• ベストアンサー

竹弓(弓道)の飛行機での移動方法

3月末に都城弓道大会に参加する予定です。 関東在住なので羽田から飛行機で移動することになるのですが、竹弓を飛行機で移動するためにはどういう手続きをとったらいいでしょうか? 経験者の方がおりましたら是非教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomo3210
回答No.2

私も参加します^^ 去年の経験では羽田空港において28日の早朝あたりは弓が何張りもうろついています(笑) そして預所の人結構弓の対応なれている感じがしました。 預所で梱包してくれます。(長い箱に入れてくれることもあります。ちょっと飛び出てしまいますが) ですが当然絶対安全ということはありません。 私は防衛手段として以下をしております。 ・関板周辺へは当て木をする。⇒弱いところの破損予防 ・びしゃ(漢字忘れました)に入れる。⇒急な温度変化への対応

shougong
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 経験者からの意見ということもあり、とても役に立ちました! お礼が遅くなってしまいましたが、本日(3/27)に現地入りしました。 回答にあるとおり、空港の方も一目見て「弓ですね」と分かってくれました。梱包も箱の大きさが足りなくて一部を緩衝材でくるむ形になりました。ただ、他の人ので長尺用の箱にすっぽり入っていたものもありましたので、もしかしたら事前に要望すれば手配してくれるのかなと思いました。 空港到着時も、ターンテーブルの側にある扉から係の人が直接出してくれました。 tomo3210さんも参加されるとのこと。お互いがんばりましょう! (^o^)/

その他の回答 (1)

• kazumako
回答No.1

以前、木刀と杖を持って羽田から飛行機荷乗ったときには、 荷物を預けるときに中身を説明したら普通に預かってくれました。 心配ならば空港に問い合わせてみては。

shougong
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 種類は違えど、経験者からのご意見とあって参考になりました。 考えてみれば、まずは航空会社に問い合わせてみるべきでしたね。 先日問い合わせして確認を取りました。 ありがとうございました。