• ベストアンサー

癌に物療のマイクロ波は効くかも?

悪性腫瘍に物理療法のマイクロ波は効き目あるのでしょうか?

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

悪性腫瘍そのものには物療のマイクロ波はまったく効きません。 これは効く これは効かない は医者の考える事。 皆さんは 医学的なことはさておき 家族や友人に対して 痛いところにマイクロ波を当ててくれれば楽になううんだ~ とか さすってもらうと気持ちが言い あなたと話してると元気のなる  などなどの医学を離れた人間としてのふれあい は癌で心が閉じがちな患者には 医学的効果以上のものがありますので 癌患者が うれしいな と思うことをいっぱいやって上げてください。これが癌患者への生命力の元気の源として医学以上に効果があります。

cra26786
質問者

お礼

ありがとうございます。一応冷やすより、温めたほうがいいのでしょうね。アルコールをしみこませて焼く効果もすごいんですね。

その他の回答 (1)

• kiyocchi50
回答No.2

物理療法レベルのマイクロ波の効果はともかく、マイクロ波で、悪性腫瘍に温熱を与える治療は存在し、それなりに効果は示します。 ハイパーサーミアという治療法ですが、悪性腫瘍に42℃以上の温熱を加えると、アポトーシスを起こし、治療効果が現れます。

cra26786
質問者

お礼

ありがとうございます。