• ベストアンサー

離婚後の付き合い方

はじめまして。去年の夏に、13年連れ添った人と離婚しました。理由は…子供が成長するにあたり、お金がかかるのに旦那の金銭感覚が生活を圧迫し…子供を育てて行くには、私が朝から晩まで働かなくてはいけない日々が続き体も心もボロボロになっていた所、子供(8才)の方から離婚を進められ決断しました。 現在は、子供と2人で質素ながら平穏に暮らしていますが…離婚してからも、ちょくちょく元旦那が子供ではなく私に会いたいと連絡がしてきます。私には、頼る身内もいませんので…私にもしもの事があった際に、子供を支えてくれると思い元旦那と縁を繋いでいるのですが…やはり間違っているのでしょうか。ちなみに、元旦那は…金銭感覚の異常以外は、明るく優しい人だと思います。そして、子供は…元旦那との復縁を反対していて、新しいお父さんが欲しいと言っています。元旦那も、まだまだ欲しい物が沢山あるので…養う気持ちはないけど愛してるし、子供の事も可愛いといいます。理解不能な発言と、現在の関係に疑問を抱きましたので客観的な意見が欲しく、投稿しました。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momo_jyo
回答No.1

旦那さん、自分勝手だと思います。 責任は取れないけど愛している。 なんて子供の恋愛じゃないんだから・・・と思ってしまいます。 養うという責任よりも 「まだまだ欲しいものが沢山ある」だなんて なんて身勝手なのだろう、という印象です。 このまま旦那さんとつながり続けて ほとぼりが冷めてまた養ってくれたら復縁してもよいと お考えですか? そんな旦那さんの身勝手に振り回されるのは私は違う気がしました。 お金がすべてというわけではありませんが、 やはり家庭を持つ上で、家族を養うという責任を果たした上で その残りの中で自由を・・・というのが普通です。 旦那さんがいくら明るくやさしい人だとしても その一般的な責任感を持っていらっしゃらない方とは 今後も幸せを掴むのは難しいと思いました。

171823
質問者

お礼

ありがとうございました。私の中では、何年経とうが復縁は絶対にないと思っています。ただ…新しい出会いにも自信がなく、かといってこの先も一人で生きて行く自信もなく、寂しさから元旦那を求めていたのも確かです。いろんな方の意見を参考にして…これを期に、自立(精神的に)していこうと思いました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• yokadaya
回答No.5

貴方もまだ元旦那さんの事を 変われるかも知れない と思っているのでしょうね でもそれは無いと思いますよ お子さんが言っておられるように 旦那さんから卒業されてはいかがでしょうか

171823
質問者

お礼

ありがとうございました。確かに、『この人は、私達がどんなに訴えても、どんな方法をとっても変わらない。』と思い離婚したはずなのに…離れて暮らし、期待があったのかもしれません。でも、私達も実際前に進んでいるので…しっかりケジメをつけないといけませんね。これを期に卒業します。本当にありがとうございました。

回答No.4

>養う気持ちはないけど愛してるし、子供の事も可愛いといいます。    はぁ~~~???  家庭を持った男が言う「愛してる・・・」という真の意味は  自分を犠牲にしてでも妻や子を養い守るという事なのです。

171823
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。おっしゃる通り…自分が選んだ男だったので、離婚は避けたかったのですが…離婚の際に、周り(身内・友人)に同じ事を言われたのを思い出しました。今現在の関係も実際は、自分の孤独に負けてる部分もあったと反省しています。本当にありがとうございました。

• nolix
回答No.3

>子供は…元旦那との復縁を反対していて、新しいお父さんが欲しいと言っています。 この子供の言葉がすべてではないでしょうか? 心機一転、前へ進まれることをお祈り申し上げます。

171823
質問者

お礼

ありがとうございました。前に進んでいるという実感より、孤独の方が強かったのだと思います。子供が、精神的にも落ち着いてる今…私がもっと自立しなきゃですね。本当にありがとうございました。

• higa3
回答No.2

離婚経験はないので、参考にはならないと思いますが、 ちょっと矛盾した話だと思います。 あなたにもしもの時に、子供さんにとって 旦那様が支えてくれるだろうと関係を続けているとなっていますが、 当の子供さんは、旦那様を嫌っており、 さらに、関係も反対しているのであれば、それはおかしな話だと感じました。 たぶん、あなたにもしもがあって、 旦那様が子どもさんを引き取ることが幸せかどうか、 それをよく考えてはいかがでしょう。 経済観念のないお父さんに育てられて 子供さんが借金におびえ、大変な生活苦を強いられるかもしれません。 ですから、もしもの時は、 旦那様でない誰に託すかという事を考え、 子供さんの気持ちもきちんと確認しておいたらいかがかと思います。 愛しているというのは、簡単ですが、 養うつもりはないという事は、良いとこ取りといいますか、 随分都合の良い話だと感じます。 本当に必要で復縁したいのならば、 きちんとした経済観念を身につけ、養う事ができるようになってから 会いに来て欲しいと、毅然とした態度で臨まなければ、 いつまでたっても、変わらないのではないでしょうか。 子供さんが客観的に見ているのでしょう。 情に流されてはいけないと思いますよ。 大切なお子さんのためにも、お子さんの意見を尊重してください。 そして、寂しさから関わりを断ちたくないのはあなたではないのか、 冷静に考えてみてはいかがかと思います。