英語で「~することにより」という表現はどうすればよいか

このQ&Aのポイント
  • 英語で「~することにより」という表現は、通常「by ~ing」や「through」「with」といった表現が使われます。
  • ただし、動作主体が文の主語でない場合、代名詞の所有格や名詞の主格を使うこともあります。
  • 例えば、「AがBだから、CがDする」という文を「A B, so that C D」と訳すこともできますが、依存関係が強いものと解釈される可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

AがBだから、CがDする のso that 以外の英訳

~することにより、は通常 by ~ing や through, withが使われると思いますが、動作主体が文の主語でない場合、どう翻訳すればよいのでしょうか。 例えば so that を使った場合 AがBだから、CがDする。を A B , so that C D. でも、依存関係はかなり強いもの(前文が原因)と解釈してもらえるでしょうか。 逆に By A Bing, C D. で意味は通じるでしょうか。 By his Bing, C D. のように、ing形の主語が代名詞の場合所有格、名詞は主格で良かったと思うのですが。 辞書やインターネット検索をしても、これといった確信が持てません。 よろしくお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yonepon
回答No.1

こんばんは。 難しく考えないで、単純な CD, because AB ではだめですか? 英訳はできるだけやさしい単語、単純な 構文で、というポリシーなもので・・・ お役に立てなかったらごめんなさい。

yamahati
質問者

お礼

そうですね。難しく考えすぎていたようです。 目から鱗っていうやつですか。 ありがとうございました。