• ベストアンサー

年金特別便が届きません。。。

年度末現在になっても年金特別便が届きません。 勤め先の取りまとめ部署に連絡を入れましたが、年末には「来年の1月 末になってもう一度確認して」、1月末には「社保庁が混乱しているの で2月末にまた連絡して」、2月末には「まだ混乱しているみたいなの でいつ届くかわからない」との回答を受けました。このまま漠然と待ち 続けて良いものかどうか・・。社保庁に確認をしてみるつもりですが、 すでに確認等された方がおられましたら、どういう状況だったか教えて いただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.2

私も届かなかったのですが、社保庁に電話をすると会社が住所の変更届を出してなかったのが理由でした。会社に住所変更を頼み、暫く(数週間後)経ってからまた連絡をするように言われ、その後やっと届きました。 ちなみに、ネットでも年金加入記録の照会は出来ます。予め、IDとパスワードの発行は必要ですが。 http://www4.sia.go.jp/sodan/nenkin/simulate/index.htm

yakudaisuk
質問者

お礼

お礼が遅くなりました! なるほど。私もたびたび引っ越しをしてますので、原因として考えられ ますね(^-^; もう少し様子を見てから社保庁に連絡してみようと思います。 情報ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• tenten37
回答No.4

私もNO2さんと同じでした。 地域の社会保険事務所に電話して、確認したところ、配送した記録が残っていました。おそらくあなたさまのも、「送った・送ってない」に記録はあるはずです。送ったのに届いていないのか、そもそもまだ送られてないのか、わかるでしょう。 私は結婚して住所が変わっていたので届いておらず、早速会社から変更の書類をもらい、記入して提出すると、ある日届きました。 私は会社を経由すると返って時間のかかりそうな手続きは、自分から動くようにしています。一度、電話されてみては?

yakudaisuk
質問者

お礼

お礼が遅くなりました! >送ったのに届いていないのか、そもそもまだ送られてないのか そこが気になりますよね(^-^; もう少し待ってみて、社保庁に確認してみようと思います。 アドバイスありがとうございました!

• y-y-y
回答No.3

回答でないのですが、参考に。 本日(2009年3月22日)の私の地域の新聞の折込に、社会保険庁の広報誌で「ねんきん定期便のおしらせ」保存版が入っています。 本日、新聞の折込に入っていなければ、質問者さんの地域では2・3日前後するかも。 広報の、おもな内容です。 現役加入者に4月から「ねんきん定期便」を誕生月に送付。 ● オレンジ色の封筒 → 「もれ」や「誤り」のある可能性が高い人。 ● 水色の封筒 → それ以外の人。 ● 封筒内の「年金加入記録回答票」が青い人 → 必ず回答をする人。 ● 封筒内の「年金加入記録回答票」が白い人 → 「もれ」や「誤り」が無ければ回答不要・特別便で回答した人は回答不要。 この広報誌を見ると質問者さんに、今後も「特別便」が来なければ、「誕生月の定期便」で回答すればいいんではないでしょうか。 ただ、質問者さんの場合、ねんきん定期便が、封筒の色と、回答票は、何色で来るか不明です。 質問者さんに、封筒がオレンジ色で、回答票が水色なら、「もれ」や「誤り」がある可能性があります。

yakudaisuk
質問者

お礼

お礼が遅くなりました! うちでは新聞とってないので職場で確認してみます(^-^; 誕生月が1月なので、もう少し様子を見てから社保庁にも確認してみよ うと思います。詳しい情報ありがとうございました!

• yo-taro
回答No.1

一昨日、私の手元に届きました。 もう少し待たれてはどうですか? せめて今月いっぱいでも…

yakudaisuk
質問者

お礼

お礼が遅くなりました! 一昨日届いたんですね!まだまだ確認作業が続いているということでし ょうか。もう少し様子をみて、社保庁に確認してみます。 ご回答ありがとうございました!