• ベストアンサー

立ち入った質問で申し訳ありません。主婦の方(旦那様)へ生理時について質問です。

rinrin_rinrinの回答

回答No.10

生理痛は辛いですが、他の方々も回答されていますが、 他にも辛いこと沢山あります。 なので、生理痛自体を心配していても、答えはみつかり ません。結婚は夢物語ではないので、いかにご主人に なる方と信頼関係を築き、お互いに思いやることが できるかで、気持ちの持ち方が変わってくると思います。 「相手に多大な迷惑がかかるとか」・・気になるのであれば、 もっと一歩踏み込んで、彼ととことん話してみることです。 自分の気持ちを心に閉じ込めていても、相手にはわかりません。 全ては、口に出さないと分からないんです。特に男性は・・・。 私は、生理痛はだけではなくて、生理周期・排卵痛・生理周期に伴う便秘、頭痛、 腹痛、吐き気、何でも、主人に話します。 高温期などは味覚がかわりますので、食事の用意に気を使いますし、 (しょっぱくなってします・・)たかが生理ですが、とても大事なことだと 思います。体調の悪い期間が長いので、その間の夫婦生活 にも響いてきますので。 結婚して、主人もこのような事に遭遇し女性の体がどれだけ デリケートなのかを理解したようです。 なので男性と同じように仕事をこなし、家事をするのはとても 大変なんです。 このようなことを、折にふれてとことん話してみるのもよいのでは? ちなみに、主人は、私の生理に関することは今ではすっかり頭に 入り、そろそろ梅干がほしい頃だとか・・便秘になる頃だとか・・ 排卵の時期も私をみていてわかりますよ! ■最後に、体調の悪いときは、動きません。 そのために、主人が1人で食べられるようなものをいつもストック しておいたり、お弁当をかってきてもらったりします。 そんなことで文句を言われたことはありませんよぉ!

mikedon
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます! >結婚は夢物語ではないので、いかにご主人になる方と信頼関係を築き、お互いに思いやることができるかで、気持ちの持ち方が変わってくると思います。 やはりそうですよね。実生活上では大切でも、ただ交際しているだけだど言わなくても済んでしまう事が多々あるので、結婚を意識する以上はその辺り将来の事を考えて気を付けていかなければならないと、今回こちらで質問させて頂いてつくづく感じています。 >結婚して、主人もこのような事に遭遇し女性の体がどれだけ デリケートなのかを理解したようです。 そうなんです。今の所私の彼氏はこの女体の神秘を全く理解していないようなのです。でも未婚男性ならそれで普通ですよね。で、それをどう頭と心で理解してもらうかは女性側の裁量次第というところですね。 >ちなみに、主人は、私の生理に関することは今ではすっかり頭に入り、そろそろ梅干がほしい頃だとか・・便秘になる頃だとか・・ 排卵の時期も私をみていてわかりますよ! 何と言うのでしょうか、この夫婦ならではのあうんの呼吸、絶妙の間合いに感動してしまいました!凄すぎる…。これもrinrin_rinrinさんとご主人の日々の労り合いと努力の賜物なのですね。 私よりもずっと重い生理時の症状のrinrin_rinrinさんがここまでご主人に理解してもらう為には大変だったと簡単に想像できます。私も臆病になっている場合では無いと改めて思いました。 私も将来rinrin_rinrinさんとご主人のような素敵な御夫婦になれるように今から準備を初めていきたいと思います。 ご回答頂いて、将来への参考になりました。 貴重なお言葉と勇気をたくさん頂いて、深く感謝いたします(^^)。