• ベストアンサー

飛行機 面倒じゃないですか

飛行機は乗ってる時間は短くて早く着くように見えるけど 登場手続きなどかなり面倒じゃないですか? 海外旅行で飛行機を使わないといけないエリアならわかりますが 東京から大阪くらいなら新幹線を使った方が楽な気がします。 羽田まで行くのも大変だし。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jess8255
回答No.8

新幹線か、飛行機か、ってこれ、交通業界でもかなり話題なのね。おっしゃるように搭乗手続きがあるし、大きな荷物は前もって預けて到着地で15分近く待って受け取らねばならないから、航空機の利用はあきらかに新幹線など陸上交通を上回るメリットがなければならない。そのメリットは実質的所要時間と費用(つまり、運賃ね)。 10年ほど前までは東京からだと岡山あたりがそのブレークポイントだったんだ。時間と費用が新幹線と航空機でちょうど釣り合う地点と言う訳だった。その後に航空会社が条件付きながら大幅割引運賃を出したせいもあって、航空機が優勢になったんだけど、東京と大阪だったらこれはあなたがおっしゃるように絶対に新大阪着の新幹線が有利。伊丹も関空も大阪都心からは結構時間が掛かるからね。

lqbvvpdbapswg
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• noneya7
回答No.9

現実的には、飛行機は乗り遅れるのが一番怖い気がします。空港まで遠いし。

質問者

お礼

• eroero4649
回答No.7

東京~大阪間は、「品川駅からヨーイ、ドン(飛行機は羽田利用)」だとほぼ互角か、新幹線のほうが早いそうです。互角なら乗り換えが楽な新幹線のほうがいいですよね。 でも、青森から大阪とか、広島から山形とかになると飛行機のほうが楽になりますね。東京からでも、宮崎となると飛行機のほうが断然楽ですよね。

質問者

お礼

• edokkosan
回答No.6

九州、沖縄、北海道などは絶対飛行機に限りますね。特に沖縄へは鉄道じゃ行けないし。ただ寸前での思い付きで行こうとすると、飛行機の運賃は高すぎます。ですから旅行に関しては、飛行機、鉄道、バス、乗用車、フェリー、など距離と行く先の都合でうまく選べばいいかと思います。 国内線の搭乗手続きはそれほど気にならないのではないでしょうか。混まない時間なら30分もかかりません。 >羽田まで行くのも大変だし どこから羽田空港に行くかで違いが出ますが、品川駅からは京急のエアポート快特で、浜松町駅からは東京モノレールで、いずれも、15分くらいです。 私事になりますが、東京から四国へ歩きお遍路に行きます。最初は鉄道を使いましたが、とてつもなく高い寝台特急を除いて鉄道では四国は非常に不便な場所です。次に高速夜行バスを使いましたが、乗り心地(寝心地)のいい席は10,000円以上します。そして最後にたどり着いたのが飛行機便です。乗っている時間が1時間ちょっとなので、体は全然楽です。そして搭乗日より2か月半以前に予約購入をすると昼の便は12,000円ぐらいです。よってここ数年は飛行機ばかりです。

質問者

お礼

noname#219804
noname#219804
回答No.5

あなたがラクだと思う方法で移動すればいいと思いますよ。 会社で「飛行機に乗れ」と命令されたんですか。

質問者

お礼

• FEX2053
回答No.4

面倒でも、早くて安ければ・・・。 関空-成田だと、新幹線より安い便は結構ありますし、成田までは東京から バスで1000円、関空はミナミとか、大阪南部に行くなら新幹線と便利さは あまり変わらないです。新幹線は閑散期・ガラガラの時間帯でも料金が 安くならないですから、混雑時以外は飛行機が有利な場合も多いですよ。 まあ、安さ一番なら、東京-大阪は昼のバスがあって、8時間くらいで行き ますけどね・・・。

質問者

お礼

• dogchibi
回答No.3

そうなんですよ、その通りなんですけど、世の中には空を飛びたい人も大勢いて、楽さ、だけを追求しないのですね。重力に逆らいたいDNAを持った人もたくさんいるんですね。

質問者

お礼

• drum_KT
回答No.2

その通りですね。「4時間の壁」という言葉があるそうです。新幹線で4時間以内の距離なら新幹線の方が利用者が多く、4時間以上かかる距離だと飛行機の利用の方が多くなるということらしいですよ。

質問者

お礼

回答No.1

仰る通りですね。東京大阪なら間違いなく新幹線を利用します! でも空港の雰囲気とワクワク感はキライじゃないです。 住んでる場所、目的地などを考慮して飛行機と新幹線を使い分けています。

質問者

お礼