• ベストアンサー

今年の京大物理の問題で

今年の京大物理(http://mainichi.jp/life/edu/exam/daigakubetsu09/graph/kyodai1/buturi/1.html)の問題1の穴埋め(ケ)、慣性力とモーメントのつりあいの問題で、解答によると考えている力が慣性力、重力だけになっていますがこの中にトラックからの垂直効力が入っていないのはなぜなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yokkun831
回答No.2

ごめんなさい。画像を誤ってアップしたので,再度投稿します。 抗力(垂直抗力と摩擦力の合力)の作用点は,つりあい状態で変わります。加速度が大きくなると,つりあうべき抗力の作用点は後方にずれていきます。そして,作用点がついに荷物の左端にきたときに回転が始まるわけです。ですから,回転し始めについての考察では,抗力のモーメントはゼロになるので,考慮しなくてよいわけです。

makoto-7
質問者

お礼

ありがとうございました。 物体が床から離れるときは垂直抗力の大きさが0になるときと似たように、 回転問題ではモーメントが0になるときが境界条件なのですね。よく 分かりました。

その他の回答 (1)

• yokkun831
回答No.1

回転が始まるときは,垂直抗力の作用点が回転軸に一致するので,垂直抗力のモーメントはゼロになるのです。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。