• ベストアンサー

磁石つきのUSBケーブルじゃなきゃダメ?

パソコンにスキャナーをつなごうと思います。スキャナーに付いてきたUSBケーブルの長さが足りないので、手持ちのケーブルを使おうと思うのですが、磁石が付いていません。スキャナーに付いてきたUSBケーブルは磁石が2個ついてます。手持ちのケーブルを使っても大丈夫でしょうか?初心者につきよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.3

自社kというのはフェライトコアのことですよね? これはノイズ対策のものです。 今までフェライトコア付きでないSUBケーブルを使ってきましたが特に問題は出ていません。 しかし心配でしたらフェライトコアだけで販売していますのでそれを付けてやればいいですよ。

参考URL:
http://www2.elecom.co.jp/cable/accessory/ferrite-core/index.asp
mutimuti
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• megawind
回答No.4

その磁石はフェライトと言うです、ノイズ対策でつけたと思います。 USBケーブルが周辺のノイズを拾ってスキャナーをエラー起こすとの不具合あったでしょ! ですから周り電気製品(ノイズが発生する製品)が少ないところで使う分には普通のUSBケーブルでも大丈夫と思います。 実際使って見てエラーが出なければいいです、フェライトが付いてなくても機械を壊すことはないと思います。

mutimuti
質問者

お礼

ありがとうございました。またよろしくお願いいたします。

• osie9
回答No.2

平気です。 ノイズ等、回りの電気機器に影響をあたえる恐れがあるかもしれませんが、たぶん、大丈夫。 影響あたえるようなら、フェライトコア(磁石)付きに交換しましょう。

回答No.1

私は普通のUSBケーブル使ってますが、不都合は今の所ありません。  

mutimuti
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。