• ベストアンサー

CD-ROMのことなんですけど、だいじょうぶですか?

ノートPCのディスクに、本に付属していたCD-ROMを入れたまま誤って「RWメディアの消去」というボタンをクリックしてしまいました(クイック消去)。その後15~30秒程してからあわててそのCD-ROMを取り出し、再生してみましたが特に問題はないように思えます。気づいてないところで部分的に消去されているということはないでしょうか? ちなみに、ヘルプに書かれている「RWメディアの消去」の説明には下記のように書かれています。 書き換え可能なRWメディアに対して、既に書き込みが行われている場合、その内容を消去することができます(ブランクディスクの状態に戻せます)。 消去方法にはクイック消去と全消去の2種類があります。 クイック消去は管理領域だけを消去するので、数分で処理が完了しますが、ディスク上の全ての情報を抹消しておきたいときには、全消去を実施してください(ドライブやメディアの対応速度に依存しますが全消去は10数分~数10分かかります)。 但し、音楽CDとしてCD-Rメディア以外のものを用いた場合は、一般の多くの家庭用ディスク再生装置では再生できない場合がありますのでご注意ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nijjin
回答No.4

CD-ROMは構造上消去出来ません。 なぜならRWやRメディアと違い読み取る事しか出来ないからです。 構造上アルミの幕で鏡の用にレーザーを反射するだけです。 Rメディアのような色素の焼付けやRWのような熱で反射特性を変えるような事が出来ません。 よってRWの消去処理をしたとしても何の問題もありませんし何の影響も出ません。

kaiou23
質問者

お礼

遅れてすいませんでした。安心しました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

• violet430
回答No.5

本当にCD-ROMであれば物理的に消去できないので心配は無用です。 CD-ROMかどうかを確認して下さい。

kaiou23
質問者

お礼

遅れてすいませんでした。安心しました。どうもありがとうございました。

• bardfish
回答No.3

その様な心配は要りません。 あわてて取り出さなくてももうしばらくすればエラーが出てきたはずです。 CD-ROMというのはプレスで信号の穴を作成しており、RやRWに書き込むレーザーでは穴を消す事はできないはずです。 本来なら書き込む前に書き込み可能なメディアかどうかをチェックしているはずです。

kaiou23
質問者

お礼

noname#81401
noname#81401
回答No.2

CD-ROMとCD-RWはそもそも記録方式が違います。 CD-ROMは製造するときに既にデータが入っていて、後から消すことはできません。 だから、データは消えていないので全然大丈夫です。

kaiou23
質問者

お礼

• mohumohu23
回答No.1

きにしなくていい

kaiou23
質問者

お礼