• ベストアンサー

今後、核戦争や核テロは起こりうると思いますか。

今後、核戦争や核テロは起こりうると思いますか。(ある本に今回100年に一度の大不況だといわれているが、前回の世界大恐慌は戦争という結末を招いた。とありました。今回も、この不況の行きつく先が世界戦争(核戦争)ということはあり得るのでしょうか。

  • 政治
  • 回答数7
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ailush
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.7

私は工学系の学生で専門外の人間ですが,戦争に対して自分なりの考えというか予測(だから主観です)があるので回答を投稿させていただきます.こういうことを考える人もいるんだ,程度にさらっと読んで楽しんでいただければと思います. フラクタル という考え方をご存知でしょうか?よく,高校数学の教科書などに載っている,どこを拡大しても,どこを拡大しても同じ図形が続くというやつです. また,原子核の構造は陽子と中性子,電子からなりますが,この構造は太陽系の構造 とよく似ています. 他にも,組織(=会社,部活など)の構成員(=社員,部員など)で組織の雰囲気つくられるかと思います.逆に,組織の雰囲気に構成員が影響されることも事実かと思います. 私がいいたいのは,なんというか部分と全体には関係があるという場合が科学の話でも,常識の話でもあるということです.全部の話に必ずあるかどうかまでは知りませんが. で,本題です.この考えを,まず回答者様の話より広げて「戦争はなくなるか?」ということに対して適用すると,私は「なくなることはない」と考えます.なぜなら,人間には善意だけではなく悪意もあるからです.いい人もいるけど悪い人もいるからです.犯罪はなくならないからです.犯罪がなくならないことについては,生物の多様性としてなくならないなくならないと考えています. つまり,ヒトじたいがそんな調子だから,戦争もなくなることはないと私は考えます. そして,回答者様のご質問にご回答すると,「この不況の行きつく先が世界戦争(核戦争)という可能性はある」と私は考えます.ま,低いと思いますが. 主観直感ですので,はっきりした自信はありませんが,なんとなくそんな気がするのです. この時代,この日本という場所に生まれて,人生80年だいたいの予測はつきますが,しかし,想定外の将来というのも事実と考えています.どの程度の可能性かということは別として,ですが(笑)「現実は小説より奇なり」,「一寸先は闇」です. 私の回答は,回答者様が期待されていた回答とは少し違うかもしれませんが,私は戦争に対して以上のような感想を持ちます.楽しむ程度に読んでいただけたら幸いです.

その他の回答 (6)

noname#94392
noname#94392
回答No.6

イスラム諸国での人口増加率が高くそのため利益分配率が低いままで続くと「文明の衝突」という形でキリスト教国とイスラム教国の間で戦争が起きる可能性が心配されています。  なにしろ、自分たちが裕福になれないのは西欧諸国が搾取しているからと神学校で教育されるからです。   サミュエル・ハンチントン『文明の衝突』 >イスラム圏全体では1980年現在で世界人口の18%を占めていると思われ、2000年には20%を超え、2025年には30%を超えると予想されている。 >「われわれにはちがう過去、歴史がある。だから別の未来をもつ権利がある」。学問的にもまじめで人気のあるイスラムの出版物が繰り返し述べているのは、イスラムの制度や文化を軽視し、傷つけ、弱めようとする西欧の企みと陰謀についてである。  中国は人口増加の圧力で自国が戦争の泥沼に入らないように「一人っ子」政策をしているくらいですから、一応心理的に自分でブレーキを踏んでいますが、イスラムは産児制限を認めないのですから「マルサス」の罠にはまります。人口増加のため一人当たりの所得が増加しないことを認めないことには話になりません。  そして彼らは現在でも核を持ちたがっています。危険ですね。

  • nourider
  • ベストアンサー率19% (396/2083)
回答No.5

過去の世界恐慌時には民族主義保護主義が台頭した結果戦争になったことは判っているので、世界的に「保護主義政策は採らない」というのはコンセンサスになっていると思います。また、マスコミやインターネットが発達した現在では正規軍同士の正面衝突「戦争」はなかなか起こせません。 しかし核テロの可能性はありますね、イスラムもユダヤも一神教で自分たちだけが神に祝福されるべきだという基本理念を捨てない限り、その可能性はあるでしょう。

  • sudacyu
  • ベストアンサー率35% (687/1961)
回答No.4

 参考までに。  誰も言及しないが、核テロや核戦争などより、もっと確率の高い核の脅威が現実に存在します。  それは、北朝鮮の旧式原子炉のメルトダウン。北朝鮮の原子炉は、大量に放射性物質をまき散らしたチェルノブイリ原発とおなじソ連の技術を基にした黒鉛炉で、アメリカやフランス・イギリスの技術を基にした原子炉に比べて安全性が低い。  幸いなことに、今は停止中ですが、6カ国協議が不調になって、運転再開されれば、原子力関連に使える物品の輸入禁輸で、品質の悪い機器・材料を使って維持管理しなければならず、どうなることやら。  北朝鮮の原子炉は小型とはいえ、炉内には爆弾の何千倍以上の量の放射性物質が燃料として入れられており、原子炉がメルトダウンすれば、日本海から日本列島にかけて、全域が汚染されます。  北朝鮮国内はめちゃくちゃになりますが、日本もただでは済みません。

  • LTCM1998
  • ベストアンサー率31% (238/747)
回答No.3

不況の行く末に戦争、という可能性は大いにあります。 ただ、その戦争において核兵器が使われるかどうかとなると、可能性はかなり低くなります。 日本人だけは歴史を学ばないのでダメですが、日本を除く世界は、冷戦を通じて「最悪のときでも核兵器は使わない」知恵を獲得してきました。 放射性廃棄物をばらまく類のテロの危険は別です。こちらも、ソ連崩壊直後は相当の危険がありましたが、徐々に国際社会で管理下におく方向に改善されています。 一番危ないのは異論を受け付けず感情に流されやすい日本ではないでしょうか。

  • moritan2
  • ベストアンサー率25% (168/670)
回答No.2

核戦争は起こらないと思いますが、核テロは現実的な問題です。 原子爆弾は北朝鮮ですら作れました。10数キロのプルトニウム239があれば、爆発させるだけなら、威力を問題にしないなら砲弾型でも爆発することは爆発するのですから。いくら砲弾型では不完全な爆発しかしないと言っても原子爆弾には違いないので。

noname#145140
noname#145140
回答No.1

今の不況でその対策の為に戦争が始まる可能性は極めて低いと思います。昔の日本や欧米諸国は前回の世界恐慌は軍国主義に近かったので中国に軍事的な侵略をしました。簡単にいえば「外国に攻め入って物をいただきに行こう。」のような物です。しかし現在は民主主義となり、不況を打破するために戦争を考えている政治家など日本のほか世界中に一人もいないといって良いでしょう。 ですが、そのほかの要素では可能性はあります。日本近辺では北朝鮮の問題や台湾の独立問題です。その当事国だけならば良いのですが同盟国が参戦すれば、世界中の大国をすべてまきこんだ世界大戦へと発展するでしょう。

関連するQ&A

  • 核戦争とか第三次世界大戦とか…

    なんて短絡的な発想なんでしょうか。 核拡散防止条約により、 その条約に定義された核保有国5カ国は、 核を持たない国には核攻撃をすることができません。 この情報は事実でしょうか?だとしたらやはり核戦争は100%無いのでしょうか? それに今回の事件はテロ事件なんだから、最悪でもテロを支持した国家VSアメリカ であって、何故欧州やロシアが参戦するのでしょうか? 核戦争や世界大戦の可能性があるのであればそれを教えてください。またその可能性の割合はどれぐらいなのか… 正しい情報がほしいです。

  • 宇宙戦争

    今回の「宇宙戦争」はリメイクだと聞きました。 時代背景等は現代にアレンジされているのでしょうが、 結末はどうなんでしょう? 今回の「宇宙戦争」も前回の「宇宙戦争」も結末は同じですか? 私は今回の「宇宙戦争」しか見ていませんので、良かったら教えて下さい。

  • 核戦争後の世界・・・この小説の題名が分かる方・・・

    私は1977年生まれですが、小学6年生のときに読んだ本の題名が知りたいです。 学校の図書室に置いてありました。 内容は正確には覚えていないのですが・・・ 核戦争後の世界の話です。両親は亡くなり、兄弟(兄と妹)が残りその世界で暮らしています。 何かから逃げていて、場所を転々としています(大人と一緒)。 その生活の中で兄が一通の手紙(現在の状況)を残します。 小説はその手紙がその内容となっている・・・という話でした。 断片的で申し訳ありませんが、もしかしてこれかも!?と心当たりがある方がいらっしゃいましたら教えてください。 もしかしたら核戦争には関係なかったかもしれませんが、とにかく戦争後とかそういう話でした。

  • 日本は世界唯一の核戦争を体験した国であり、核戦争をどう理解すればいいのか?

    日本は、世界唯一核戦争を体験した国であり、核戦争と普通の戦争との差異はあるのか?普通の戦争の陸続きが核戦争なのか?日本の思想は、フランスの輸入版なので、核戦争を考えるのは、限界があります。シニファンとシニフェイが同時に消滅し、主観と客観が、同時にとけあう瞬間。現在、過去、未来の時間軸さえ、消滅してしまう、すべてが解放される。重力が、軽さ、重さの区別をなくし、その後のは、黒い雨が降り、その後、何十年にわたって人々を苦しめた核戦争。 核戦争の後に生まれた世代であり、ポスト核戦争世代なのに、学校教育は、その核戦争の可能性の中心を教えることなく、ただ無駄なことをぐだぐだやってきた。 核戦争の可能性の中心は、何ですか?核戦争の後に、普遍的な価値、真理が成り立つのですか。教えてください。

  • 大国間でガチ戦争が行われた場合、核兵器の使用はありますか?

    もし今後、大国間で総力戦が行われた場合に核兵器が使用されない可能性はありますか? 現在、大多数の人がもし今後世界大戦が起こればそれは人類滅亡の戦争だと思っているはずです 理由はもちろん核兵器でありどちらかがある程度発射すればまず間違いなく全面核戦争に発展するでしょう そうなれば人類の滅亡は確実となります しかし核戦争が起これば自国民はもちろん全人類が滅びる事は軍人も政府も理解しているはずです 第二次世界大戦でドイツも日本も敗戦が確定した段階でも毒ガスを使用する事はありませんでした どんなに危機的な状況でもある程度の理性があるのかもしれません そしてもし今後世界大戦が起き、祖国が破れさろうとしている時に政府は敵に対し核ミサイルを撃つでしょうか? 国が敗れても30年もたてば復興は出来ます しかし人類が絶滅しては何億年経っても復興は出来ません 私はいくら負けそうな国でも「負けるくらいなら自国も含め地球全体を死の放射能で包んでやろう」と思うとは到底おもえません

  • アフガン戦争で核兵器の使用があると思いますか?

    こんなことを書いたら、広島と長崎の人に怒られそうだけれど。 今回のテロ事件の結果、これからアフガニスタンと戦争を始めることになりそうですが。核兵器の使用があると思いますか? あれだけ人口密度の低い国の場合、脅かす意味でも誰も居ない地域で使用するような気がするのですが、そのようなことは万が一にも可能性はありますか? 私は個人的には、兵員と一般人の被害を極力抑えるためにも、使用してもよいような気がするのですが、無謀でしょうか。 今回の場合、長期化すると細菌兵器をタリバンが使用するような気がするので、どんな方法でもよいから短期間で終わらせて欲しいと思うのです。 今回の戦争でタリバン政権が倒れて、アフガニスタンが女性の権利と教育が誰にでも受けられる、平和な国になれば善いと思っているので、核兵器で殺戮されることを望んでいるわけではありません。 でも、一度くらい使ったほうが、核兵器の恐ろしさが解かってもらえるような気もします。(結構まじめに考えています。)

  • 古代インドで核戦争?

    今から2500年前のインドの戦争の記述の中に核戦争としか考えられない記述があるという話を聞きました。実際に紀元前に核は発明されていたのでしょうか。実際のところは誰にも分からないし答えはでないのはわかっていますが、みなさんの考えを教えてください。また世界の各地で発見されるオーパーツに大変興味を持っています。古代のロマンですよねえ。オーパーツについても興味深い話があれば教えてください

  • テロを非難する理由は?

    アメリカを中心にテロを非難する声が大きいですが、なぜテロは非難されるのですか? もちろん無差別に一般市民を巻き込んだテロは許されるものではありませんので、軍事施設や政府関係者を狙ったテロに限定した質問です。 核を保有しない弱小国が、大国から無理難題を押しつけられても、真っ向から勝負したら負けは明白です。そうなるとテロしか反撃する方法が無いですよね。 例えば、イラク戦争のように実際には大量破壊兵器など無いことを知っていながら、石油利権が欲しくて、「持っていない証拠を出せ!出せないなら攻撃するぞ」というような場合です。 正式に宣戦布告して戦争すると、その国の政府の責任になり国の存亡の危機になりますが、テロなら政府の知らないところで一部の組織が行ったという理由も付けられ全面戦争を避けることも出来ます。 現在のように核クラブが世界を牛耳っている状況だと、テロ行為は弱小国の最終的な手段として仕方ないと思うのですが、テロを非難する理由は何ですか? また、テロを非難するなら、弱小国が大国の思惑に対抗するにはどういう方法がありますか?

  • ニューヨークの大惨事

    今回のテロについて。 どうしてこんなどえらい事になったのか分かりやすく教えて下さい。 イスラム原理主義についてもお願いします。 イスラエルを支援した米国に抗議するってことですか? ここまで大胆に民間人と世界を巻き込んだ真意はなんですか? 世界恐慌や(他国も巻き込んだ)戦争についての可能性もおねがいします。

  • 戦争より悪い。

    私の周囲でも、不況のあおりで自殺、過労死する人が出てきました。 そこで、失業率と自殺者数の相関を調べてみました。  平成6年、失業率2.9% 自殺者数 21.679人 平成13年、失業率5.0% 自殺者数 31.042人 これ以前の自殺者数は2万人前後ですから、失業率2.0%アップで、 1年に1万人の方の命がなくなる、と言えます。 (もちろん、実際にはこんな単純な話ではないですけれどもね。) 今まで、漠然と疑問に思っていたのですが、資本主義先進国では 不況や不景気、恐慌は、戦争以上に恐ろしい物ではないでしょうか? また、「長期に渡る経済制裁」は戦争以上に「一般市民」の犠牲が大きく、 残酷なものだと思います。 (犠牲者の多くは女、子供でしょう。一家の大黒柱を失う意味も含めて。) これらの犠牲者の問題は、ニュースにはなりませんが 「誤爆による一般市民への被害」よりはるかに大きいでしょう。 「世界的に影響力を持つ経済力は大量破壊兵器と同じ。」 であるとすれば、「武力行使による戦争」がなくなった所で、 世界の状況はあまり変わりません。 1:国際紛争はむしろ、一気に武力で解決した方が人道的...。 2:戦争で長期の不況から脱出するなら、戦争した方がまし。 等、非常に暗雲たる気持ちになるのですが、皆さんはどう御考えでしょうか? それとも...各国が「自給自足で静かに生活する国」に戻れば、 皆平穏に暮らせるのでしょうか?(それも出来ないと思うけど。)