• ベストアンサー

離婚後の付き合い方

はじめまして。去年の夏に、13年連れ添った人と離婚しました。理由は…子供が成長するにあたり、お金がかかるのに旦那の金銭感覚が生活を圧迫し…子供を育てて行くには、私が朝から晩まで働かなくてはいけない日々が続き体も心もボロボロになっていた所、子供(8才)の方から離婚を進められ決断しました。 現在は、子供と2人で質素ながら平穏に暮らしていますが…離婚してからも、ちょくちょく元旦那が子供ではなく私に会いたいと連絡がしてきます。私には、頼る身内もいませんので…私にもしもの事があった際に、子供を支えてくれると思い元旦那と縁を繋いでいるのですが…やはり間違っているのでしょうか。ちなみに、元旦那は…金銭感覚の異常以外は、明るく優しい人だと思います。そして、子供は…元旦那との復縁を反対していて、新しいお父さんが欲しいと言っています。元旦那も、まだまだ欲しい物が沢山あるので…養う気持ちはないけど愛してるし、子供の事も可愛いといいます。理解不能な発言と、現在の関係に疑問を抱きましたので客観的な意見が欲しく、投稿しました。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • momo_jyo
  • ベストアンサー率21% (15/70)
回答No.1

旦那さん、自分勝手だと思います。 責任は取れないけど愛している。 なんて子供の恋愛じゃないんだから・・・と思ってしまいます。 養うという責任よりも 「まだまだ欲しいものが沢山ある」だなんて なんて身勝手なのだろう、という印象です。 このまま旦那さんとつながり続けて ほとぼりが冷めてまた養ってくれたら復縁してもよいと お考えですか? そんな旦那さんの身勝手に振り回されるのは私は違う気がしました。 お金がすべてというわけではありませんが、 やはり家庭を持つ上で、家族を養うという責任を果たした上で その残りの中で自由を・・・というのが普通です。 旦那さんがいくら明るくやさしい人だとしても その一般的な責任感を持っていらっしゃらない方とは 今後も幸せを掴むのは難しいと思いました。

171823
質問者

お礼

ありがとうございました。私の中では、何年経とうが復縁は絶対にないと思っています。ただ…新しい出会いにも自信がなく、かといってこの先も一人で生きて行く自信もなく、寂しさから元旦那を求めていたのも確かです。いろんな方の意見を参考にして…これを期に、自立(精神的に)していこうと思いました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • yokadaya
  • ベストアンサー率7% (44/574)
回答No.5

貴方もまだ元旦那さんの事を 変われるかも知れない と思っているのでしょうね でもそれは無いと思いますよ お子さんが言っておられるように 旦那さんから卒業されてはいかがでしょうか

171823
質問者

お礼

ありがとうございました。確かに、『この人は、私達がどんなに訴えても、どんな方法をとっても変わらない。』と思い離婚したはずなのに…離れて暮らし、期待があったのかもしれません。でも、私達も実際前に進んでいるので…しっかりケジメをつけないといけませんね。これを期に卒業します。本当にありがとうございました。

回答No.4

>養う気持ちはないけど愛してるし、子供の事も可愛いといいます。    はぁ~~~???  家庭を持った男が言う「愛してる・・・」という真の意味は  自分を犠牲にしてでも妻や子を養い守るという事なのです。

171823
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。おっしゃる通り…自分が選んだ男だったので、離婚は避けたかったのですが…離婚の際に、周り(身内・友人)に同じ事を言われたのを思い出しました。今現在の関係も実際は、自分の孤独に負けてる部分もあったと反省しています。本当にありがとうございました。

  • nolix
  • ベストアンサー率19% (110/572)
回答No.3

>子供は…元旦那との復縁を反対していて、新しいお父さんが欲しいと言っています。 この子供の言葉がすべてではないでしょうか? 心機一転、前へ進まれることをお祈り申し上げます。

171823
質問者

お礼

ありがとうございました。前に進んでいるという実感より、孤独の方が強かったのだと思います。子供が、精神的にも落ち着いてる今…私がもっと自立しなきゃですね。本当にありがとうございました。

  • higa3
  • ベストアンサー率28% (246/875)
回答No.2

離婚経験はないので、参考にはならないと思いますが、 ちょっと矛盾した話だと思います。 あなたにもしもの時に、子供さんにとって 旦那様が支えてくれるだろうと関係を続けているとなっていますが、 当の子供さんは、旦那様を嫌っており、 さらに、関係も反対しているのであれば、それはおかしな話だと感じました。 たぶん、あなたにもしもがあって、 旦那様が子どもさんを引き取ることが幸せかどうか、 それをよく考えてはいかがでしょう。 経済観念のないお父さんに育てられて 子供さんが借金におびえ、大変な生活苦を強いられるかもしれません。 ですから、もしもの時は、 旦那様でない誰に託すかという事を考え、 子供さんの気持ちもきちんと確認しておいたらいかがかと思います。 愛しているというのは、簡単ですが、 養うつもりはないという事は、良いとこ取りといいますか、 随分都合の良い話だと感じます。 本当に必要で復縁したいのならば、 きちんとした経済観念を身につけ、養う事ができるようになってから 会いに来て欲しいと、毅然とした態度で臨まなければ、 いつまでたっても、変わらないのではないでしょうか。 子供さんが客観的に見ているのでしょう。 情に流されてはいけないと思いますよ。 大切なお子さんのためにも、お子さんの意見を尊重してください。 そして、寂しさから関わりを断ちたくないのはあなたではないのか、 冷静に考えてみてはいかがかと思います。

関連するQ&A

  • 離婚後

    元旦那が離婚後、復縁したいと言っています。 私にそのつもりは全くありません。 その事は伝えてあります。 しかし、元旦那が子供に面会の時、またみんなで暮らせるようにがんばる。とか、お父さんがいなくて寂しい?と聞いたりしているようです。 子供なりに離婚した事を受け止めようとしているのでそんな事を言うのはやめて欲しいのですがどう思いますか??

  • 元に戻るべきか、離婚すべきか?

    知人の女性の話です。 結婚して5年、子どもはいません。仕事もしていません。 性格的なもの、金銭的なものので喧嘩し現在別居中です。 彼女はもう若くないので(30代中ば)、 できれば早く子どもも生みたいと考えていたのですが、 2年ほどセックスレスらしいです(旦那が求めてこないのだと思う)。 元に戻るか離婚するか… 皆さんの目から見れば彼女にとって 何がいいと思いますか? 少しでも彼女の決断の参考になればと思い相談させていただきました。よろしくお願いします。

  • 離婚後の復縁

    離婚してから元旦那と復縁された方、両親をどのように説得しましたか? 私は現在子供と実家に住んでいます。

  • 離婚した元旦那との付き合い方

    つい先日離婚をしました。 子供はいませんでした。 離婚の原因は 私:元旦那が金銭感覚にルーズな事 元旦那:上記理由でしょっちゅうイライラしている私のご機嫌取りに疲れた です。 離婚届けを出してからは、元主人の借金から開放されて、ものすごくスッキリした気分です。 しかし、お互い、大っ嫌いで別れた訳ではないので 普通に電話やメールをしたり 次の土曜日も私が忘れ物を取りに向こうの家に行くのですが 「仕事休んで、待ってるよ。一緒に食事行こう」 と連絡がありました。 私自身も、元旦那にそう言われて特別嫌な気分になるわけでもないです。 逆に、結婚してた時よりも仲が良いです。 元旦那とは、友達としては合ってるけど 結婚相手としては合ってなかったのかな。 とすると、このままの状態でお互いを良く知る友達として付き合っていけばいいのか それとも全く断ち切ってしまった方がいいのか はたまた、このような関係が築けるのであれば 元旦那の借金が全てなくなった時点で復縁するという事を考えながら付き合っていくべきなのか。。。 離婚経験のある老若男女のみなさん、 みなさんの経験上からのアドバイスをお願いします。

  • 離婚した夫との復縁

    はじめまして。 私は30代、半年ほど前に離婚した女性です。 実は、私の両親・親戚・元ダンナの両親から復縁するように説得されて困っています。 離婚は私から切り出しました。 原因は元ダンナの暴言、子ども(5歳・3歳男の子)への無関心などでした。今になって思えば、私にもいたらないところはあったと思いますが、度重なる暴言により、元ダンナのことを生理的に受け付けなくなってしまい、うつ病、不眠、円形脱毛症になって心療内科にも通院しました。 離婚を切り出してから3ヶ月ほどで協議離婚することになり、その時は私の両親も協力的で人と比べることではないですが、わりと円満に解決できたと思っています。 ところが、離婚してから元ダンナは反省し、今まで全く子どもに関心がなかったのに面会日にはいろんなところに遊びに連れて行き、たくさん遊んでくれる「パパ」のことを、家族でいたときには寄り付かなかったのに、子どもたちは好きになったようで、私の実家に連れて行ったときにも「パパ」の話ばかりしている子どもたちを見て、両親も不憫に思ったようです。 元ダンナの両親からは私や私の両親あてに手紙が届きます。どうか復縁してくれないか、復縁するように説得してくれないかといった内容です。 前述したように、私は元ダンナのことは生理的に受け付けないほど嫌いになってしまったのですが、子どもたちを見ていると離婚したのは私のわがままだったのかな、元に戻った方がいいのかな、と悩んでしまいます。 今は反省している元ダンナですが、元に戻ったらまた前のようになるのではないかという不安もあります。 同じような境遇の方、同じような経験をお持ちの方、ご意見いただけたらうれしいです。

  • 離婚からの復縁

    先月離婚をしました。旦那さんの方から言われました。理由は特になく「離婚したい」の一点張りでした。 私は離婚したくなかったので、話し合いをしたかったのですが受け入れてもらえず家を出て行きました。 別居から一ヶ月後に離婚届を出しました。 やはり離婚してからの復縁は無理なんでしょうか? 復縁でググってみても恋人の復縁はあっても離婚からの復縁は無いみたいでした。 最終的には復縁屋に頼むのが早いのでしょうが金銭面で今は無理です。 それで本題なのですが、ここを見ている方で「離婚から復縁しました」という方はいらしゃいますか? もしくは知り合いの話を聞いたという方はいらしゃいませんか? どのように復縁したのか、時間はどれくらい掛かったのか、復縁に関する事は何でも構いません。 どうか教えてください。お願いします。 旦那さんと連絡は取っていません。電話もメールも出来るとは思いますが返事はきません。 二人の共通の友人はいませんが、旦那さんのお母さんが唯一の繋がりです。 向こうのお義母さんにも相談したいと思っています。

  • 離婚後について

    友達が離婚しました。 子供が一人います。 離婚後も元旦那の親と暮らしています。 友達は掛け持ちで仕事をしています。 離婚後、すぐに元旦那は外国の人と入籍してしまいました。  それを知ったのは半年たった最近です。 元旦那の親も知らなかったそうです。 その相手の人が帰化するまではその状態にして欲しいらしいです。 子供が成人するまでには復縁する予定だったそうです。 その人とは、一緒に暮らしてなく、恋愛関係もなく、会社の社長に頼まれて入籍したそうです。 そういうのは、あるんでしょうか? 自己再生・破産手続きの為に位置時的に離婚という形をとったそうです。 ちょうど元旦那は単身赴任で別居していたみたいです。 最近子供さんが感づいてきたみたいで、言えなくて悩んでいるみたいです。 法律上、子供の戸籍は父親のほうですが、戸籍が必要でとったところ親権は父親にしていた所、今は母親になっていました。 それは、入籍に関係しているのですか? 内容が支離滅裂ですみません。

  • 彼女の離婚暦に同情するのは最低ですか?

    私は35歳の男です。(結婚暦はありません。) 付き合い始めて数ヶ月の彼女(31)がいますが、将来を見据えて焦らずゆっくりとお付き合いしています。 でも彼女を気になったきっかけは、彼女に離婚暦(子供は元ダンナに引き取られたみたいです。)があって、それに同情し、何か力になってあげたいと思ったからです。 ただ彼女の離婚暦については、直接彼女から聞いたのではなく、彼女が入社当時に上司から聞き教えてくれました。 聞かせてください。 彼女が悩んだ末に決断した離婚に同情するような人は、いかがなモノでしょうか? それから、彼女から直接聞かされていないいないという事は、まだ将来のことを考える段階に来ていないということでしょうか? お願いします。

  • 離婚・復縁

    短文ですみません。 共に40歳です。義両親と揉めて、離婚しました。 元旦那は、義両親の下で仕事をしています。 仕事柄、遠距離、子供なしです。 元旦那は、私との出来事を良い事も悪い事も全て義両親に話します。 嘘はつかないですが、私をかばうことは言わずに全て正直に話します。 そのことで、喧嘩が絶えませんでした。 元旦那は、とても優しく、社会人としては完璧で、義両親の前では、 子供に戻り、なんでも義両親の言いなりでした。 なので、私にも、外では完璧で、家では子供のようでした。 ですが、どうしても復縁したいのですが可能でしょうか?

  • 離婚したのに

    離婚したのに仲がいいってどう思いますか? 私の彼はバツイチで子供が2人、元嫁が引き取ってます 離婚当初はお互いに会話もなく子供たちのことも最低限の会話しかしてなかったです それが少し時間が経ってからニコニコ仲良く会話するようになってきました どちらかというと元嫁の方から仲良くしたがってきます 元嫁には彼氏がいて元旦那との復縁はありえないと公言してます。 その割には買い物に誘ったり誕生日プレゼントを元旦那にねだったりしてます 元嫁は私の存在も知ってます 知っててやってます 自分に彼氏が居ることを元旦那には隠してますし 一緒に出かけた時もSNSに写真を投稿し、 離婚してるけど周りから見たら普通に仲の良い夫婦に見えたよね~なんて書いてます 頭おかしいんですか? 別に彼と元嫁が話すのが嫌なんじゃないです 子供のこともあります それなりの世間話もするときだってあると思います それは別にいいんです ただ、離婚してるんですよ? 夫婦では無くなったし新しいパートナーもいるんですよ? 未だに仲良しこよしで居たいなら離婚なんかしなきゃいいじゃないですか そう思いません? 自分の勝手で離婚しておいて子供を理由に元旦那家に呼び付けたり(私が居ないから面倒見て欲しいとか言っておきながら家にいて元旦那と子供と遊んでたり) 彼にとって子供は大切です 自由にあって欲しいです 私も彼と子供の関係を壊すつもりなんてないので 念の為に周りの誰にも言わず彼に合わせてきました 彼のことは好きです 彼も元嫁と仲良くするつもりはないですが 元嫁から子供のことでとお願いされてら断れませんし子供の前で喧嘩もしたくないでしょう 全部元嫁からコンタクトとってくるんです これ元嫁おかしいですよね? 私たち離婚したのに仲良いですってどう考えてもおかしいですよね?