
回答No.4

サスとは サスペンションスプリングのこと? 症状からして ショックアブソーバーの オイルシール劣化によるOILまたは封入ガス抜けが考えられます。 サス(バネ)はギャップを収縮(縮む)で吸収し元に戻す(伸びる)役目 ショックアブソーバーは ゆっくり縮み ゆっくり伸びる この機構で サスの動きを抑え ボヨンボヨンと上下する揺れの動きを止める役目を担ってます。 ショックアブソーバーが 抜けてしまうと 車体の沈み込みが早く 踏ん張り感がなく 柔らかく感じ 揺れも止まりが悪く感じます。 とりあえず悪い部分後輪の 左右どちらかの ショックアブソーバーを交換すれば直ります 部品1.3万前後+工賃5千円程度でしょうか とりあえず しばらく使えるように直すなら 悪い部分1本で良いでしょう きちっと直したいのなら 後輪用左右共交換した方が良いでしょう また 4輪全て交換しちゃう場合 は純正より カヤバnewSR等 社外品の方が 部品代は安く済むと思います。純正より若干しなやかになります(大きく固くなるような アブソーバーでは有りません) 足回りブッシュ類もへたりぎみと思われます これらブッシュ類を交換すれば乗り心地とハンドル応答性が改善されますが かなりの金額になります まだ長くのられるなら 良いですが 2~3年で乗り換えなら無駄になりそうですね。修理される整備工場や デーラーで相談してみて下さい

222a999
質問者

お礼

もう何年も前から買い替えようと思っているんですが、踏ん切りがつきません。 一昨年にタイヤ交換、エアコンのパネル?交換、フロントガラスのヒビ割れ修理等、20万円ぐらいかけました。 昨年の8月に車検を通したとこなので、悩みどころですね。 詳しく教えて頂ましてありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • vitz0036
  • ベストアンサー率8% (1/12)
回答No.5

ショックアブソーバーのへたりではないでしょうか? 走行距離や乗り方にもよると思いますが。 ディーラーではへたりとか年式からするとこんなもんですとか いわれると思います。 工賃もバカにならない額ですので交換も躊躇されるかと思いますが 買い替えを検討しているとか、壊れるまで乗り続けるのかなど長期的に考えたほうがいいと思います

222a999
質問者

お礼

そうでうよね。 この車にお金かけたくないんですよね。 走行距離は12万メートル弱です。 買い換えようと思いながら修理をしてしまい、もうちょっと乗るかなと思ってズルズル来てます。 次の車検か壊れるまで乗るしかないかな。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.3

…ショックかな?。 情報が少ないので何ともいえませんが、なんとなくサスペンションのブッシュの切れか、アームの曲がりか、そんな気がします。 最近溝にタイヤを落としたり、縁石を乗り上げたりしませんでしたか?。

222a999
質問者

お礼

確かに情報が少ないですよね。 にも拘らずご教示い下さいまして、皆様、ありがとうございます。 特にどこかぶつけたような事はないです。

noname#140574
noname#140574
回答No.2

平成7年式ですから、至る所が経たっていると思います。 サスペンションは消耗品ですから、その年式から考えるとダンパーが抜けてきていると思います。 交換は工賃も含めて10万円くらいかと思います。 調整は出来ません。 ついでに各部のゴムブッシュ類も交換すれば、新車までとは言いませんが、乗り味はかなり良くなりますよ。

222a999
質問者

お礼

ありがとうございます。 何せ平成7年式ですから、買い替えようかなとと思っているんですが、 車検がまだあるのでどうしようかな。

  • kaerunrunb
  • ベストアンサー率29% (902/3060)
回答No.1

サスペンションの中の部品であるショックアブソーバーがへたっていると思われます。 消耗品であり調整は出来ないので交換になります。 部品代は一本15000円くらいで工賃が一本5000円ほどです。 後ろだけ交換しちゃうとバランスが悪くなるので4本とも交換するのをお勧めします。

222a999
質問者

お礼

早速ご回答頂きましてありがとうございます。 やっぱり調整では駄目ですか。 車検が来年の8月なので買い換えるか悩ましいな。

関連するQ&A

  • サスペンションの硬さが・・・

    私はH6年式のセリカに乗ってます。中古で買ったんですが、どうもサスペンションが硬いようで乗り心地が良くありません、他のセリカに乗ったことが無いので比べられませんが。そもそもサスペンションを硬くしてどのようなメリットがあるでしょうか?またセリカ乗りの方、ノーマルですとどのくらい路面からショックを受けますか?

  • トゥデイとライフのサスペンションについて

    最近、親戚から譲り受けたトゥデイに乗っているのですが後輪のサスペンションからクキクキと異音がします。もともと平成2年式のためへヘタってきているのが原因と思います。 そこでサスの交換を考えたのですがディーラーで聞いたところ6万弱かかるといわれました。ノーマルで6万かかるなら思い切ってローダウンでもしようと思ったのですが見つからず困っていたらトゥデイとライフのサスが同じだということを耳にしました。 確かに仕組みは同じでしたが実際に取り付けは可能なのでしょうか? ちなみにトゥデイは平成2年式です。(エンジンは故障して調整したばかりなので◎) またボディもヘタっているし山道を走るのでタワーバーなんかもつけたいと思ってます。 できたらこんなわがままを聞いてくれるショップの紹介もお願いします。(静岡か山梨で)

  • アコードワゴン

    平成7年式のアコードワゴンを先日購入しました。価格は45万でかなり安かったです。しょうがないとは思うのですが、ショックが段差などで、ゴツゴツいいます。やっぱりもうだめになっているのでしょうか?ちなみにローダウンしてあります。あと距離が10万と走っているのですが、タイミングベルトなどは走っている途中などに不具合が実感できるものなのでしょうか?まだ交換はしてないのですがお金がなくて、来年3月の車検でまとめて直したいと思うのですが、あと、ホンダ車はアクセルが重い(硬い)のですかね?前はランクル80のディーゼルに乗っていました。長い質問で申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • サスペンションからの異音について。

    レガシーB4(BE9) H13年式  距離:115,000km位 サスペンション:ビルシュタイン 上記の車に乗っています。最近、車外から「コロ、コロ、コロ」と言う音が聞こえてきたので、ディーラーで見てもらったらストラットが少し曲がっているのでもしかしたら、それが原因かもと言われました。以前に左前を縁石に乗り上げた事があり、その際に曲がったのかと。異音は平らの道でも聞こえます(すっとではなく聞こえたり、聞こえなかったり) 仮に、ストラットの曲がり以外で考えた場、ショックがへたってくるとこういう音もするのでしょうか? またストラットの交換となると、ストラット式サスペンションそのもの一式の交換になってしまうのでしょうか?足回りに詳しくないので、分かりませんが部分的交換(ショックのみの交換とかフレームのみ交換)は可能でしょうか。 詳しい方、ご指導お願いします。

  • 日産パオに適合するサスペンションは?

    pao についてお伺いします。 pao に適合するサスペンションはどの車種(年式も含め)のものがありますでしょうか。 他にも交換しなければいけない箇所が多数ありますので、予算の都合上できればオークションなどで他車種の中古の適合するサスペンションで安くすませたいと思っています。ですので、評判高いモンローショック等カスタム用途のショックは除外とさせてください。 中古車で入手して以来、路面の状態に敏感なことに悩んでおります。具体的にはこんな感じです。 1.路面の細かい凹凸でも敏感に感じられる。 (高速道路の継ぎ目でもダイレクトに感じる。) 2.路面の普通の凹凸でもバコーンというようなかなり突き上げてくる感じがある。 購入した中古車店はショックには KYB を入れたしラバーなどは交換したので、旧車はこんなものですよ。と取り合ってくれません。 別のpaoに乗る機会があったとき(改造なしの走行13万キロのpaoでしたが)、揺れはそこまで敏感に感じませんでした。旧車といえど平成の車ですし、なんとかしたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • アルファードのサスペンションで悩んでいます

    今回アルファードを購入いたしまして サスペンションの変更をしたいと思っています ただ、エアサスは構造変更の手続きが必要となるので ・エアコブラ ・TEIN ハイブリッドワゴン(油圧式車高調整機能つき車高調) ・普通の車高調(メーカーは不問、全長調整式) で迷っております 最初は、エアコブラかハイブリッドワゴンで考えていました 車を走らせることのできる状態のまま車高を上げ下げできるところが 非常に魅力的だったからです しかし、いろいろ調べてみた結果 エアコブラは ・メンテナンスが大変 ・耐久性が弱い ・タンクが大きい ・コンプレッサーの音が大きい TEIN ハイブリッドワゴンは ・メンテナンスがとても大変 ・不具合発生率が高い ・モーターの音が大きい やはり車高の上げ下げができる、という魅力の代償は大きいものだということを感じました そこで、質問なのですが (1)エアコブラのメンテナンスとは、どのくらい大変なのでしょうか。 (2)エアコブラのコンプレッサーを室内に置いた場合、どの程度の音がな るのでしょうか。 (3)TEINハイブリッドワゴンのメンテナンス料金とはいくらぐらいなのでしょうか。 (4)総合的に見て、エアコブラとハイブリッドワゴンと全長調整式車高長では、どれが一番おすすめですか? お詳しい方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • ゴルフ3ワゴンのサスペンションの交換方法

    古い車ですが、ゴルフ3ワゴンに乗ってます。 前後サスペンションのバンプラバーが朽ちてきて、ラバーのかすが落ちてくるようになりましたので、これを機会に、アッパーマウントなどの消耗品的な部品(部品は純正品をディーラーで購入しようと思います)も交換しようと思っています。なお、スプリング、アブゾーバについては、まだ問題なさそうなので、一応取り外してみて、問題なければそのまま使用しようと考えています。 しかし、これまでサスペンションの脱着はしたことがなく、ネットでそのようなサイトを検索しても、なかなかゴルフ3ワゴンの記事が見当たりません。 どなたか、ゴルフ3ワゴンのサスペンションの脱着手順がわかるサイトか、脱着方法を詳しく教えていただけませんでしょうか。また、交換後のアライメント調整の要否も教えていただきたいと思います。 その他交換時の、注意事項も教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • サスペンション交換について。

    現在、シビックEG平成5年式に乗ってます。 段差を乗り越えたりする際にリヤの付近でやたらと音がギシギシなど音がするので結局 お世話になってるホンダディーラーの人に見てもらいました。 やはりサスペンションの関係だそうです。 それで見積もりを出してもらったのですが。 前後、交換して約10万円の見積もりをもらったのですが。 一度にこの金額がきついので、後ろ側だけの交換を考えたいと ディーラーに聞いたら前後、別々に交換するとバランスなどに影響が出るとのこと。 やはり、交換は前後、一緒に行うのがベストなのでしょうか? 年式も古い車なので、出来ればリヤのみの交換で様子をみたいと思ってるのですが。 あと、見積もり内容はフロントダンパーASSYがR,Lとあって各々19000円程度 そしてリヤASSYで38000円程度、それで工賃が一括で19000円程度です。 仮にリヤのみを交換した場合、工賃は単純に19000円の半分ぐらいなのでしょうか? 2件ほど教えて頂きたいので宜しくお願いします。

  • 車検代金が・・・

    平成6年式のUSアコードワゴンに乗っています。 6月に初の車検を迎えるのですが、お金がありません。 ディーラーでも民間の車検工場でも車検代金はローンで支払えるのでしょうか??

  • アコードワゴンのスタッドレスタイヤの互換性

    アコードワゴンタイヤで平成7年式VTL(型式E-CE1)の冬用スタッドレスを同じアコードワゴン平成9年式E-CF7に使用可能でしょうか?ボルト間の距離などは同じでしょうか?