• ベストアンサー

粘着質な便

不快に思われた方がいらっしゃいましたら申し訳ありません。 最近、ダイエット目的で脂肪の吸収を抑えるお茶とサプリを飲んでいます。 飲みだして数日経過した辺りから便がとても粘着質になり、水で流してもきれいに流れません。 一本の便ではなく、下痢に近い軟便です。 これまで便秘がちだったのですが、お茶とサプリをとるようになってからは、食後必ずといっていいほどトイレにいきたくなります。 トイレに行けば必ずこのような便が出る為、心配になってまいりました。 気にしなくてもいいものなのか、体にあっていないのか、よくわかりません。 アドバイスを頂けたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#85957
noname#85957
回答No.1

どちらにしても、便が出るのはいいことだと思います 血が混じるのなら問題ですが、そうでなければ、様子を しばらく見てみましょう、お腹が痛くなければ良いと 思います、気になるなら医者に聞いて見ましょう 参考まで

onabemaru
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kkk1024
  • ベストアンサー率33% (42/127)
回答No.2

こんばんは。30代男です。 No.1の方と同意見です。心配なら医師の診察を受けてください。 文面からは、脂肪の吸収を抑えるお茶と、サプリを飲み始めてからの変化とのことで、そのせいではないかと。 ちょっとお茶とサプリの成分が分かりませんが、どちらかにそのような注意書きはありませんか? 私は寡聞にして知りませんが(^^; キシリトール入りのガムなどだと「おなかがゆるくなることがあります」などの注意書きがあったりします。 便については、専門外の私見ですが多少柔らかい程度なら問題ないのでは? 色がやたらと黒いとか、何か緑っぽいとかだと健康を疑いますが…

onabemaru
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 軟便で困っています

    ここのカテで良いのかわからないのですが・・・ ここ2週間近く軟便が続いています。 私はピルを飲んでいるので、胃腸が弱って吸収不全がおきてしまっていないか不安で仕方がないです・・・。 食生活は以前と変わらないので原因ではないと思います。 ただ、最近サプリを飲み始め、よくよく考えてみるとそれを飲み始めてからのような気もします。 「D○Cのフォー○リーン」というダイエットサプリです。 まぁ、効果はあまり期待していないのですが、運動とあわせて気休め程度に飲んでいるものなのですが・・・。 ここで質問です。 あまり慢性的な下痢が続くと吸収不全を疑わなければならないピルですが、軟便はどうなんでしょう? 下痢までひどいものではないと思います。 私は以前までは硬い便がほとんどで、時には排便時に切れてしまい、血が出ることもしばしばなほどでした。 なので、今回の軟便が続くことに戸惑っております。 それとも、軟便は普通のことなのでしょうか? 程度としてはトイレに行ったときにティッシュの消費がかなり増え、時々軟便と下痢の中間ぐらいのものが・・・^^; ちなみに、ガスがでる頻度もアップ・・・(泣) うぅ・・・これって、胃腸に何か問題でもあるんでしょうか・・・。

  • 流れないアオサのような便の破片?

    汚い話ですみません。 頑固な便秘から食物繊維中心の生活に変えてから便秘はこの1週間なく水に浮く軟便になりました。しかし、水洗で流すとアオサを小刻みにしたような便の破片?が浮いて流れません。脂肪便ではないと思いますがレタス類の取り過ぎでしょうか? トイレ用ブラシで取り集める難儀な事をしています。

  • これはタール便なのでしょうか?

    こんにちわ。質問を見て頂きありがとうございます 現在酷い便秘に悩んでおります。出ても下痢か軟便しか出ません。 下剤を飲んで少量の便が何とか出た感じなのですがどうも色や便の特徴がタール便ぽい便なのですがこれはタール便なのでしょうか? 黒っぽい便(特に下痢状の便)はかなりヤバいと聞きます 詳しい人どうかよろしくお願いします ちなみに独特のきつい臭いは特にありません

  • 便が硬くて出すのが怖い…

    便が硬くて出すのが怖い… 生理前のせいか、2日前辺りから 便が硬くて困ってます。 昨日、少し排便したのですが 硬かった為、ふとお尻を拭いてみたら 鮮血が付いてしまい、怖くなって 便をひっこめました。 (ひっこめた便も硬く、無理に出したら 出血が酷くなると思い) そして今さっき便意はなかったのですが トイレに行き排便しようとしたところ やはり硬く、少し顔を出した便で またもや出血してしまいました。 結果、ロクに排便できずにまたひっこめ 今に至ります。 今、マグミット錠250mgを食後に2錠 服用していますが量って増やして 飲んでも良いのでしょうか…? 3錠だったらさすがに 軟便になってくれるかな、 と思うのですが…。 また、薬の効果は入り口付近の 硬い便にも効いてくれるでしょうか? また、生理前になると便が硬くなりやすくなるのは私だけなんでしょうか? よく生理前は便秘になりやすくなると 聞きますが関係あるのでしょうか? 知っていましたら教えて下さい。

  • 排便後、便が便器に残る 軟便

    排便後、かなりの頻度で便の一部が流れきらずに便器に残る。 色は濃いめの茶色~焦げ茶色、所謂、軟便、脂肪便?なのかなと思いますが改善方法は? 私は足が少し悪く運動が不足しやすいので 便秘にならないようにけっこう意識的に水分をとっています。 質問 所謂『脂肪便』といわれるものでなくても、水分量だけでも軟便が癖のようになったりしますか? また軟便であれば脂肪であれ水分であれ便器には残りやすいですか (残るというか、回転して水と共に流れていくときに便器についていた部分が水の回転の勢いだけではとれない、というのがただしいかな?便の一部そのものが流れていかないのはほんの時々です) ざっと見たところ、ヨーグルトや食物繊維などをとると改善する?とみけたのですがこれは実際改善する? 知識として知ってるかたも、実際改善したかたもぜひご回答ください。 水分か脂肪かがなんとも言えないのですがとりあえずヨーグルト等は食べてみる価値はありますか?また他に続けやすい食べ物はなんでしょうか?

  • 黒い便(下痢)

    黒い便(下痢)が出ました。 黒い水っぽい下痢が出ました。 今日の経過を見てみると、夕食後にトイレに駆け込みました。特に変な食べ物を食べていません。 このときはすでに下痢でしたが、色は黒っぽい色でした。 そして今までに、何度か便をしましたが、最新の2回から 朝は茶色から 色が黒に変化してしまいました。 調べてみると、癌の可能性があるというのですごい不安でたまりません。 私は、14歳.男性なのですが、この若さで癌になるのでしょうか?

  • ibsなんですが、カスピ海ヨーグルトで便が出にくくなるんですが、どうすればよいですか?

    毎朝トイレに計1時間かかってしまいます。 はじめは、細く短い便なんですが、中盤あたりから下痢便です。 いっぱいでます。昨晩食べたものまで。 下痢の後は、ガス漏れがひどく、下腹のあたりに不快感があります。 こんな状態から抜け出したく、カスピ海ヨーグルトを食べ始めたら(一ヶ月くらい食べてます)、 便が余計出にくくなってしましました。 トイレは一時間以上かかって、便の量はいままでの3分の1以下になってしまいました。 このまま、カスピ海ヨーグルトを食べ続けてもよいのでしょうか? 私としては、ほかの人が便秘が治ったとか聞くので、食べたいのですが、これ以上便秘が続くと、おならが異常に出るので(ibsのため)どうしていいか分りません。 なぜ、カスピ海ヨーグルトを食べると悪化してしまうんでしょうか? 良くなりたくて食べてるのに納得がいきません。 どなたか教えてください。

  • 度重なる粘液便と食後の腹痛

    地震の大変な時期に失礼しますが、どうかお助け下さい。 2カ月ほど前からお腹の調子がよくありません。 まず、1日20回以上トイレに通う日々が続き、激しい腹痛でトイレに行っても粘液便が少し出るだけ。(綺麗な話しじゃありませんが)、おならをすると透明な粘液が出てました。 体重は4kg減少。病院へ行き、便の検査で血液とバクテリアが見つかり、抗生物質をもらい、改善しました。 しかし数日後再び悪化し、激しい腹痛と共に(また綺麗な話しじゃありませんが)トイレが間に合わない大量の下痢をしてしまいました><再び病院へ行き、お薬をもらって帰りました。 その後食欲が減退。1週間ほどまともに食事を口に出来ず、便もでず。やっと食欲がわいて食べた2日後。食後激しい腹痛にみまわれ、再びトイレに間に合わず大量の軟便と下痢><。家に居るときも、便意を感じてトイレまでのほんの10歩の距離も間に合わず・・・。下着についていたのは透明の粘液とその中に鮮血・・・。 病院へ行き、血液検査をしましたが、異常無し。体重はさらに1kg減。 触診で、胃袋と左側下腹部を押さえられると痛みました。先生には「きっかけは、バクテリアによる炎症だが、抗生物質で一旦治ったのになぜ再び下痢が続くのか原因が分からない。胃袋が荒れていて、胃酸が出すぎているのだろう」と言われ、薬を服用中ですが、これが全く効きません><食後やはり度重なる腹痛にみまわれ、トイレに行くと明るい茶色の粘液、または茶色い粘液がまとわりついた便が少し出ます。 上に書いた症状以外に普段から気になっていたものもあり、 ・昔から便秘気味で、2年ほど前から硬い便のときに白いガムのようなものがたまに付着していた ・1年前の夏も、同じように腹痛と下痢が1カ月続いたが自然に治った ・今海外に住んでいる トイレが間に合わないのも、体重がこんなに激減したのも初めてで、とても戸惑っています。今は何を食べてもすぐに腹痛に見舞われ、トイレに駆け込む日々です。 可能ならば内視鏡検査を受けるつもりですが、その前に似たような経験をされた方がいらっしゃるのか、また何かアドバイスを頂けないかと思い、質問させて頂きました。 ご回答お待ちしております・・・。

  • 妊娠中のお腹の不調(下痢や軟便等)

    はじめまして。 現在妊娠5ヶ月になったばかりの妊婦です。 実は妊娠がわかってからずっと軟便や下痢、時々胃痛やお腹の不快感に悩まされています。下痢がひどいときは産婦人科へ行き、薬を処方していただいているのですが、もう、この症状で産婦人科には3度も足を運んでいます。 今まではつわりもあり、そのせいで胃腸が弱ってそうなっているのだと思い、そう神経質にもならず、 「軟便なら普通の食事でも、大丈夫か!」 と、思っていましたが、 五ヶ月に入り、産婦人科の先生も、 「妊婦さんの便秘はよく聞くのですが、下痢や軟便はあまり聞かない。もし、この症状が続けば内視鏡などしてもらってもいいかも。。」 とのことでした。 便の状態は、軟便(形があまりないもの)がほとんどですが、 たまに、普通の便だったり、下痢だったりします。 下痢の時は一日に何度かトイレへ行きます。 最近は胃が不快だったり痛かったりもして、その症状の薬もだしていただきました。 食欲は妊娠前ほどは無いものの、胃の不快感が無いときはあります。 この下痢や軟便の症状と関係しているかはわかりませんが気がかりになっているのは、妊娠の前からある夜寝付けない(不眠)がまだあり、 夜遅くまで寝れないのが原因なのかな?というのがあります。 もし、今までに私と似たような経験をされたことがある方がいらっしゃればお話を聞きたいと思っております。 よろしくお願いします。

  • 便の量が少なくなった

    普段全くでない便秘症です。 なので出したいときは 便秘に効くお茶を飲んでいます。 前は必ずどっさりすっきり出ていましたが 慣れたのかでないときもあります。 最近は効いて、もよおし 自然にいきむ感じもありでるはでるのですが 少量の水っぽい便ばかりで どっさり出ずスッキリしません。 普通に食べているのに 明らかに量が少なくなりました。 食べた分はどこへ行ってしまったのか? このもやもや感はどうすれば…。 調べても元々下痢症や、 いきんでも出ない便秘の話しか探せず どれも当てはまらず…。 一つのお茶に慣れてしまった感じがしたら 何種類か自分に効き目のあるお茶を 変えています。

専門家に質問してみよう