• 締切済み

健康的に、自分に自信を持つ方法

大学在学中の21才、女です。 少々長文となるのですが、少しでもアドバイスをいただければと思い書き込ませていただきます。 最近、過食+吐き癖が慢性化してしまっていて困っております。 元々食べたものを戻しやすい体質(?)だったのですが、 最近はおなかが空いていないのに食べて、吐く。 もしくは……少々汚いのですが……トイレに食べ物を持ち込んで、 噛んでは飲み込まずに吐き出し、流す。以上のことを繰り返してます。 去年の暮れまでは夕食を吐き出すのみだったのですけれど、 ここ最近は3食ともに、食べ過ぎたと思えば吐いて、その後空腹ではないのに食べて、吐いて…の繰り返しです。 どうしてこうなったのかなと考えてみたところ、コンプレックスになっている容姿が原因なのではと思い至りました。 私は中学校に上がった頃から、クラスメイト達に遠巻きにされるようになりました。 容姿がお世辞にも良いとは言えず、縦にも横にも大きかったせいだと思うのですが……その頃から友人と思っていた子にも無視され、一人で教室の隅にいるだけの生活を送ってきました。物を隠される等の苛め行為があったわけではないのですけれど、時々蹴飛ばされる、陰口を言われる、背中に紙を貼られる等はあり……精神的に参っていたのは確かです。 その頃から自分に…特に容姿に自信が無くなり、高校に上がっても誰とも親密になれず、中学の頃とほとんど同じ生活を送りました(徹底的に無視されて陰口を叩かれる程度だったのですが そんな経験の後に大学に上がり、幸運なことに友人も出来、このまま心機一転で容姿を改善しようと思い至りまして、2年に上がる前からダイエットを開始しました。 2年かけて20キロほど落としたと思います…現在は正常範囲内か、少し重いくらいかと。 ここまで痩せたから、もうダイエットはいい、普通の食事を普通に摂ろうと思ったのが去年のことです。 ですが、それが上手くいかなかったみたいで……。 それまでのダイエットが、摂取カロリーを計算して、一日1400kcal前後に抑える+散歩と自転車での運動(通学の時)、でした。 ダイエットを終えたなら、一般的な成人の摂取カロリー分摂ってもいいだろうと思い、朝昼晩…と1日に1800Kcal程度の食事を摂るようにしました。 体重を気にせずに食べるって幸せだなぁとか思いつつ、そのときは食べたのですが……。 夕食後に、吐き気が止まらなくなりました。 食べ過ぎた感が抑えられなくて、満腹なのは幸せなんですが、それが許せないというか……体重が増えることが気になって、結果、食べた分のほとんどを吐き出しました。 その日から、食べ過ぎないように気をつけているのに、夕食後はトイレに向かうようになってしまい…。 食べちゃ駄目だと思うと食べたくなる、でもやっぱり満腹なのは嫌で吐く……これが最近は朝昼夕と3回に増え、嘔吐が嫌なら食べ吐き……と、悪循環に陥ってます。 体重自体は増えてない、というより減少しているのですが、どうにも止められなくて困っております。 自分に自信がないからこうなるのだろうと思うのですが、自信を付けようにもどうすればいいのか…自信をつけるために始めたダイエットなのに本末転倒じゃないか、と。 説明がぐだぐだ+長くて申し訳ないのですが、何かアドバイスがあれば助かります。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• micky9646
回答No.2

典型的な過食嘔吐の摂食障害ですね。 摂食障害はだいたいマイナスのきっかけから始まってしまうんですね。 友達にちょっと太ったねと言われたとか、太ってることでいじめられた(と本人が思っている)とか。 これがプラスの動機だといいんでしょうけどね。 例えばフィットネスインストラクターになりたいとか。 漠然とモデルや芸能人に憧れて摂食障害というのもあるようですが、そこにあるのはやはり自分の否定ですよね。 質問者様も、自分に自信をつけるためにダイエットをしたとおっしゃっていますが、それもやはり経緯をみるかぎり、過去から続いてきている自分の否定が根底にあるのではないでしょうか。 あるいは痩せていることに全ての重きをおいて、痩せていない自分には存在価値がないとお考えでは? ともかく専門医にかかり、内観療法やランチメイトセッションなどの心理療法をおすすめします。 健康を取り戻せますよう!

回答No.1

過食症を専門で診てもらえる精神科を探して早く受診下さい。 そして、専門家によるカウンセリングが必要です。 受診が遅くなればなるほど、治りにくくなります。 サイトで解決できる問題ではありません。