• ベストアンサー

北海道限定、マルちゃん、塩ラーメン

タイトルの通りです。 この、マルちゃんの袋麺。 「塩ラーメン」が最初に発売されたのは、何時なのか、教えて頂けますでしょうか? 資料と成るサイトのURLでも結構なのですが。

noname#152554
noname#152554

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

北海道限定の商品かどうか分かりかねますが。 1969年にマルちゃんの「塩味」が出たそうです。 下記サイトの7番目。

参考URL:
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/special/20080818/1017681/?P=5
noname#152554
質問者

お礼

ご回答、ありがとう御座います。 参考URL、おおいに参考になりました。 (^^) 「しょうゆ」と「みそ」が1968年に発売されているようですから、恐らく間違い無いような気がしますけど、肝心の「パッケージの画像」が無いのが残念です。 北海道限定だからでしょうか? でも、かなり「有力な手がかり」でした。 重ねて、ありがとう御座います。

関連するQ&A

  • マルちゃん正麺 と ラ王袋麺 おいしいですか?

    マルちゃんから、マルちゃん正麺、日清から、ラ王袋麺が発売されました。 http://www.maruchanseimen.jp/ http://www.rao.jp/nedan/index.html お味のほうは如何でしょうか。 それなりにおいしいですか? どんな食感でしょうか。 お味の傾向も知りたいです。 食後には他の袋麺以上に満足感が得られましたか。 おいしさを皆様なり表現してください。 皆さんのご感想をお待ちしています。

  • あなたの好きな「カップラーメン」は何ですか?

     タイトルのとおりですが、みなさんの好きな「カップラーメン」を教えてください。また、「袋めん」や、「地域限定」の即席めんなどでもいいです。  暇な時でいいので、よろしくお願いします。

  • あなたの好きな「袋麺」を教えてください。

    カップラーメンを別として、袋の即席ラーメンがありますよね? いろいろ種類があるのですが、思ったほど開拓出来ていないのが現実。 それでお聞きしたいのですが、皆さんがよく食べる袋麺を教えてください。 因みに、私のよく食べるのは、 ・マルちゃんの塩ラーメン ・日清のチキンラーメン こうすると、メジャーで高めの物ばかりですが、それでも美味しい証拠。 お手数ですが、ご回答お願いします。

  • (東日本)こだわりのカップラーメン お好きなカップラーメン

    皆様が「これぞ一押し」というカップラーメンを教えてください。 お一人いくつでも挙げていただいて結構です。 また、他の回答者の方とダブってもOKです。 【条件】 1. 東西で味が違うかもしれないので、なるべく、私と同じく東日本在住の方からの回答をお願いします。 2. スーパーで100円前後で買えるものに限る。 (たとえば、日清“ラ王”は除く。) 3. 醤油味ラーメンは除く。 ホームラン軒以外に美味しいのに出会ったことがないので。 ただし、「これを食べたら、醤油味の世界観が変わる!」というおすすめがあれば、ぜひお願いします。 4. 日清カップヌードルシリーズは除く。 5. 下記は、私が好きなものなので除く。 (ラーメン) ・カトキチ “とろみが旨み”広東白湯麺 ・日清 ラーメン屋さん 塩味 ・マルちゃん 麺づくり 鶏だし塩 細麺 ・マルちゃん 麺づくり 濃厚豚骨 極細麺 (うどん、そば) ・日清 どん兵衛 肉うどん ・マルちゃん あつあつ豚汁うどん (焼きソバ) ・マルちゃん 俺の塩 ・サッポロ一番 塩カルビ ・日清 UFO ・明星 一平ちゃん 夜店の焼そば 色々、条件付きですみません。 では、ご回答お待ちしております!

  • サッポロ一番塩ラーメンのスープの味

    料理とか素人なのですが、誰か教えてください。 タイトルのように、サッポロ一番塩ラーメンのスープの味を、そのものの 粉末スープを使用しないで出す(なるべく近づける)には、どうしたらいいでしょう? くだらない質問ですが、よろしくお願いします。

  • ラーメンスープの活用法

    よく袋めんを購入し食べるのですが、 そのときたいてい2袋一度に調理します。 でも、このとき1つしかスープを使わないので、必ず1つあまります。 このラーメンスープの活用方法のアイデアを教えてください。 料理は苦手なので、簡単にできるものを教えてください。 あと、どういうものの代用が効くか、ということでも結構です。 しょうゆ、塩、みそがほとんどです。 よろしくお願いします。

  • カレーラーメンのベースにする袋麺の味とアレンジ

    先日、イオンのPBの塩ラーメンにカレー粉を入れてカレーラーメンを作りました。 特別に美味しくはありませんでしたが、また作ろうと思う位には美味しかったです。 カレールウを1ブロック入れようかと思いましたが、カレー粉はカレー炒飯を作るのに常備していて手軽なので使いました。 とんこつラーメンでも試すつもりですが、味噌、醤油はカレーとは合わないかな?と思ってます。 カレー粉を使って作るカレーラーメンに合う袋麺を、できればサッポロ一番塩ラーメンみたいに銘柄指定で教えて下さい。 あと、おススメのアレンジもお願いします。

  • 関東周辺のおいしいラーメン屋さんをおしえて下さい。

    タイトルどうり、おいしいラーメン屋さんを探しています。根っからのラーメン好きで荻窪辺りなどは知ってるのですが・・・。もっとおいしいラーメン屋さんを知りたいのでお願いいたします。ちなみに味のほうは醤油、味噌、塩、とんこつなんでもOKです。友達と2人で関東周辺のラーメンツアーをしようと思っています。どうか情報がある方是非是非おしえていただきたいです。

  • 袋麺のおいしい食べ方教えてください。

    タイトルの通りです。 袋麺はいつも置いてあるくらい良く食べるみたいで 常備されています。 ですが、具を入れて食べているところを見たことがありません。 袋麺に具を入れて食べたほうがおいしそうだと思うのですが 私もものすごくたまに食べるのですが 具がないのでとても味気ないです。 チキンラーメンだったら卵を入れるだけでも違うのですが。 それ以外の袋麺にはどのような具を入れたらおいしいでしょうか? 袋のイメージのような具を入れて食べれたら最高なのでしょうけど。 しかし袋麺にそこまでお金をかけるべきなのか 一般的には皆さんどうしているのか知りたくて 質問させていただきました。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 豚骨ラーメン

    今、自分はラーメンのうまい店探しにはまってます。豚骨が1番すきですが、うまい店なら醤油でも塩でもいいので、ラーメン通の方いい店紹介して下さい。