• ベストアンサー

視力の急激な低下に困っています

一日中仕事でパソコンに向かっているせいだと思いますが、視力が急激に落ちてきて、困っています。半年前に度数を上げたばかりのコンタクトがもう合わなくなってきました。コンタクトレンズ屋さんの話によると、気をつけていても目の悪くなりやすい体質の人がいるのだそうです。このままもーっと悪くなりつづけるのかなと、今とても焦っています。私はこんな方法で視力を回復したとか、こういうものがいいと聞いたとか、そういった話を教えていただければ参考にしたいと思っています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.1

まず、パソコンなどを近くで観るときに、コンタクトや眼鏡を使っていませんか? 至近距離を観るときにも、視力が1,0以上確保できる眼鏡などを使うと、より近視は進行する場合があります。特に視力が悪化しやすい人は注意。 視力が低下する原因は、目のピント調節をする筋肉である毛様体の能力が衰え、一定距離に固定され、遠くを観るとき(もしくは近くを観るとき)に毛様体がうまく機能しないために起こるのです。 そのため、常に遠くを観る仕事の人は、遠くがよく見えますが、至近距離を観るときに疲れやすくなったり、見えにくくなります(遠視)。対して、近くを見ている人は、遠くが見えにくくなります(近視)。これは毛様体の順応性によるものです。 そのため、近視の人は、基本的に遠くを見る機会を増やさないと改善は難しいということになります。だから、パソコンワークをする場合でも、こまめに休憩を取り、1~2時間おきぐらいで、最低5分程度2m以上離れた物をみるなどの措置が必要となるのです。 また、目を休めるために、目を1日一回温めたりするなども目の疲労には効果がある。 ただ、それでも視力低下進行を進める場合があります。パソコンワーク中に眼鏡やコンタクトを使うと、余計に視力は低下します。何故かというと、視力を下げるのは、あくまでPCを使う上で最も適正な視力を保つためであり、作業に妥当な一定の視力になれば、視力は低下しずらくなるはずです。(50cmぐらいなら0,5~0,2ぐらいを維持するはず) しかし、至近距離を観るときにも眼鏡(コンタクト)をかけると、目は視力が高いと錯覚を起こし、この距離を観るにはまだ視力が高すぎると判断します。すると、さらに視力低下は進行することがあります。 これが、視力低下を進める一つの原因。仕事場で作業をするときにも、必要以上の視力に矯正する眼鏡やコンタクトを使っていると、視力は下がります。 よって、屋内での作業が特に多い場合は、その作業中には必要以上に視力を高める眼鏡やコンタクトを使わないか、わざと、0,8~0,5程度に矯正したコンタクトや眼鏡を使う方が良いのです。(簡単に言えば目的に合わせて眼鏡や裸眼を使い分けるということです)そうすると、常に一定の距離で画面を見ている以上は視力の低下は軽減されるか抑制される可能性が高いです。(全ての人に当てはまるわけではないです) ということです。 いかがでしょう。

scoron
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今コンタクトで0.8くらいしかないので、 近くを見るにはそのほうがよいらしいですね。 コンタクト屋さんもそう言っていたので、今回は度を上げませんでした。 目を温めるのを毎晩やってみようと思います。

その他の回答 (2)

noname#40716
noname#40716
回答No.3

はじめまして、もと眼鏡屋です。 近視の進行についてはハッキリとその原因が分かっていません。 軸性近視といって眼軸長と眼屈折のバランスが合わない本格的な近視はトレーニングや眼に良い栄養摂取などでは回復しないでしょう。 一般的にこの本格的な近視は10代のうちは進行しやすく20代では落ち着いてくるといわれていましたが最近はPC作業などの現代的な目の使われ方も出現しているため30歳近くまで進行が認められるようになったそうです。 そうではなくて#1の方が言われるような緊張性(麻痺性)の近視だとしたら眼科で調節麻痺剤を点眼すれば治ることになります。 ちなみに麻痺性の近視はかなり少ないそうです。 それ以外の近視の進行で有力な説は、『遺伝』『過度の近業継続』と『眼鏡やコンタクトの過矯正』でしょうか。 過矯正の眼鏡などはそんな眼鏡やコンタクトを出さない店や眼科を見つけるしかありませんが、長時間、近業(近くを見ること)を続ける仕事なら眼鏡やコンタクトの度を下げるのが一般的な対策でしょう。 コンタクトを常用している人は、強い度のままのコンタクトの上から近用眼鏡を掛けるとよいでしょう。 弱いコンタクトと強いコンタクトを使い分けるのは眼鏡と違って着け外しが面倒ですから、近くを見るための眼鏡(コンタクトの上から)を掛けるのがおすすめです。 近視進行を抑える効果を期待できるとともに眼精疲労も大幅に軽減されます。

scoron
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 昔は近視が進むのは20歳までなんて言われてたのに。。。 30歳まで進むこともあるんですね。 ちなみに今25歳なので、まだまだ気をつけなくてはいけませんね。

• izumokun
回答No.2

scoronさんのお悩みに、専門医が答えておられるので、参考URLをご覧ください。 http://cgi2.nhk.or.jp/genkiichiban/2002/20020513/index.html http://cgi2.nhk.or.jp/kenkotoday/2001/20010301/index.html

scoron
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 さっそくサイトを見てみました。 パソコンを上から見るというのは早速実行できそうなのでやってみます。