• 締切済み

鬱病で2級障害厚生年金をもらうには?

鬱病の人が2級障害厚生年金を貰うのは、かなり難しいことですか? 障害年金申請するための診断書で、変な診断書を書かれた時のために、診断書をコピーして、別の病院でコピーした用紙に診断書を書いてもらうことは可能ですか?

みんなの回答

回答No.1

基本1:規定の用紙(診断書)の複写は無効。基本2:診断結果は何処でも同じ(全て規定あり)基本3:多少不安が有る場合は用紙のコピーの方を持って行き似たような診断を一度受けると良いと思います。

rei1325
質問者

補足

医者が違えば病名なども違ってくる場合があるのですが・・・

関連するQ&A

  • 精神障害者厚生年金について

    自分はうつ病とパニック障害と不眠症で、精神障害者厚生年金を申請していて近々受理されそうなんですが、質問します。年金事務所さんの話では、遡って年金が支給されると言われましたが、症状が悪いときに申請しに行ったのでよく理解出来ませんでした。いつの時点から遡って年金が支給されるのでしょうか?病院で診察され、うつ病と診断された初診日からでしょうか?または精神障害者厚生年金を申請した日からなのでしょうか?わかるかた回答よろしくお願いします。

  • 障害厚生年金はもらえるか

    私は厚生年金に約3年間入っていましたが、うつ病になり職を転々としました。 今は双極性障害Ⅱ型と診断され、精神障害2級で今は生活保護と作業所の工賃で生活しています。 障害年金を申請しようと思いますが、障害厚生年金は受給出来るでしょうか?

  • 障害年金、障害厚生年金について教えてください。

    障害年金と障害厚生年金について教えてください。 どちらの申請になるかは、疾患の発症当時、国民健康保険⇒障害年金、 社会保険⇒障害厚生年金、になり選んで申請することはできないという 解釈で合ってますでしょうか? また、主治医に障害年金2級より障害厚生年金3級の方が、 申請が通りにくいと聞いたのですが、これは事実でしょうか? さらに、障害厚生年金で、過去分までさかのぼって申請する場合は、 通常の障害厚生年金申請よりも審査が厳しくなるというのも事実でしょうか? 年金機構事務所で社労士に説明された内容と、 主治医に説明された内容が若干相違したので、困惑しています。 なお、主治医は今まで数百件にものぼる障害年金、障害厚生年金の 診断書を書いてきたので、ご自身の言っていることが一番正しい。 社労士はよくわかってない、ともおっしゃってました。 既往症がうつ病なため、かなり混乱しています。 お詳しい方、ぜひご教示いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 厚生障害年金の申請ができますか?。

    鬱病だったときは初診日が18歳でした。この時の診断書、1年6か月後の診断書も用意して障害基礎年金の申請をしました。遡及請求も同時に行い、受給してます。この時の病気の診断名が鬱病だったのですが、後で病名は統合失調症になりました。 統合失調症は現在も治療中です。始めて言われたのが、病院を変えた27歳の時です。 38歳の今も統合失調症の治療を続けてます。この診断名で厚生障害年金の申請、受給はできますか?。 できれば遡及請求できたら行いたいです。

  • 障害年金…この場合、厚生年金で認定は無理でしょうか

    わたしは、現在30歳です 20代前半にうつ病と初めて診断されました。 この時は、国民年金加入にしていました。 そして、1年間??くらい、病院を離れることが出来ましたが、 その後、再発して、再び病院へ行きました。 そして、軽くなることと、病院を離れることを数回繰り返し、 直近、再発したのは3年前です。 問題なのは、3年前の再発時に厚生年金に加入していたことです。 おそらく、厚生障害年金の3級ないし、障害手当金であれば、 認定される可能性があるのですが、 この場合は、厚生年金での申請は可能ですか? 国民保険の2級では、無理があると思うのですが…、 わたしは、申請してみる価値はあるものでしょうか?

  • うつ病で障害厚生年金を受給している方

    うつ病で障害厚生年金を受給している方へ質問です。 申請用紙を提出して何日後に裁定(支給決定)通知が届きましたか? また何日後に振り込まれましたか? 申請書類を揃えるのは自分一人では不可能でしょうか?

  • 障害者厚生年金について

    自分は現在、うつ病と睡眠障害で精神障害者手帳の3級を持っています。三年前に初診して、その時は厚生年金に入っていて、病院の先生の進めもあり、自分で年金事務所で障害者厚生年金3級の申請をしました。現在はパートで仕事をしてうますが(障害者雇用)申請は通るものでしょうか?また、年金事務所で遡って支給される話しをされましたが、現在も情緒不安定で、冷静な判断が出来ず申請してしまいました。詳しく分かる方いれば、だいたい支給金額や、だいたい半年ぐらい決定まで時間がかかると年金事務所で言われたのですが本当なのか?障害者雇用のパートで勤務時間・日数も少ないのですが、働いていても支給されるのか?詳しく教えてください。よろしくお願いします。

  • 障害厚生年金の受給資格について

    現在、統合失調症で障害国民年金2級を受給しています。資格を取得したのは平成14年です。認定日は平成4年で25歳の学生の時に入っていた、国民年金を基にしたものです。 平成5年4月に会社員になり厚生年金に入りました。入社して間もなくうつ病になり、平成11年に会社に行けなくなり、医師にうつ病の診断書を書いてもらいました。 その後休職して、故郷の病院で統合失調症と診断されました。そして生活費に困り障害年金の受給を申請して、障害国民年金2級を受給することとなりました。 その後、平成16年9月に正式に退職しました。 現在無職で、自立支援で精神科に通院しています。病名は統合失調症とうつ病です。 3年ぐらい前から貯金が尽き果て、甲状腺の病気やほかの病気などで金銭的余裕がなくなりました。今は母親と年金生活をしていますが、家計が苦しいです。 そういうわけで質問ですが、会社員の時、厚生年金加入期間にうつ病になったことが、当時の病院で証明できますが、これをもって、障害厚生年金を新たに申請することができるでしょうか。時効などあるのでしょうか。無理でしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • うつ病 障害年金について

    妻が7年前からうつ病で通院しております。 先日、「障害年金」というのを知り申請をしようと診断書等を頂いております。 その診断書についてですが、「初診から1年半後」の症状によって、障害年金の1級~3級が決まると聞きました。 妻は、長年通院した病院から、「精神科」が無くなるという理由で転医したので、「初診から1年半後」についての診断書はカルテからの憶測でしか書けないことになります。 頂いた診断書の内容が思ったより、軽度に書かれていたのですが、再度病院で診断書の書き直しを依頼することは可能でしょうか? うつ病での障害年金の認定された方や認定されなかった方からの回答を頂きたいと思っております。

  • 障害厚生年金3級について、教えてください。

    障害厚生年金3級について、教えてください。 私は、6年前にパニック障害になり同時にうつ病も併発して精神科へ通院しているのですが、 遅刻や休んだりしながら、仕事は続けております。 今日、診察の日だったので障害厚生年金の申請をしようと担当医に診断書を御願いしましたところ、 ケースワーカーをつけましょうという事になり、診察後ケースワーカーのお方と話したのですが、仕事を していたら、ほぼ認定されないと言われました。受付の方にも仕事をしていたら今は審査がとても厳しいので 無理じゃないか?診断書にかかるお金がもったいないような事も言われたのですが、やはり仕事をしていたら 無理なのでしょうか? どなたか詳しい方、教えていただけませんでしょうか?