• ベストアンサー

AGP4x(1.5V)に対応する、お勧めグラフィックカード教えてください。

以前よりCABALオンラインゲーム、3Dをやっておりましたが、 UPデートを重ねるごとに徐々に重くなり始め、最近では動画を見るのにもカクカクなり始めてきました。 ↓以下現行スペックです。 mother : 845 Ultra-C AGP4x(1.5v) CPU : Pentium4 2.4G MEMORY : DDR 1G(512x2) GRAPHIC : Geforce4 Ti 4200 電源 : ATX 300W 新しいPCを購入する予算もなく、低価格でミドルクラスくらいのお勧めグラフィックカードが知りたいです。 あとできれば、現状つけられるやつの、最高クラスのものと、最低クラスのものも知りたいです。 近くのPCショップに行っても、AGPのもはほとんど置いておらず、 ネットで検索してても出口が見つからず路頭に迷っております。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • junw12
  • ベストアンサー率33% (582/1725)
回答No.4

大抵は8xのでも下位互換で動きます。 最高は恐らくこちらのHD3850シリーズ http://kakaku.com/item/05505716019/ 電源が足りないので付けられないですけど。 最低クラスは知る必要は無い気がしますね。 バスインターフェースが128bit以上のものから選ぶべきですし。 安いのはほぼ64bitなので。 付けるとすればHD3650 http://kakaku.com/item/K0000013038/ 他だと http://www.pasocomclub.co.jp/htmls/4895106221062.html http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=1071225003 http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=1060724005 などなど。玄人志向はお勧め出来ませんけどね。 価格と性能のバランスで言えばHD3650でしょう。

klice1103
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 8xのものでも動作はするものなのですね。 HD3850電源不足ですか・・電源も変えないといけないのですね。 128bitとか、64bitとか、今まで目が届きませんでした。 128bitのものを選ぼうと思います。 http://www.tzone.com/diy/goods.jsp?cat=0%2C3%2C183&goodsSeqno=64453 差し支えなければで結構なのですが、↑の商品は128bitでしょうか。 安くてびっくりしてます。

klice1103
質問者

補足

すみません。よく見たら64bitでした。 やっぱりbit数で値段が全然かわりますよね(>_<)

その他の回答 (8)

  • junw12
  • ベストアンサー率33% (582/1725)
回答No.9

基本中古はお勧め出来ないんですけどね・・ ハズレ引いたら痛いですし。 PC自体が古いので、壊れた時は本体ごと買い替える という考えならアリかもしれませんけどね。 http://www.sofmap.com/product_detail/exec/_/sku=40716071/-/gid=UD04020000

klice1103
質問者

お礼

ありがとうございます。 昨日から、中古、新品など織り交ぜてさがしておりまして、↑にあげていただいた、品物も拝見しました。 最初にjunさんが教えてくれた、X1650-PROを注文しました。 http://www.pasocomclub.co.jp/htmls/4895106221062.html 値段に¥2、000-ほど差があるのですが、搭載メモリがこちらは512Mなので、単純に256Mよりこちらのほうがいいかなと思いました。 あとはDDRメモリを2Gにして、起動させてみたいと思います。

  • junw12
  • ベストアンサー率33% (582/1725)
回答No.8

SAPPHIREのHD3650は、AGP8x、4x対応となっています。 (最初に挙げたやつですね) http://www.sapphiretech.com/us/products/products_overview.php?gpid=241&grp=2 同じく挙げていたRadeon X1650Proもそうですね。 http://www.pasocomclub.co.jp/htmls/4895106221062.html 性能自体に劇的な差があるわけでは無いですがプロセスルールが55nmであるHD3650の方が消費電力も発熱も低いです。 かといってRadeon X1650Proがメチャメチャ電気食うわけでも高発熱でもないので、Radeon X1650Proを買ってメモリを2G(1Gx2)にするのがバランス取れて良いかも知れませんね。DDRメモリはDDR2に比べても高いですし、古いPCへの出費はなるべく抑えたいところですし。 http://kakaku.com/item/05206212258/

klice1103
質問者

お礼

ありがとうございます。 HD3650、X1650・・・ほんとつけれたら夢ですね・・。 中古でどこかに落ちていないかと探していたところでした。(>_<) HD3450は、¥3,980というのがありましたが・・。 どうも欲がでてしまい・・・w ちょっと中古探してみようかと思います。

  • kkaamm
  • ベストアンサー率43% (45/103)
回答No.7

すいません 追記します。 junw12さんの仰るとおり、最高の物は3850みたいです。 AGP2.0についても気になったので調べてみました。 基本的には下位互換があり、電圧もカード上で0.8Vにして動くみたいです。 ただ、確かにAPG3.0専用と謳っている物がありますので、購入するのであればメーカーに確かめるのが無難です。

klice1103
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんかPC詳しい人は、GeforceよりもRADEON使っている人が多いみたいですね。 もっと勉強しないとです。

  • kkaamm
  • ベストアンサー率43% (45/103)
回答No.6

Radeon3450であれば電源は多分大丈夫です。 ちなみに調べてみましたが3650もAGP2.0で使えるそうです。 それ以上のものをつけてもCPUが足を引っ張って性能は出ないと思います。 上の2つの中から選ぶのがベストだと思われます。 3650だと電源がきついかもしれません。 経年劣化で本来の出力も出てないと思いますので。 AGP3.0は下位互換が確かにありますが、AGP3.0専用というのがほとんどだと思います。 電圧も違うので試すのであれば壊れるのを覚悟する必要があります。3450は価格.COMで動作したという報告が以前ありました。 ちなみにGeforce6200よりはこちらの方が性能は上です。 選択肢から除外して問題ありません。

klice1103
質問者

お礼

凄く勉強になります。ありがとうございます。 AH3450か3650のどちらかにしようかなと思います。 調べてみたんですけど、AH3450は、HD3450(PCI-E)のAGP版みたいですね。 ほんとありがとうございます。 間違ったものを選ばずにすみそうです。 あとは電源付け替えて、3850も有りかななんて思ってます。

  • junw12
  • ベストアンサー率33% (582/1725)
回答No.5

追加です。 CABALオンラインはRadeonに最適化されているゲームなので乗り換え推奨です。

klice1103
質問者

お礼

やはりCABALは、RADEONなのですね。 RadeonX1650Proシリーズは自分も凄く気になっていました。 凄いスペックですよね。(*^_^*)

noname#156725
noname#156725
回答No.3

RADEON 愛用者です。 まずは、メインメモリを2GB にされる事をお勧めします。 今時、1GB では、CABAL は、無理です。 845 Ultra-C は、最大2GB です。 http://kakaku.com/item/05201211547/ DIMM DDR SDRAM PC3200 1GB (サムスン) この際、RADEON に変更される事をお勧めします。 Geforce は、AGP 市場から撤退していて、ATI(現AMD)がそこに 付け込む形になっています。 http://kakaku.com/item/05500416904/ AH3450/HTP/256M (AGP 256MB) 突っ込まれる前に書き込みますが?ATI(現AMD)のグラボは、 マザーボードが例えAGP4x でも、AGP8x グラボを積めます。 AGP8x の全スペックを使えなくなりますが?使用自体に問題 有りません。この技術は、AMD 社保有の技術です。 ご存知だと思いますが?RADEON のドライバは、Geforce には、 毒ですので、現在使用のドライバは、完全に削除されてから、 インストール願います。

klice1103
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分もRADEONが凄く気になっていたところです。 あと、ネットで気になったのが、 XFX GeForce 6200 256MB DDR2 TV DVI PV-T44A-WANG (AGP 256MB と言うカードなのですが、値段も手ごろで、 RADEON_AH3450/HTP/256M (AGP 256MB) と比べるとどうなのでしょうか・・。 勉強になりました。(>_<)

  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.2

AGP8Xならともかく、4Xでは・・・ 現行品ではAGP8Xは有るようですが、ミドルも何も1世代前の「エントリークラス」しかありませんし、選ぶほどの品もありません。 中古グラボを探すことになると思いますね。

klice1103
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 勉強になりました。(>_<)

  • kkaamm
  • ベストアンサー率43% (45/103)
回答No.1

あとできれば、現状つけられるやつの、最高クラスのものと、最低クラスのものも知りたいです。 知ってる限りではRadeon3450 せめて×8だったらよかったんですが。。。 どちらにしてもCPUその他全てが足を引っ張って本来の性能は出ません。

klice1103
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 このカード価格ドットCOMで、安く出ていたので、 気にはなっていたのですが、AGPでもつけられたのですね。 う~ん、でもやはりスペック不足なのですね。 追加電源とかも必要なのでしょうか・。

関連するQ&A

  • AGP 4x対応のお勧めグラフィックボード

    こんばんは。初めてこちらを利用させていただきます。 現在遊んでいるオンラインゲームが快適に動作しないためグラフィックボードの購入を検討しています。初めて購入するためどれを選んでよいのか悩まされているため、お勧めのグラフィックボードを教えていただきたいと思い投稿いたしました。 ゲーム名と現在使用中のPCスペックは以下の通りです。 ゲーム名:アラド戦記、トリックスター、メイプルストーリー OS:windows2000 CPU:Pentium4 2,4G メモリー:1024(512*2) グラフィックボード:Intel 82845G Graphics(オンボード) スロット:AGP 4x PCI 予算は1万円以内でAGP 4x対応のグラフィックボードを探しています。いくつか候補を挙げていただけるととても助かります。宜しくお願い致します。

  • AGP 4X

    AOpenのマザーボード、MX64を使用しています。 CPUはkatmaiの550MHz、メモリはPC100 CL2 128MBです。 AOpenのホームページや、説明書には、 VIA Appolo Pro 133Aチップセットで、 AGP/4X対応と書いてあるのですが、 どんなにBIOSで4Xに設定しても、4Xに対応しているはずの 3DBLASTER TNT2 UltraやGeForce DDRが、 2Xで動いてしまいます。 CreativeのDisplay Directorという 設定ユーティリティで確認したのですが、 Host Capabilities:AGP/2X+SBA Card Capabilities:AGP/4X+SBA と表示され、2Xまでしか選べません。 何か解決法はありましたらお教えください。 ちゃんとVIAのAGPドライバも入れてます。 よろしくお願いします。

  • おすすめのAGP2.0(1.5V)対応のビデオカード

    当方、まったくの素人ですのでお教えください。 私のPC対応のビデオボードを探しています。 PCは組み立て済み BEST電器ブランドのe-マシーンです。 OS Windows Vista Ultimate ( 購入時はWindows XPでした。 ) CPU Pentium D セレロン 2.8Ghz メモリー DDR ( PC2100 ) 512Mb・・・2Gbに増設予定 マザーボード BIOSTAR U8668-D v7.x ​http://www.biostar.com.tw/products/mainboard/board.php?name=U8668-D...​ 現在はオンボードビデオ( 32Mb )で出力しています。 そして現状ではWindows aero(Aero Glass)ができません。 こちらで質問したのですが、 私のPCのマザーボードのビデオ規格はAGP2.0だそうです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2980458.html そこで、皆さんのお勧めAGP2.0(1.5V)対応のビデオカードを教えてください。 選択条件は 1. AGP2.0(1.5V)対応のビデオカード 2. Direct X 9.0以上対応 OpenGL対応 (できれば Direct X 10.0対応 OpenGL 2.0対応) 3. グラボ搭載メモリー 128Mb以上 4. 費用 2万円以内 (1万円前後を希望) 用途 ゲームは全然しません。 しかし、Linuxの3Dデスクトップを導入したいと考えています。 http://www.youtube.com/watch?v=9ljGLu0LHSQ よろしくお願いします。

  • AGPのグラフィックカードについて

    ○現在のPC構成 aopen EZ65  CPU:Pentium4 3.4GHz  MEM:1.0GHz  M/B:Socket478(キューブ形なので型番は不明)  AGP:GeForce FX5200  HDD:80GB X2 電源:220W 真・三國無双4をやりたいのですが今のグラフィックカードでは まともに動作することが出来ずradeon HD2600XTかX1950XTにしようかと 思っているのですがどちらが性能的には上でしょうか? 又Geforceシリーズでこれより上のものがあれば教えていただけるとうれしいです。

  • グラフィックカードのご相談

    PCをXPからVistaへアップグレードを考えており、 今使っているGeForce4 Ti4200がVistaで使えないため、GeForce 7800GS AGP 256MB Extreme Editionへの買い替えを考えていますが、消費電力が気になります。 スペック Pentium 4 2.8Ghz 512MB DVDドライブ HDDx2 電源200W (電源コネクター数 2(FDD) 3(Peripheral) 1(ATX Power) 1(ATX 12V) 電源が200Wしかありませんが、大丈夫なのでしょうか? また、電源コネクタもこれでいいのでしょうか。 用途はFF11オンラインゲームです。 ご教授頂けると幸いです。

  • AGP×4のグラフィックカード

    モニター買い替えのため対応するグラフィックカードを探しています。 条件は ・1920×1200までDVI接続が可能なこと。 ・下記のパソコンに対応しており、可能な限り3D性能が高性能なこと。 古いパソコンのためPCI Express x16対応ではありません。 調べたところこのマザーボードではAGP×4までが使えるようです。 ●CPU Intel Pentium4 2.53GHz ●チップセット intel 845G ●マザーボード intel 845GBVL ●メモリ 768MB DDR-SDRAM PC2100/CL2.5 ●グラフィック Radeon9000 / 64MB どなたかパソコンに詳しい方 ご教授いただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • AGP 2.0 4XのM/Bに搭載可能な4X,8Xと表記されたビデオカード

    もうここでも何度も取り上げられたAGPに関しての内容なのですが、今一度確認したいと思い質問させていただきました。 自作のかなり古いPCでビデオカードの調子が悪くなってきたので交換しようと思っています。 マザーボードはAGP 2.0で今刺さっているビデオカードはG400と同等のものですのでMatroxのG400からG550くらいだったら間違いないのですが、それだとかなり選択肢が狭まってしまうのでもうちょっと選択肢を広げてヤフオクなどで思わぬ掘り出し物があった場合に落とせるようにしたいと考えています。ゲームをやるとか画像に何かを求めているわけではありません。あくまでも買い物の選択肢を広げたいということで考えています。まず話がわかりやすくなるようにマシンの構成を書いておきます。 M/B tyan tiger133 (チップセット VIA Apollo Pro 133A) CPU Pentium III 733MHz x2 Memory 640MB Video Card Matrox Marvel G400 PCI slot USB 2.0 Adapter Board(詳細は忘れました) ISA slot Sound Blaster AWE 64 GOLD Windows98のころから使っているマシンです。 このマザーボードのスペックには One 1X/2X/4X AGP v.2.0 slot と書いてあるのでAGP 2.0で4Xまで可能です。このマザーボードに対応できるビデオカードは厳密にはAGP 2.0で使用可と明記されているものなのでしょうが、現在中古市場でも多く出回っているのはAGP 3.0でAGP 8XとかAGP 4X,8Xとか書かれているものです。しかしAGP 2.0の4Xが可能かまで書かれているものはあまりありません。そこでATI系だったらこのあたりまでいけるんじゃないかNVIDIA系だったらこのあたりまでいけるんじゃないかという大まかなところを教えていただけるとありがたいです。後は自己責任でやります。マシンが非力なのは十分承知した上での質問です。あとこのビデオチップはVIAとは相性が悪いとかの情報もいただけると助かります。

  • AGPのグラフィックボードについて

    これからのことを考えて、PCをパワーアップしようと思います。 しかし、最近PCに触れていなかったので、 浦島太郎状態です。 (いつのまにか3Dfxは潰れ、Gatewayは日本撤退) まずは128MBのメモリーを256MBに、 グラフィックボードをVooDoo3(16MB)から性能の良いものに変えようと思います。 メモリーはわかりますが、グラフィックボードは何がいいのかさっぱりです。(一応、自分で調べてnVidiaかATIの製品が今は主流ということがわかりました) また、AGPに増設する?などの基本的なこともわからずじまいです。AGPには2Xとか4Xとかいう規格?もあった気がするし・・・ 1万円から2万円で(1万前後だと助かります) 3Dゲームがそれなりに楽しむためには、 どのようなグラフィックカードを購入したらよいのでしょうか? 私のPCは440BXチップセットのマザーボードで、 ペンティアム3(350か450だったと思います) AGPにVoodoo3、メモリーは128MBのGatewayのPCです。 回答をお願い致します。

  • AGPグラフィックカード取付について

    環境 自作PC マザーボード:ASUS P4P800-E Deluxe CPU:Pentium4 3.0Mhz AGPグラフィックカード:ASUS V9520-X 128MB DDR 現在この環境でAGPのグラフィックカードを増設しようと思っていますが、初めてのAGPグラフィックカードの増設で全く手順・BIOSの確認する点など分かりません。 分からないながらも、確認した点はこのマザーボードでは (1)1.5V対応のグラフィックカード出なければ対応していない。 (2)症状としては、windowsセーフモード画面は出るが、選択しても、良くある背景が青色で白文字でwindowsのエラーメッセージが一瞬だけ表示され再度、起動画面に戻ってします。 (3)BIOSは、デフォルト状態で変更した部分は、AGP優先に設定しただけ 以上、このような状況であります。どなたかお分かりになる方、ご回答をお願い致します。これで足りない情報があるかと思いますので、教えて頂ければご提供いたします。

  • AGP8xって?

    3Dオンラインゲームの動きを快適にしたいのでグラボを購入予定ですが、AGP8xの意味がわかりません。 PCはDELLのDIMENSION8300(http://support2.jp.dell.com/jp/jp/mwfaq/faq.asp?faqno=101437) CPU:Intel(R) Pentium(R) 4 CPU 2.80GHz メモリ:512×2 グラボ:NVIDIA GeForce FX 5200 128MB PCI-Eは1倍速なので無理みたいです AOpen 7600GS-DV256S AGP を購入予定です。 装着可能か、または他の物(自分のPCにあったもの)があるのか教えてください。