障害厚生年金申請の手続きと支給について

このQ&Aのポイント
  • 障害厚生年金の申請手続きや裁定通知の届くまでの日数について
  • 振り込みまでにかかる日数や申請書類の揃え方について
  • 一人での申請書類の揃えは難しいかどうか
回答を見る
  • 締切済み

うつ病で障害厚生年金を受給している方

うつ病で障害厚生年金を受給している方へ質問です。 申請用紙を提出して何日後に裁定(支給決定)通知が届きましたか? また何日後に振り込まれましたか? 申請書類を揃えるのは自分一人では不可能でしょうか?

noname#208859
noname#208859

みんなの回答

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

普通最短で「初診日から1年半後」でっせ! へぇ~へぇ~と直ぐには貰えんもんですわ! >申請書類を揃えるのは自分一人では不可能でしょうか? 初診日が大事でっせ! 転院していても元の病院に行って「初診日の診断書」が必要。 で、ポイントは「カルテ保管期間5年」っちゅう枠があるさかい 初診日が5年以上前やったら、風前の灯火っちゅう事になりまんな!

関連するQ&A

  • うつ病で障害厚生年金の裁定までの期間は?

    うつ病で障害厚生年金を3月中旬に申請しました。 裁定結果通知が来るまで、最近はどれくらいの期間がかかるのでしょうか。

  • 障害基礎年金と厚生老齢年金

    父は,現在72歳で障害基礎年金を受給していて,母が,平成19年6月になって平成18年4月から老齢厚生年金ももらえるとわかり申請を行ったところ,申請日からの裁定となっていたとのことです。 受給できる権利は,平成18年4月には発生していると思うのですが,遡って支給は無理のなのでしょうか?

  • 障害年金(厚生)を申請された方に質問です。

    障害年金(厚生)を申請された方に質問です。 先日日本年金機構より、審査の遅延についてのお知らせが届きました。 やはり前回相談して回答を頂いたように7ヶ月以上かかってる方がいる事も医師から聞きました。 今回障害年金(厚生)を申請された方で裁定通知が来た方、何月頃に申請し、何月頃に届いたか目安として参考にさせて頂きたいので、よろしければ教えてもらえませんでしょうか。 つい、先の事を考えてしまい、不安になってしまいます。 情けないのですが、自己管理ができない為、風邪をひく事が多くなり、じんましんも発症したのですが病院に行く事すらできません。 不支給という裁定ならば早く通知してほしいものです。 裁定通知が来た方、どれくらいで来たのか教えて頂けませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 精神障害者厚生年金について

    自分はうつ病とパニック障害と不眠症で、精神障害者厚生年金を申請していて近々受理されそうなんですが、質問します。年金事務所さんの話では、遡って年金が支給されると言われましたが、症状が悪いときに申請しに行ったのでよく理解出来ませんでした。いつの時点から遡って年金が支給されるのでしょうか?病院で診察され、うつ病と診断された初診日からでしょうか?または精神障害者厚生年金を申請した日からなのでしょうか?わかるかた回答よろしくお願いします。

  • 鬱病で2級障害厚生年金をもらうには?

    鬱病の人が2級障害厚生年金を貰うのは、かなり難しいことですか? 障害年金申請するための診断書で、変な診断書を書かれた時のために、診断書をコピーして、別の病院でコピーした用紙に診断書を書いてもらうことは可能ですか?

  • 障害厚生年金受給期間は?

    私は一般企業にて総務を担当するものです。 当社の社員(女性41歳厚生年金加入)のご主人(41歳)が病気療養中で、昨年の4月から当社社員の被扶養者となっております。昨年3月末までは、ご本人が就業されており厚生年金の被保険者でした。 昨年、ご主人ご本人にて障害年金の受給申請をし、先日無事厚生年金の障害等級2級15号に該当、「国民年金・厚生年金保険年金証書」が届き、平成19年1月から遡及給付が決定したそうです。 今回教えていただきたいのは、この障害厚生年金はいつまで受給できるのか?と言う事です。 病気が完治し、就業可能となる迄受給できるものなんでしょうか? 年金証書に“次回診断書提出日:23年9月”と記載されています。この時点で病気の状態を確認しその後の決定が行われるのでしょうか? よくわかりません・・・ 教えてください。

  • 厚生年金基金の…

    厚生年金基金について分からない事があります。 先日、厚生年金基金から手紙が着ました。 そこには 『厚生年金基金年金受給権者死亡届兼未支給給付申請書』と 『退職年金裁定請求書』が入っていました。 調査したところ○○(父)様がお亡くなりになっている事が判明しましたので書類を送付しました。 とだけしか書かれていませんでした。 確かに2ヶ月前に父は亡くなりました。 母に年金基金について聞いたら、分からない知らない、しか返ってこず…。 父はもう69歳で老齢厚生年金を受給していました。 母の話では老齢厚生年金しか受け取ってない。と言っています。 以前、何年前かにこの手紙を送って来た所から、書類(年金裁定請求書)を送って来たけど、父が書類を出さなかったのです。 亡くなった2月には遺族年金の申請をして、未支給年金と遺族年金を4月に受給しました。 ここで質問です。 (1) 厚生年金基金年金受給権者死亡届兼未支給給付請求書と退職年金裁定請求書とは一体どんな意味でしょうか? (2)仮にお金が支払われたとして、税金はかかるのでしょうか? (3)今は遺族年金を母が受け取っていますが、遺族年金の支給額に影響はあるのでしょうか? 無知ですみません。 何かご存知な事があれば教えて下さい。

  • うつ病による障害厚生年金の受給申請は難しいですか?

    現在、うつ病の療養をしており、仕事をしていません。 年金機構の最寄りの事務所へ国民年金の免除手続きに行ったのですが、 その際に担当の方が、よろしければ障害厚生年金 (うつ病発症時はサラリーマンでしたので)のご相談をされてみてはどうですか? と助言され、そのまま社労士さんにご相談をしました。 結果、障害厚生年金の申請用件は満たしています、 ただ、裁定はうつ病の場合難しい場合もあありますし、診断書も二枚で、 割高なので主治医と相談して、申請書を出すか考えてみてください と助言いただきました。 私は2008年11月にうつ病発症、初診日に休職を勧める診断書を書いていただきましたが、 会社側との相談により就労制限を受けながら半年間勤務、結果症状が悪化し、 休職に入りました。 4ヶ月後、完治しないまま復職し、3ヶ月勤務後再休職、その後産業医・人事部長と話し合うも 復職を認められず、職務規定により強制退職?※となりました。  ※この退職については、法的に適正なのか不明です。  パワハラ、オーバーワークの強要、初回復職後リハビリ勤務時にオーバーワークの  強要をされたにもかかわらず、労組、人権推進部もまったく動いてくれず、最終的に  人事部長に「むいてないんだよ」と暴言を吐かれて心が折れ終わりました。 その後、ずっと療養をしていましたが(寝込んでいるのがほとんどでしたが)、昨年夏、 知人の会社に誘われ入社しましたが、事前の労働条件と話が違い夜勤・肉体労働をすることになり、 労働についていけず、病気が悪化し一ヶ月で退職となりました。 それからは、また病気療養を続けています。 今回、障害厚生年金のお話をいただき、受給できる可能性があるのなら申請したいのですが、 社労士さんも診断書が割高なのと、主治医の見解、裁定を下す医師の見解によっても割れるので 通るかどうかはなんとも言えないとのお話でした(私に限らず誰にでも)。 現在は自宅にいて、ほとんど外出せず(できず)、寝ているか少し起きてテレビを見たり、 インターネットをしたりしているような療養生活です。 外出できない状況になることもあり、診察日に病院にいけないことも多々あります。 このような状況ですが、裁定が通る可能性はありますでしょうか? 明らかに難しいようでしたら、障害厚生年金の診断書代は高いようので、控えようと思います。 ぜひ、ご助言いただけますと幸いです。

  • 特別支給の老齢厚生年金における障害者特例について

    僕の父の年金のことでお伺いします。 父は昭和19年7月生まれの今年60歳です。 (62歳から報酬比例部分と定額部分で満額となり ます。) 平成15年4月より障害基礎年金(1級)を 精神障害で受給中です。 次回診断書提出は平成18年7月です。 今年8月に特別支給の老齢厚生年金を障害者特例 で裁定請求しました(受給選択書も提出済み)。 9月に地元の社会保険事務所から厚生年金証書( 年金額は報酬比例部分のみです)がとどきました。 あと社会保険業務センターから振込み通知書が届く と思うのですが(電話では12月の年金振込み前らしい) (1)障害者特例というのは必ず認められるものなのでしょうか?現在受給中の障害年金より障害者特例の特別支給の老齢厚生年金のほうが金額が多いから受給選択したのであり認められないのであれば意味がない。 (2)社会保険業務センターから地元の社会保険事務所を通して電話で、公務員の共済年金の受給状況の確認がありました。父は自衛隊で2年程いたので裁定書類は届いていたのですがまだ請求はしていませんでした。 共済年金を受給していたら厚生年金の受給に関して 何か不利なことがあるのでしょうか? 以上、年金に詳しい方よろしくお願いします。

  • 傷病手当金と障害厚生年金(3級14号)

    傷病手当金を全額受給したあとに、障害厚生年金の申請をして、支給が決定しました。ただ遡っての支給となるため一部時期が重なるのですが、重複受給となるのですしょうか。傷病手当金は他の収入により調整されると聞きましたが、障害厚生年金は他の収入によりの調整はされないときいたのですが、教えてください。 傷病手当金 17年9月8日~19年3月7日 障害厚生年金(3級14号) 18年11月受給権獲得 20年9月18日支給決定 傷病手当金はすでに全額受給済みです。障害厚生年金は20年11月より受給開始しています。 このままではいけないのでしょうか。