• ベストアンサー

自衛隊と日本の防衛の歴史なんかを詳しく知りたいのですが

最近、自衛隊音楽隊の演奏会を見に行く機会が多いので、すっかり自衛隊のファンになりました。 そこで、せっかく興味を持ったついでに詳しく自衛隊の歴史とか成り立ちとか、日本の防衛の歴史などを知りたくなりました。 旧日本軍のことでもなんでもいいんですが、とりあえずそういったことを。 そういう、全く軍とかの知識は無いけど興味を持ち始めた初心者にオススメの本やDVDはありませんか? 書店に行っても種類が多すぎてイマイチよくわかりません。 漠然とした質問ですみませんが、みなさんのお気に入りの本なんかあれば教えて頂けませんか?

  • 歴史
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#80842
noname#80842
回答No.1

杉山隆男「兵士に聞け」「兵士を見よ」 (新潮文庫) これは自衛隊ルポではとりあえず定番的な本です。 ちょっと古いので、今とは違いもっと自衛隊が世間から叩かれていた時代の雰囲気がわかります。 図書館でないと、本屋には売ってるかどうかわからない。 不肖・宮嶋こと宮嶋茂樹「ああ、堂々の自衛隊」 これは笑える本です。 日本の国防史の流れがわかる本、年代を追ってのちゃんとした自衛隊史の本 っといったことになると… なかなかコンパクトにまとまった本はないかもしれませんね。 まずは上記のような「読みもの」からということでいいと思います。

peachcream
質問者

お礼

本への細かい解説までしてもらって、何から読めばいいのかさっぱりわからない私には非常にありがたいです! 本当にありがとうございます。 自衛隊の人たちは今でも叩かれていて可哀想だな、って思うのにさらに叩かれていた時代の本なんですね・・・ でも、そういう時代を経て、今の自衛隊もあるんだし、是非とも図書館で探してみます。 それにしても「ああ、堂々の自衛隊」は「笑える本」だなんて、それはいったいどういう意味で・・・(笑) でもそれは自分で読んで理解したほうが楽しいですね。 紹介、本当にありがとうございますー絶対読みます!

その他の回答 (1)

noname#87313
noname#87313
回答No.2

旧日本軍の物でもよいのなら…、 ・映画「男たちの大和」 日本人なら戦艦大和の最後は見ておきたいところですね、私もこの映画で初めて大和の最後を詳しく知りました、さらに、始めて泣いた映画です ・映画「トラ・トラ・トラ!」 実は私も見てないのですが、真珠湾攻撃を描いた映画はアメリカ贔屓の物が多いらしいですが、これは割と公平に描かれていて日本で評判らしいです、私も見てみたいです、でも入手が難しいかも知れません ・本「小説太平洋戦争」講談社 全9巻 山岡荘八著 実は私もまだ読破してなかったりするのですが、日本が戦争に突入するまでの経緯などが丁寧に書かれています、東條英機に対するイメージなどが覆されるかも知れません、ただ、かなり日本贔屓で書かれている感じがしたので、半分疑いながら読んだ方がいいかも知れません、 それから、人物同士の会話などは少なめなので小説としてはあまり楽しめないかも知れませんので最低2巻位まで読めばいいと思います

peachcream
質問者

お礼

映画も本も紹介して頂けて嬉しいです!ありがとうございます。 「男たちの大和」はあまり良い評判を聞いたことがなかったんですが、おもしろいならぜひ観てみます! 大和という名前はよく聞くけど、なぜ有名なのか全く知らないし。 本もぜひ読みたいです。 東條英機さんはイメージを覆されるも何も、全くどんな人なのか知らなくて・・・お恥ずかしいのですが。 戦争に突入するまでが詳しく書かれているのはいいですねーぜひ知りたい! ちなみに「トラ・トラ・トラ!」はずっとグラディエーターについての映画だと思っていました・・・(笑) パールハーバーについての映画だったのですね。 回答を読んだだけで勉強になりました。ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 自衛軍、防衛軍、日本軍

    自衛隊を自衛軍に、 というニュースがありますが、 自営業みたいでなんかかっこ悪くないですか? 防衛軍とか、 日本軍のほうが普通では? 他国もそんな感じだと思います。 日本の軍隊なのだから、 日本軍のほうがわかりやすくて別にいいのでは?

  • なぜ自衛隊を「日本軍」と呼べないの?

    自らの軍隊を「自衛隊」などと訳の分からない事を言っているのは日本だけじゃないてすか? あのドイツでさえ「ドイツ軍」って言ってますよ。 どこの軍隊だって「専守防衛」なのは当たり前、日本だけじゃないですよ。 どこの軍隊が「我々の軍隊は、相手を攻撃する為に作られた軍隊た!」なんて言ってる軍なんてありませんよ。 なら自衛隊も他国の軍隊も同じじゃないてすか。 なぜ日本人が「日本軍」と言ってはいけないのですか?

  • 自衛隊について。

    自衛隊って、日本が保有する防衛任務に就く部隊であって、「軍」ではありませんよね。 では、なぜ?と聞かれたらどう答えたらいいのでしょうか? それが、簡単に答えられずに先生に「ようわからんのう」と言われました… 簡単にまとめて何と言えばよいでしょうか? ちなみに先生は、「日本に自衛隊、米軍はいらない!!」という、世間の間では「平和ボケ」と呼ばれているやつです。 どなたか詳しい解説も踏まえて回答を願います。 PS 平和ボケ、自衛隊などが嫌いな人は回答しなくて結構です。 去ってください。

  • 「専守防衛」って今のウクライナと同じでは?

    自衛隊が謳う「専守防衛」って、もしそれが具現化したら、 それは今ロシア軍と戦うウクライナ軍と同じことになるだけなのではないでしょうか? 自衛隊が最新兵器で機動戦を展開しロシア軍を食い止める一報、占領地では虐殺とロシア化が横行しますよね。 専守防衛なんて、もうほとんど幻想なのではないでしょうか? 日本の自衛隊は、核を持ち、敵基地攻撃能力を持つべきではないでしょうか? ロシア軍が北海道に上陸した時に、被爆者や広島の高校生が戦線にアr割れて訴えれば、ロシア軍が引き返すとでも? 日本の国防はやっぱり甘いと思いませんか?

  • 集団的自衛権について

    尖閣の日本の防衛識別圏内において、米軍機が日本侵攻中の中国軍機に撃墜された場合、日本の応戦は集団的自衛権違反でしょうか? 自衛隊はこの段階では攻撃されていないものとします。

  • 防衛庁における軍務局に相当する部署は?

    自衛隊の組織図を見ましたが、 旧日本軍の組織図との対応関係がよくわかりません。 組織として大きく変革されたにしても、 どこかの部署がその職務を担当しているはずです。 旧日本軍における軍務局は現在の自衛隊では 何という部署なのでしょうか? かつて軍部の政治介入を先鞭となった軍務局が 現在どのようなになったのかに興味があります。 おそらく、制服組がそれらの職務を 担当しているのでしょうが、 どの部局がそれにあたるのかよくわかりません。 よろしくお願いします。

  • 『旧日本軍』って???

    テレビなどで「旧日本軍」という言い方をすることがありますが、日本軍に旧も新もあるんですか? もしかして、自衛隊のことを「現日本軍」と言いたいんでしょうか?

  • 自衛隊(及び防衛省)に勤めてる者が国際結婚すると出

    自衛隊(及び防衛省)に勤めてる者が国際結婚すると出世に響くと聞きました。でも旧西側諸国は大丈夫など曖昧なサイトが多く、元自衛官の方が多いこちらで質問させて頂きます。私は大学卒業後後自衛官に幹部候補生試験を受けて入隊したいと考えております。そこで質問ですが配偶者が米国や英連邦、独仏、及北欧出身などは出世にひびきますか?アメリカ人軍人の日本人妻の話は多いのですが自衛隊の国際結婚に関する情報が少ないので質問させて頂きます。

  • 歴史(日本)の参考書

    歴史(日本)の参考書を探しています。 学校を卒業して数十年経ちます。もう一度、日本の歴史を学び直したいと思っています。 学生ではないので、「テストの点数を上げるため」の勉強ではありません。 探している本の内容; 1、一冊の本におさまっていて、読みやすいもの。 1、できれば時代ごとに分類されているもの。  (例えば、「飛鳥時代」、「平安時代」などのように。) 1、学問(学術)的な専門書ではないもの。 書店に行ってみたのですが、あまりにも本が多すぎてどれが良いのかわかりません。 そこで、お勧めの本があれば教えていただきたいのです。 宜しくお願いします。

  • 反日民主と真逆な日本防衛党

    民主党のやり方は反日ですよね? 日本人としてもうこんなのはコリゴリなので、 次の選挙は民主とは真逆のところに政権をとってもらいたいですが、 自民党もだめだと言われていますよね? 個人的には石原都知事のような方に総理になってもらい、 9条を改正して自衛隊を日本軍にして防衛費を増額し、 スパイ禁止法や国家反逆罪も制定して欲しいです。 そんな「日本防衛党」と言えるような政党や政治家はいるのでしょうか? あまりいないのならなぜ真っ当な志の者が少ないのでしょうか?