• ベストアンサー

GIGABYTESATA2 とSATAの違い。メリット デメリット

今PCを組み立てていますが、SATA2のインターフェースが6つあり、GSATA2のインターフェースが2つあります。HDDを2つ使ってRAID1を設定しようとしています。 どちらに接続するとどういうメリットデメリットがあるのか気になります。 何のためにGSATAがあるのか。 それぞれチップセットが違う事も何の意味があるのか。 転送速度は同じようですし何が変わってくるのか。 どなたか詳しく教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#114962
noname#114962
回答No.2

gigabyteのマザーに付いてますよね。私も使っています。 GSATA2はただ名前を付けているだけで、私のボードの場合、JMicron社のおそらくJMB363(ドライバではJMB36xになっているので)です。 http://www.jmicron.com.tw/Product_JMB363.htm 実際GigaByteのドライバは名前を変えているだけだったので、 ftp://driver.jmicron.com.tw/jmb36x/Win2k_xp_Vista/ JMicronのドライバを使って問題なく動いています。こちらの方が新しいので(推奨するわけではありませんが) 何が違うかですが、一言で言うと制御しているチップが違います。 JMicronのポートマルチプライヤを使う場合などは、同じメーカー同士であるため、GSATA2の方がいいでしょう。 しかし、ドライバの安定性などを考えると、メインの方、私の場合Intel ICH9Rですが、これの方がかなり安定しているように思います。 GSATA2の方で、ドライバのバージョンによってHDDが正常に機能しなかった事があります。 また、WindowsVista(無印)には上記チップのドライバが標準では組み込まれていないため、インストール時にFDから読み込ませるといった手間が必要です。 もちろんICH10など新しいコントローラーの場合はIntelのものでもドライバを同じようにして入れる必要があるかもしれませんが。(含まれているかまではちょっと調べられていません) > 何のためにGSATAがあるのか。 これは、(古い)パラレルのIDEを設けるためと推測できます。 ICH9RなどにはIDEの機能がありませんが、まだ使用する人は多いためマザーボードメーカーはIDEをサポートするチップを乗せています。 このチップにはSATA2の機能が付いたものとIDEのみのもので価格差があまりないようです。 それならSATAポートが増えてさらにIDEも付けられる方が売りにしやすいと言うことではないでしょうか。

その他の回答 (1)

• CMLT
回答No.1

マニュアル読みました? RAIDアレイを構成するにはBIOSでSATAコントローラーをRAIDの設定にして、GIGABYTESATA2に2台接続し、RAIDBIOSにて構成するはずです。(M/Bによってはその前にコントローラーのインストールが必要だったりしますが) チップセットが違うというより他4つのSATAが標準のチップセットで、GIGABYTESATA2がSATAコントローラーで制御してると思ってください。ですのでRAIDを組まないのであれば4つの方から使って下さい。OSインストールはその後になりますので、インストール時CDから、終了後RAIDからに起動順序を変更して下さい。

ys1980211
質問者

補足

マニュアルはもちろん何度も読みました。 目的はRAID1のミラーリングです。 BIOSでRAIDに設定にし、RAIDのBIOSでミラーリングにしました。 ICH10のドライバもインストールし、XPをインストールしています。 接続は『GSATA2』のインターフェースは不安なので『SATA2』のインターフェースにHDDとDVDドライブすべて接続しました。 で、この二つのコネクタにどういう違いがでてくるのでしょうか? 知識がない為ちょっと上記説明ではわかりません。すいません。