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テスターを使いたい
デジタルテスターで車のアース不良を調べたいのですが 素人です分かり安く教えて下さい
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そうですね。 アースがつながっているかどうか? 調べたい場合 ~ バッテリーのマイナス端子と、調べたい電装品のマイナス端子(または電源マイナスの電線)の抵抗を測定します。 つながっているもののアースが十分か? 調べたい場合 ~ 調べたい電装品のマイナス端子(または電源マイナスの電線)にテスターのプラスをつなぎ、テスターのマイナスをバッテリーのマイナス端子につなぎ、その電装品を使用中に電圧を測ります。 バッテリーの電圧から、この計測した電圧を引いた電圧がその電装品への電圧です(プラス側のロスがゼロとして、プラス側も同様にして、電装品のプラス端子とバッテリーのプラス端子の電圧測定でロスが分かります) 電装品のマイナス端子がむき出しに出来ない場合、テスターを当てるのに工夫が必要です。 電線にまち針を刺すとか。 多かれ少なかれ電圧ロスは有りますので、どの程度のロスが不良かは別の話になります。 ご参考に。
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- jagaimo2
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まず最初にバッテリーの電圧を計って見ましょう。テスターの赤のリードを+ターミナルに、黒のリードを-ターミナルに押し付けて計測してください。12,5V位を表示すると思います。以下12Vとします。次にバッテリーの-ターミナルを外して、-ターミナルに赤リード、バッテリの-ポストに黒リードを押し付けて計測してみてください。12Vを表示します。 バッテリーの-ターミナルが腐食して接触不良を起こした場合は接触不良の具合と電流量(負荷)により-のターミナルとポストに電圧を0から12Vの間で現れます。 アース不良の場合は怪しいところにワニ口のついたケーブルを追加接続して良否を判定してもいいと思います。
お礼
参考になりました 有難う御座いました
- turbokai
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(1)クルマのエンジンをかけます。 (2)テスターを電圧計に合わせます。 (3)テスターのマイナスを、クルマのボディーの塗装されてないところに当てます。ワニ口クリップがあれば、挟んでしまいましょう。 (4)テスターのプラス端子を、アース線に当てます。このとき、アース線の被膜がむき出しになってる部分(カプラーの隙間など)に当てないといけません。 正常な場合、0vを示します。 異常がある場合、12v付近を示します。 ただし、テスターの端子の当たり方が悪くて0vを示す場合があるので、気をつけましょう。
お礼
有難う御座いました 参考になりました
お礼
有難う御座いました とても参考になりました