• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

おすすめのAGP2.0(1.5V)対応のビデオカード

当方、まったくの素人ですのでお教えください。 私のPC対応のビデオボードを探しています。 PCは組み立て済み BEST電器ブランドのe-マシーンです。 OS Windows Vista Ultimate ( 購入時はWindows XPでした。 ) CPU Pentium D セレロン 2.8Ghz メモリー DDR ( PC2100 ) 512Mb・・・2Gbに増設予定 マザーボード BIOSTAR U8668-D v7.x ​http://www.biostar.com.tw/products/mainboard/board.php?name=U8668-D...​ 現在はオンボードビデオ( 32Mb )で出力しています。 そして現状ではWindows aero(Aero Glass)ができません。 こちらで質問したのですが、 私のPCのマザーボードのビデオ規格はAGP2.0だそうです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2980458.html そこで、皆さんのお勧めAGP2.0(1.5V)対応のビデオカードを教えてください。 選択条件は 1. AGP2.0(1.5V)対応のビデオカード 2. Direct X 9.0以上対応 OpenGL対応 (できれば Direct X 10.0対応 OpenGL 2.0対応) 3. グラボ搭載メモリー 128Mb以上 4. 費用 2万円以内 (1万円前後を希望) 用途 ゲームは全然しません。 しかし、Linuxの3Dデスクトップを導入したいと考えています。 http://www.youtube.com/watch?v=9ljGLu0LHSQ よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数131
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

ゲーム用途が無ければ、うんと下位のグレードでも構いませんが、 そうは言っても Vista Aero 等の3Dデスクトップを考えるなら、 それなりのスペックが欲しいところです。 ならば、ANo.1 さんがご紹介下さったグラボの、ひとつ下のグレードあたりが良さそうです。 ただし、電源ユニットが 300W 以上の出力を持っていることが必要です。 そして、こちらならば、十分に予算内に収まります。 実売価格は型番を WEB 検索してご確認下さい。 http://www.leadtek.co.jp/3d_graphic/winfast_a7600gs_tdh_2.htm また、上記は OpenGL2.0 に対応しておりますが、DirectX10 には対応していません。 というよりも、現在、AGP 用のグラボで DirectX10 対応製品はありません。 ところで、価格が安めの製品に「玄人志向」製がありますが、 こちらは下記の主旨のブランドですので、初心者さんは避けた方が無難です。 スキルにご不安が無いのなら、価格が安めですので候補に入れて良いと思いますよ。 http://www.kuroutoshikou.com/modules/doc/index.php?id=1

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>現在、AGP 用のグラボで DirectX10 対応製品はありません。 そうなんですか、いまやAGP規格も時代遅れですからしかたないですね。 詳しい説明をしていただき、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

玄人志向というメーカーから発売されている GF7600GS-A256HがAGP 8X/4Xに対応してます。 店によって値段は違いますが17,000円前後です。 nVIDIA GeForce7600GS 256MB AGP版 256MB 128bit DDR2 Core400MHz Mem800MHz RAMDAC400MHz DVI/TV-Out/HDTV http://www.kuroutoshikou.com/products/gboard/gf7600gs-a256h.html またメモリが512MBにアップされているGF7600GS-A512Hも AGP 8X/4Xに対応していて、予算に余裕があるならこちらの方が良いかと思います。値段は20,000円前後です。 nVIDIA GeForce7600GS 512MB AGP版 512MB 128bit DDR2 Core400MHz Mem533MHz RAMDAC400MHz DVI/TV-Out/HDTV http://www.kuroutoshikou.com/products/gboard/gf7600gs-a512h.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 通常使用なら128Mbでも十分なのですが、512MBも魅力的ですね。 んーーー、迷います。

  • 回答No.1
  • akiri0
  • ベストアンサー率38% (266/699)

以下のカードであれば、規格はあっていますので、動作可能と思います。 http://www.leadtek.co.jp/3d_graphic/winfast_a7600gt_tdh_2.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 購入候補として活用させていただきます。