• 締切済み

デザイン留学と卒業後について

私は、20代後半のデザイナです。 賞等は取っていますが、若くないので、慎重に学校を選び、 また卒業後は世界を舞台に働きたいと思っています。 以下のような、質問があります。 全てでなくても良いのでお答えください。 ・デザイン(ウェブ、グラフィック)、プランの勉強に世界的に優れている学校は?(今の第一希望はロイヤルカレッジオブアート:RCA http://www.rca.ac.uk/で、第二はNYのパーソンズです。http://www.parsons.edu/) ・有料の留学サポートは使うべきか?使うべきなら良い留学サポート会社は? ・在学中または卒業後、就職しやすいのは法律的にイギリスかアメリカか?​また、それらをまとめているサイトの有無? ・留学用アカデミック英語の優れた有料サービス、または塾(スクール)は? ・デザイン留学の体験談など

みんなの回答

  • unizou
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

こんにちわ。ニューヨークの美術大学で学ぶ為に9年前にこちらに来て、今はデザイナーとして働いている者です。 イギリスのことは分かりませんが、ニューヨークでは主に4つの学校があります。パーソンズ、FIT, SVA, Prattです。私もParsons, SVA, Prattの3つに願書を出して3つとも受け入れられたので悩んだ末にSVAにいきました。 結果としてこの学校は大変良かったです。選んだ理由は、先生たちがみんな現役のデザイナーたち、と言う点につきます。他の学校も調べたんですが、先生がフルタイムの仕事になっている人たちばかりで、私は出てから役に立つ実践的なこと学びたくてSVAにいきました。 ここの先生は本当にみんなフルタイムの仕事を持って活躍している一流の人たちです。 そういったコネをもてるので、インターンや就職も結構先生を通してということがあります。私も先生を通して、インターン、そして就職できました。 またカリキュラムもしっかりしていますし、施設はとても整っています。そのぶん学費は高いですが、でも私はとても満足しました。 卒業してからも夜間のクラスをとったりして、レベルアップもしています。 アメリカも今は仕事がないですが、数年したら少しはよくなるかもしれません。仕事探しはたぶんアメリカの方が楽かと思います。友達がロンドンで仕事探しをしていましたが、ほんとうに見つからなかったようでしたので。 サポート会社はお金の余裕があればいいかもしれません。 ただ、留学すると本当にいろーんなトラプルや問題があります。そういったことに対処することも自分でやらないといけません。なので、今からいろいろ自分でやる癖をつけるのもいいかもしれないですね。

ououououaa
質問者

お礼

unizou様 御回答ありがとうございます。とても参考になりました。 とても優秀な学校3つも合格していらっしゃってすごいですね。 先生たちがみんな現役のデザイナーというのはどちらかというと、パーゾンズのイメージでしたが、SVAも実践的なカリキュラムを組まれているのですね。 回答に対して、再び質問で返してしまって申し訳ないのですが、 もしよろしければ、お答えください。 パーソンズ、FIT, SVA, Prattの四つの中でグラフィックといえばココ、インタラクティブといえばココ、プランニングといえばココが優秀というのはありますか? 日本の学校では、グラフィックはタマビ、タイポ、工業はムサビ、彫刻、油は造形大というような感じ(あくまでも私的印象ですが大きくは外れていないと思います。)だと思いますが、アメリカではどうでしょうか? デザインというある意味一般の人に上下がわかりにくい仕事なので、海外大学を卒業したことをまずステータスにできるようにしたいと思っておりますので、なにとぞよろしくお願いいたします。

  • kianiku
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

補足: すみません。前回の回答に勘違いがあったため、補足させて頂きます。 私のRCAについての談は、MA(修士課程)コースについてのものでした。 Ph.D.(博士課程)に進学をご希望なされているようですので、多少事情は違うことになると思います。的外れですみませんでした。 ちなみに友人が博士課程コースに在学中ですが、リーディング(読み物?)と論文が中心だそうです。その場合、パートタイムの学生であれば、修士課程コースの学生たちに講師助手として週に1、2回、教える事が可能ですので、割の良い収入源となるようです。ただ、留学生はパートタイムの学生として学生ビザが下りるのが非常に難しくなるそうです。 通常、博士課程に進学をご希望の場合、日本でのMA(修士課程)に相当する大学院の卒業証明と主任教授の英文での推薦状を願書と共に提出致しますので、担当教授に早めにご連絡されてその旨お願いされるのが宜しいかと思います。当時、私は担当教授に”推薦状を書くからには、生半可に終わらせて私の顔に泥を塗るな。”みたいなことを婉曲に言われた覚えがあります。。。 博士課程は長丁場になりますので十分ご準備ください。

ououououaa
質問者

お礼

kianiku様 失礼しました。 教えてgooの利用が初めてなので、補足で返信してしまいました。 お礼という形で、再送さえていただきます。

ououououaa
質問者

補足

kianiku様 体験を交えた御回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 また、はじめにただいたご回答も大変参考になりました。 私はPh.D.(博士課程)を希望していることは確かですが、MA(修士課程)を視野に入れている部分もあります。なぜなら、私は日本で海外の案件はありますが、海外で案件を行ったことがありません(スタッフも日本人のほうがはるかに多いです)。そのため、非常に実践的な力を”現地”で養いたいと考えており「リーディング(読み物?)と論文が中心」ということを予想していましたが、それを実戦に結び付けるには文化や言語の深い理解が必要となり、短期間で私は使いこなせるだろうかと懸念をもっていたのも事実です。 MA(修士課程)を経て、職を見つけることができたらPh.D.(博士課程)を考えるというのも現実的な道かもしれないと再検討することができました。 例えのお話の段落も非常に理解しやすかったです。 ゆえに難しさを再認識することができ、気を引き締めることができそうです。ありがとうございました。 やはり一週間程度はいってみるべきですね。また、できれば卒展なども見てみたいですが、RCAは人気で現地の人も入れないらしいですね。。 ---------------------------------------------- 以下の情報を引き続き、募集しておりますので、 ご存知の方はぜひご協力ください。 よろしくお願いいたします。 ・有料の留学サポートは使うべきか?使うべきなら良い留学サポート会社は?(デザイン系の留学にノウハウのあるところ尚可) ・留学用アカデミック英語の優れた有料サービス、または塾(スクール)は?

  • kianiku
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

ロンドン在住10年のデザイナーです。27歳で渡英し、Central Saint Martins MA 卒業後、仏系アパレルブランドに現在勤務致しております。 入学に関しましては、それ相応のご経験がおありのようですので、大丈夫だと思います。特に海外からの留学生には非常に高額な学費を課せられており、学校側としても財政的に非常にメリットがあるため、実務的な面でどちらかと言うと好意的です。 ご存知かとは思いますが、こちらはすべてポートフォリオと面接で採決されますので、英語でのコミュニケーション力が全てといっても過言ではありません。問題はコース開始後で、システムがかなり日本とは異なっているため、学校側の求める質、量でプロジェクトを進めるためには、稚拙ではありますが、少なくとも1年は基礎過程コースでネットワーク作り、コミュニケーション方等に慣れて望むのが理想だと痛感いたしました。私の場合は時間も予算も限られていましたので、そうできる余裕が無く、下からのコースから上がってきている生徒に比べて全ての面で非常に能率があがらず、今でもトラウマになっているほどです。特にRCAはMAコースのみで一般の学生レベルではないため、ほとんどの生徒は、非常に質の高い各自のネットワークを、製作面、政治面で駆使し、それが当たり前となっていますので、そういった物を築き上げていない者にとっては努力や、才能の有無などは問題外でした。 例えば、質問者さんがこれから東京芸大に行かれると仮定いたしましたら、今まで仕事上のネットワークやプロとしての交渉力を最大限にいかして製作されると思います。その場合、日本国外からコースメイトとは、歴然の差が出ると思います。 卒業後、帰国を前提になされている場合は上記のような状況でも大丈夫なのですが、現地で仕事をなされるプランがおありでしたら、ヴィザの処理等も含めて、月並みですが語学力の程度がそこそこでは非常に難しいと感じました。卒業後については上記の事情よりもさらに難しくなるのと、コース開始後、色々と生の情報が得られますのでここでは差し控えさせていただきます。  無駄に聞こえるかもしれませんが、例え1週間だけでも現地へ赴き、在学日本人のコネクションを作り疑問点を聞いてみるのが一番だと思います。私の経験からではそれが一番有益でした。 デザイナーとしてのキャリアを築く上ではどちらの学校とも有利ですのでがんばってください。チャレンジした以上の物が最終的に得られると思いますよ。

  • ron_ul
  • ベストアンサー率45% (354/779)
回答No.1

・デザイン(ウェブ、グラフィック)、プランの勉強に世界的に優れている学校は?(今の第一希望はロイヤルカレッジオブアート:RCA ​http://www.rca.ac.uk/​で、第二はNYのパーソンズです。​http://www.parsons.edu/​) 世界的に優れていても行きたい所が一番では? デザインは結局の所どこの学校を出ても本人のセンスですので・・・ ・有料の留学サポートは使うべきか?使うべきなら良い留学サポート会社は? 斡旋会社みたいなものですか? 現地で助けてほしいことは何でしょう? 他国の留学生はそういったサービスを持たないですよ。 外国の学生が困らないように大学はそういったサポートはあります。 どんなサポートを必要としているのかリストに出してみて、行きたい学校でサポートをしてくれないのなら日系の何処かに頼むのが良いでしょう。 ・在学中または卒業後、就職しやすいのは法律的にイギリスかアメリカか?​また、それらをまとめているサイトの有無? 在学中パートタイムをすることは可能です。 規則に違反しなければ良いことです。 卒業後の就労は全く状況が違います。 英米どちらの国を選ばれても残念ながら歓迎されていません。 特に英国は昨年から就労の条件をより厳しくしています。 大学卒業者も就労出来るとうれしいニュースが氾濫していますが実際はほとんど不可能に近い状態です。 特にデザイン系は厳しいですよ。 Webやグラフィックは何も現地に滞在しなくても仕事が出来るのでVisaを申請しなくても充分仕事の契約は可能な職種ですよね。 16-17歳ぐらいのデザイナーもいますので・・・ ITデザイン関係はインド系がやはり強いです。 ・留学用アカデミック英語の優れた有料サービス、または塾(スクール)は? 日本のでしょうか? 現地でしょうか? 大学に入学希望があってもあちらの入学資格条件にある程度満たなければ願書も出せないですので。 英国に行きたいのならブリチッシュ・カウンシルのコースを受けられると良いでしょう。 東京以外でもあるのでは?

ououououaa
質問者

補足

ron_ul様 早速の御回答ありがとうございます。 十分でかなった部分を補足させていただきます。 >世界的に優れていても行きたい所が一番では? たしかに私もそのように思います。 ただ年なので、憧れだけでなくウェブ、プランニングといえばココの学校!というように、いくつかのプラス要素を重ね合わせて志望校にしたいと思っています。少なくとも国内の美術学校にはグラフィックに強いところ、プロダクトに強いところ、アートに強いところなどがあり、実際に卒業後の就職などで結果を出しやすい”流れ”ができていると思います。そうした”流れ”は学校の重要な恩恵のひとつだと考えています。 私の認識では 第一志望のRCAは残念ながら、プロダクト、インテリアあたりが強く、 逆にパーソンズは非常に商業的(プランに力をいれた)デザインを得意とするというのきいたことがあります。 ・RCAのプラス(憧れ + 世界で唯一のデザイン博士号を取れる + EUなので他国とのコミュニケーション + イギリスながら高い就職率) ・パーソンズのプラス(卒業後アメリカのほうが就労はしやすい? + 理論的で実践的な授業 + アメリカなので在学中も一年間インターンの時間が取れる + グラフィックが強い) >斡旋会社みたいなものですか? そうです。身の回りに留学している人がいないので、基本的な順序というものがわかりません。基本的な順序をなるべく安く、良い実績のある会社を知りたいということです。(特にデザイン系なので、ポートフォリオの作り方、推薦状で有利になる手配の仕方等に実績のあるところです。) >特に英国は昨年から就労の条件をより厳しくしています。 こういった厳しい内容の情報も非常になります! では、具体的にどう厳しいのかというところ(具体的な就労ビザ取得条件など)をアメリカとイギリスで比べて、まず国を決定したいと思います。そのために、条件を比較しているサイト等があれば教えていただきたいです。 >留学用アカデミック英語の優れた有料サービス、または塾(スクール)は日本で探しています。 RCA、パーソンズどちらも学費が非常に高いので、語学はなるべく日本でやりたいと考えています。 >大学に入学希望があってもあちらの入学資格条件にある程度満たなければ願書も出せない 確かにその通りです。現状の確認している情報では、RCA、パーソンズともに条件を満たしていると思っています。

関連するQ&A

  • デザイン関係の専門留学について教えてください!

    私は今年の春に大学4年で、今の大学を卒業後に、デザイン(グラフィックデザイン)を学びに専門留学したいと考えています。 なぜ留学をするかというと… (1)もちろん、デザインを本格的に学びたい。 (2)今の大学の専攻が英語なので、語学力もしっかり学びたい。 なぜ在学中ではなく卒業後なのかというと… (1)1年ないし2年ほどの留学を希望している。 (2)その間、今の大学を「休学扱い」するのは親にさらに負担がかかる。(学費は払わないと行けないので。) というような状況です。 今、インターネットやセミナーなどを利用してどこの学校に行くか検討中なのですが、情報量が多すぎてどこがいいのか分からなくなってしまいます。ちなみに私は留学経験はありません…。 他の質問やお話等を聞くと、オーストラリアはTAFEなど学校が豊富にあり、費用も他国と比べるとやや安め(だと思うのですが…)なので、現在はオーストラリアを中心に探しているところです。 実のところ、私はデザインの専門的な知識等は皆無です。 ただ「好きなことを本格的にやりたい!」という気持ちが強く、留学を決意したのですが、留学経験ゼロ・デザイン知識ゼロという、分からないことだらけの私ですので、学校選び等は慎重にしたいと思っています。 長くなりましたが、以上が私の現状です。 ・・・タイトルに戻りまして(笑)、質問させていただきます。 ☆デザイン系の専門留学をしたことのある方、 ☆良いデザインの学校(特にオーストラリアで。)を知ってる方、 ☆専門留学をするにあたって良いエージェントを知っている方、 …些細なことで構いませんので、なにか情報がありましたらお願いします。 質問するのが初めてなので、分かりづらかったらすみません…

  • 海外デザイン留学について

    私は京都の美大の四回生です。おもにテキスタイルデザインをまなんでいるのですが、卒業後は留学をかんがえています。少し前までは、昔アメリカに住んでいたこともあって憧れのニューヨークで学びたいと思っていたのですが、今は悩んでいます。パーソンズやF.I.Tは憧れでしたが、商業的過ぎて面白くないのでは・・・とおもいはじめています。そお思いこんどはイギリスを調べたのですが、あまりいい情報が得られずにいます。そして今度はオランダ・ドイツを調べたのですがジュエリーデザインとコンテンポラリーアートが一つになっていて非常におもしろそうでした。しかしこれもまだ情報不足です。もしどなたかこれらの国について知っていることがあれば教えてて下さい。専攻分野についてもはっきりとは決めかねています。商業的なものか手の跡が感じられるようなものか・・・結局は自分次第なのですが、参考までに留学経験のある方はどこが決め手になったのか教えてください。行ったことのあるある国はアメリカだけで英語は日常会話程度です。よろしくおねがいします。

  • グラフィックデザイン 留学について

    最近までWEBデザイナーとして2年働いていました。(今年26歳/女) 仕事を辞めてアメリカに1ヶ月滞在したのち、諸事情により先日、日本に帰ってきました。 現在は日本で求職中なのですが、今後のことを考えて、グラフィックデザインの勉強をしたいと考えています。 理由は ・まんべんなくスキルを上げるのではなく、一つでも飛び抜けたスキルを身につけたい  →常日頃考えていた、デザインのスキルを更に高めたい ・デザインの幅を広げる  →紙の仕事もプライベートで行っているため、そちらにも高いレベルで対応できる技術がほしい ・海外の感性に浸りたい ■■ 質 問 ■■■■■■ ●今年26歳/女、これから留学して今後の日本での仕事に役立つのか。年齢的に遅くないか。 ●学校(アメリカ希望)へ行きながらお金が稼げる方法はないか。もしくは留学プログラムに入っているものはあるのか。 ●4年制大学へ行くには年齢的に難しいと思うので、1年留学を希望。1年留学で十分な勉強ができるのか。 ●グラフィックデザイン、1年留学でオススメする学校はあるか。 ●アメリカ希望ですが、グラフィックデザインで他の国の方がオススメ等、アドバイスがありましたら教えてください。 回答は一つでもお答え頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

  • 大学の休学留学、デザインの勉強

    大学2年生で、これからの進路について迷っているものです。 なかなか相談できる人がいなくて、質問させていただくことにしました。 迷っている、というか、どうしたら良いか分からなくて悩んでいます。 今の時点で考えていることは ・大学3年生まではサークルと大学の勉強を一生懸命頑張りたい ・4年生で大学を休学して1年間の留学をする ・戻ってきてから1年間、5年生として大学に通いながらバイトをしてお金を貯める ・卒業後、昼間はバイトをしながら2年間デザインの専門学校に通う というものです。 大手の企業に勤めることは難しくなると思いますが、小さなデザイン事務所で経験を積んで 最終的に海外でデザインの仕事をするのが私の目標です。 パッケージデザインや広告など、おもに平面的なグラフィックデザインの分野です。 両親は、わくわくすることをやって素敵な人間になれと言ってくれています。 お金の面なら多少は援助してくれるとのことでした。 ただ、留学に関しては、社会人になってから自分のお金で、海外の大学に留学するという 選択肢も考えています。 大学4年で休学して留学、帰ってきてから1年おいて専門学校、それから就職 というのはやはり難しいことなのでしょうか。 選択肢は ・大学4年に2年間プログラムのダブルスクールを始め、卒業1年後に就活 ・大学4年で休学、留学。帰国後1年間、お金を貯めて、専門学校 専門職の世界は、才能の問題だと聞きました。 けれど、安定した総合職よりも好きな道に行きたいし、興味のないことを仕事にするなら 一生独身でも好きなものと生きていきたいです。 多分、今が一番真剣に自分と向き合わなくちゃいけない時なんだと思います。 長々しく、甘ったれたことを書いてすみません。 少しでも色々な意見を聞いて考えたいと思うので、アドバイスをいただけたら嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • グラフィックデザイン留学

    私は、現在ある化粧品販売の職についています。(いわゆるBA、美容スタッフ) 一浪し今年の始めまで約3年、美大で製品デザインを専攻していました。就職氷河期ということもあり、メイクのスキルも身につけたい思いから、だめもとで今の会社の面接を受けたところ内定し、急募ということもあり、中退して就職し今に至ります。 受験で失敗、これ以上浪人出来ないこともあって製品デザインを専攻しましたが、私がこの世界に入ったのはグラフィックデザインを学び、職にしたかったからなのです。在学中も現在もやはり納得のいかない毎日です。 海外への興味もあって、グラフィックデザイン留学を考えています。 会社にもその上はお伝えしています。 色々調べていますが、いまいちたどり着けなくて立ち往生している状態です。 国は特に指定なしですが、英語圏で資金のなるべく低いところを探しています。何か少しでも情報お持ちの方、お願いします。

  • 短大卒業後の専門学校留学

    来年の短大卒業した後に航空関係(キャビンアテンダント)の専門学校留学をしたいと思っています。 本当は大学編入を考えていたんですが、キャビンアテンダントの応募資格はほとんど短大卒でクリアできることから実践?で学べる専門学校留学(短期インターンシップ有り)を希望しています。特に外資系希望なので海外的応力も求められるらしいので留学は無駄にならないと思ったからです。 それでも、アメリカには大学で航空関係の授業も取れるところが有るみたいなので捨てがたいです.. それに専門1年ぐらいの在学だと特に学歴に書けるような卒業資格にはならないんでしょうか?? それと、インターネットで調べてもなかなか海外の専門学校の評判はわからないですよね。 ホントは学校見学に行ってから決めたいんですが、カナダかアメリカかオーストラリアで決めかねているので見に行くことも出来ずにいます。 海外の専門学校の評判などはどこで検索すればいいでしょうか?? 質問ばかりですいません。アドバイスお願いします。

  • グラフィックデザインに関係する職種は何でしょうか

    2012年にデザイン専門学校を卒業しました。 在学中は就活をしていましたが、決まらないまま卒業しました。 卒業後も就活をしています。 デザイン職に絞り就活をしていますが、決まらないので、デザインに関係する職種を探そうかなと思っています。 グラフィックに関係する職種は何がありますか? 自分で探しているのですが、探し方が悪いのかなかなか思い当りません。 皆さんのお知恵をお貸しください。 お願いします。

  • デザイン系大学への留学をサポートしてくれる会社を教えてください。

    現在大学4年で現大学の大学院進学をずっと希望していますが、海外で勉強してみたく若いうちに挑戦してみたい気持ちと悩んでいます。 現大学院に進学した場合は、半年の交換イタリア留学(POLITECNICO DI TORINO)(http://www.polito.it/)を考えています。 アメリカのART CENTER COLLEGE OF DESIGNやヨーロッパのデザイン系の大学の留学のサポートを得意とする会社がありましたら教えてください。 また、世界中どこでもいいのでお勧めの大学、大学院がありましたら教えていただけると助かります^^ カーデザイン就職希望ですが、医療機器にも興味があります。 よろしくお願いします。

  • フランス留学について

    私は今、下着のデザイナーの仕事をしているのですが、もう一度、基礎からじっくりとデザインの勉強をしたいと思って留学を考えています。 どなたかフランスでインナー専門のコースのある学校をご存知の方、情報を頂けませんでしょうか? お願いします。 その他、フランス留学経験のある方、体験談など聞かせて頂けるとうれしいです。

  • CDジャケットのデザインがしたいんです

    私は今4年制大学に通っている20歳の大学二年生です。 いままで恥ずかしながら自分がどんな将来について目標もなくきたのですが、最近CDジャケットのデザインがしたいと日に日に強く思うようになってきました。 今通っている大学は美大ではないのでそこにつながるような学問ではありません。でも自分の気持ちとして大学はきちんと卒業したいと思っています。 もし本気でグラフィックデザイナーをめざすならすぐ大学はやめて専門学校などへいくべきなんでしょうか。 そうでないとしたら大学在学中に私がその夢に近づくためには具体的に今何をすべきなんでしょうか。 厳しい回答もしっかりうけとめていくのでお願いします。