• ベストアンサー

これは一体何年の更新?

先日、社会保険事務所から裁定通知書が届き、精神の障害基礎年金2級の受給が決定しました。 ここで更新についての疑問なのですが、通常は1~5年毎の更新だと聞いていました。 自分が受給権を取得した年月は20年3月で、年金を受けられることが決定したのが21年の3月です。 そして支給開始年月は20年4月で、次回診断書提出年月は22年7月となっているんですがこれは一体何年の更新なんでしょうか? 2年?それとも1年? どなたかご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

2年更新と思いますが。 確実には社会保険事務所に確認されるのが一番です。

W0dst0cK
質問者

お礼

ありがとうございます。 また平日に社会保険事務所に確認してみることにします。

その他の回答 (1)

noname#115486
noname#115486
回答No.2

今、21年3月ですよね。  で、次の更新が、1年経過後の、誕生月、ということだと思います。  (で、22年7月の後、次は、1年後か、2,3,4,5年後ということなのでしょうが。多分、あなたの場合は、1年後だと思いますが。更新のための、診断書は、有期認定の場合は、誕生月に提出しないといけないことになっています。)

W0dst0cK
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 補足を書かせていただきましたのでよろしければ回答お願いいたします。

W0dst0cK
質問者

補足

すみません。 肝心なことを書き忘れていました。 自分は誕生月が3月なのですが、なぜ次回診断書提出年月が7月なのかなぁと思いまして。 これだと今回の有効期限?が1年4ヶ月か2年4ヶ月になるため中途半端だと思い質問させていただきました。 もしなぜ7月かわかりましたら回答の方よろしくお願いします。