• ベストアンサー

元彼の優しさを感じたい。

mosi2の回答

  • mosi2
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.5

またまた回答させていただきます。 先ほどの回答で、「振った側と振られた側では、その後の気持ちも時間の進み方も全く違うのです。」と言い切ってしまいましたが、もちろん例外もあると思いますよ。 私の回答によって、不快な想いをさせてしまっていたらすみません。 別れの時点では、当事者にしか理解できない、どうしようもない理由もあると思います。 事情は分かりませんが、お互いに気持ちを残したままお別れになったのなら、一方的に別れを告げることはさぞ彼もつらかったのではないでしょうか。 さて、あなた様の場合に「振った側と振られた側では、その後の気持ちも時間の進み方も全く違うのです。」という私の意見が該当するかどうかですが、事情を知らない私には正直なところ判断できません。 ただ、自分のためなのか、相手を想ってか、周りの状況によってやむを得ずなのか、人によって事情は異なると思いますが、愛情を今までのように与え続けることができないから、もしくはそれがお互いのためにならないから、人は別れを選ぶのだと思います。 別れの時点で、ご本人がこのことを自覚して前に進むかどうかで、その後の気持ちや時間の進み方は変わってくると思います。

関連するQ&A

  • 元彼に会うことになりました。

    元彼と別れて、二ヶ月半。偶然、再会して「ちゃんと会って話したい。」と話したら、15日辺りならいいよ。と返事をもらい、明後日会うことになりました。 その時に、彼の荷物は返すつもりでいますが、自分の気持ちをちゃんと話して、また前のようにメールをしたりできる関係になれたらいいなと思っています。 彼とは再婚を前提に子どもたちも含めて、お付き合いしていました。 別れた原因は彼が仕事で忙しかったときに、待っていられなかった私が言った一言で、メールで別れを告げられました。 たくさん反省し、彼が自分のことや子どもたちのこともたくさん想ってくれていたことも痛感しました。そんな気持ちをそのまま彼に話しても大丈夫でしょうか。 こんなことを話したらいけないとか、逆にこんなことを話したらいいかもしれないとか、こんなこと話されて嬉しかったとか…アドバイスを頂きたいのですが…よろしくお願いします。

  • 本当の気持ち

    2年前にお別れした、とても好きだった人から、突然、メールがありました。 「会いたい、これからの人生を共に生きようと」 私は2年の間一日も彼のことを思わなかった日がなかったほど、今も大好きだったので、 もちろん言葉にできないほどに嬉しくて、すぐにでも会いたかったのですが、 2年の月日の中で溜め込みすぎたいろんな想いを整理するのに、少しだけ時間が欲しいと伝えました。 でも彼からの返事は、「待つとは言えない」とのことでした。 その一言で、私は彼の本当の気持ちがわからなくなって、会うことはできませんでした。 本当に好きで、彼の一言一言に一喜一憂するほどなのに、どうしてこんなにも行動力がないのでしょうか?本当に好きなら、いろんなこと考える前に会っているのではないでしょうか? 自分で自分の気持ちさえ見失ってしまいました。 こんな私は可笑しいのでしょうか?

  • 元カレという存在について

    私は昨年別れた彼と久しぶりに再会しました。 わかれたのは相手からで、理由とかもはっきりとはわからず、ただ「最近好きかどうかよくわかんなくなってた、 だから付き合っていけない、だけど友達としてはやって いきたいからたまには連絡くれよ。」といわれました。 私も相手がそんな気持ちではもう無理だと思い、未練がましいことはいいたくなくて、あっさりと別れました。 それから、たまにメールしても返事はなく、早く忘れたいと思っていました。 そんななか、先日再会して、彼が急にやさしく接してくるようになりました。遊びに誘って来たりします。 そして今度いっしょに遊びに行くことになりました。 そんな風にされると心が揺れ動いてしまい、当時のことを 思い出してしまい、また好きになってしまいそうです。 けど彼がどういうつもりで誘ってくるのかわかりません。 それがすごくこわいです。 このまま、自分の気持ちに素直になったらいいのか、 彼から振っておいて、いまさら都合のいいことを言って きて等とわりきったほうがいいのか・・・。 アドバイスください、おねがいします。 (また彼の気持ちに近いものがあるかた、わかるかたも お願いします!)

  • 元彼のことをどう整理すればいいのか、教えて下さい。

    元彼のことをどう整理すればいいのか、教えて下さい。 互いに責任のあることですが、彼との付き合いで私は一生背負う傷を心に負いました。 彼にも傷があるとすれば、私をそこまでボロボロに傷付けたことだとは感じています。 別れから、再会したとき、彼は話しかけてきましたが、私が思いっきり冷たくしてしまったので、彼は悲しい顔をして去っていきました。 それ以後は顔を合わせても、気まずいというか、悲しそうな表情をして逃げていきます。 本音を語れば、きちんと「傷付けて悪かった」という謝罪が欲しかったのですが、 そういうことが望めない彼に対し、自分で、気持ちを整理するほかありません。 深く傷付けられたことに対し、許せないという、厳しい相手への思いの裏には、「もっと彼に大切にしてもらいたかった」という思いが強いのだと思います。 一生、心から彼を許すことはありませんが、(出来ないと思います)、彼を許せたら一番楽ではあります。 彼は、本当は私に謝罪したいと思っているのでしょうか? 私は、どうすれば、彼を許すことができるのでしょうか?

  • 元彼との再会

    相手は既婚者、10才年下です。 別れて10年になろうとしていますが 未だに くすぶり続ける思いに自分でも もうよく分かりません。 結婚は初めから望んでませんでした。 でも どうしたっていつまでも続くわけもないのは分かっています。 先日 偶然再会して話をしてるうちに 翌日ふたりとも休みだったため 出掛けることになりました。 彼からの提案でした。 とっくに別れた女と今更、と意外でした。 別れてからも 同じ職場だったため未練のあった私から 何度も誘ったことはありましたが、受け入れたり、られなかったり ズルズルと…。 その後 私が辞めて会わなくなって1年… でも 消えてくれませんでした。 ただ ただ一緒に居ると笑顔になれて楽しい 何も望まないなら このままでもいいんじゃないか と思ったりします。 都合よくされてるだけ、と言われるのは分かっています。 それでも彼が また来てくれるなら嬉しい。 でも 単なる気まぐれか 対して何も考えてないだけとも思えます。 男の人にとって とっくに別れた女て どうゆう存在なんでしょうか? やはり 単なる気まぐれか… また会いたいなんて 面倒くさいだけですかね

  • 元彼の不審な行動

    前の彼の話ですが・・・。 私はとても好きでしたが、彼は突然別れを持ち出し、一方的に何の話し合いもなく、電話一本で去って行きました。携帯もすぐに変えられ、仕事のメールしか今は知りません。 別れてから何度か、別れるしかなくても会って話をして欲しい、向き合ってほしい、と言いましたが、一切無視です。 一年以上経ち偶然再会したのですが、彼は私に近寄ってきて『初めまして』と言いました。私も話をしていいという合図かな?と思い翌日話しかけたのですが、無視を決め込み逃げ去りました。 この彼の行動、中途半端ではないですか? もう私を必要とはしていないのだと思いますが、どうして、わざわざ話しかける必要があったのでしょうか?『俺はもうすっかり整理がついているからな』と布告したかったのでしょうか? 何も話さえしてもらえないまま、断ち切られ、悲しみに暮れた私の気持ちを少しでも理解するなら、どうしてそっとしておいてくれなかったのでしょうか? 彼はすっかり整理がついていて、引きずっているのは私だけですか? それとも、彼は整理を付けたつもりで、話しかけてはみたものの、実際には整理がついていない気持ちがあり、私と話すことを避けたのでしょうか?

  • 元彼との思い出

    先日、カフェで偶然元彼に再会しました。 その時はお互い一人で、15年前の懐かしい気持ちになり30分ほど近況を話して、その場は別れました。 彼は昔のまま優しくて、今も元気に充実した毎日を過ごしていると聞いて素直に嬉しかったのですが、 家に帰り、彼との思い出を何となく思い返しているうちに、胸が苦しくてドキドキが止まらなくなりました。 お互いに結婚を意識していましたが、当時はまだ若く不器用で、仕事にも打ち込みたい時期で、すれ違いから何とも言えない気持ちのまま別れました。 その後、彼はお見合い結婚をし、私も数年後に結婚、今は二児の母です。 主人は留守がちで、病弱な子供の世話に追われていましたが、 今は子供から少し手も離れ、仕事はしているものの、何となく気持ちに隙間があるのかもしれません。 今の家庭を壊すことは考えられませんし、望んでいません。 けれど、自分でも驚くほどの苦しい気持ちで、3日くらい寝られません。 一時的なものと分かっていますが、このドキドキがいつか爆発して衝動的な行動に出るのではないかという一抹の不安もあります。 くだらないことを考えている私に、渇を入れてください。 誰かに目の覚めるような一言を言われないと、自分を見失いそうです。

  • 彼女がいる元彼

    彼女がいる元彼のことが気になります。 20歳で初めてお付き合いした元彼がいます。もともと『恋愛』が苦手で、大人数で、友達としてなら楽しく話せても『恋愛』を意識してしまうと何だか距離を置きたくなってしまう性格です。元彼とは同じ中学出身で、浪人時代にたまたま再会しました。ふたりきりで飲みに行ったりしても楽しかったのです。『男の子とふたりきりで楽しめる』という経験が初めてでした。そんな元彼に告白されたので「あぁ付き合うってこういうことなのかな」と思い、お受けしました。けれど、『彼氏彼女の関係』となると緊張してしまって『ふたりきり』の居心地が悪くなってしまったのです。そんな時にキスを求められ、「大好きだと思うヒトとしかキスはしたくない。この人は違うんだ」と思い、分かれました。 それから4年経ち、私は2年半付き合った彼と10月に別れました。私から好きになった彼と付き合った期間はとても素敵な時間でした。彼とは丁寧にお付き合いできたと思います。私は元彼との別れの時に「自分の気持ちが恋愛ではなかったのに付き合ってしまって、好きな人を傷つけてしまった」と反省し、自分の気持ちに自信を持てないうちは動けませんでした。約1年の片想いを経て付き合い始めたので、「これだけ好きになれる人はもういないかもしれない、嫌われたくない、良い彼女でいたい」といつも一生懸命、いい子でいた気がします。迷惑をかけたくなかったからわがままを言いたくならなかったし、甘えたいと思うこともなかったです。何か「あれ?」と思うことがあってもすぐに伝えず、彼の状況や自分の気持ちを整理してから伝えていました。けれど、今年就職をし、自分のことで精一杯になってしまいました。彼の前では笑顔でいたいのに疲れた表情を出してしまうのです。器が小さくなっていたのでイライラしやすくなっている自分を押し殺すような感じでした。しだいにデートすることに気が重くなってしまいました。その他色々あって、『彼とのお付き合い』について見つめ直しました。嫌われたくない気持ちが先行して、甘えられないとか弱い自分を見せられないというのはパートナーとしては違うんじゃないかと思いました。彼も色々と考えていたらしく、相談の上、別れることにしました。別れたら、意外なことにとってもスッキリとして、一歩前進したような気持ちです。 「彼が悲しむことはしたくない」と2年半の間に1~2回「久しぶりに会ってみない?」とメールをくれた元彼にはその都度断っていました。しかし、ゲラゲラ笑いあったり、頭で考えすぎずに付き合える元彼との関係が、今振り返ると「楽だった」と感じます。「もっと元彼を知りたい」と思っています。しかし、今は元彼には彼女がいます。両思いになることは奇跡なことだと思っているので、元彼の恋愛の邪魔にはなりたくないです。今は月に3回くらい私からメールをしています。2ヶ月に1回くらいお茶へ行きます。元彼は嫌な様子を見せませんが、私は彼女がいる人にメールを送ったり、お茶に誘ったりすることに少し気が引けます。だから、今の正直な気持ちを伝えるべきか(もっと知りたいと思っているけれど彼女がいる人を誘うのは気が引けるetc...)迷っています。 彼との2年半があったからこそ気付けた元彼との居心地の良さ。 彼女がいる男性のことを気になるようになったものの、どうしたらいいか分からずにいます。同じような経験のある人はいますか?

  • 元カレの本音が知りたいです。

    先日、約2ヶ月ぶりに元カレに再会しました。ただ、事務的な用件で必要に迫られての再会でした。 カレとは一年半くらいお付き合いしていましたが、ラブラブな関係だったと思います。些細なことで口論となり、別れてしまいました。しかし、本当の原因はカレに好きな人がいたことです。カレは私と別れてすぐにその女性とお付合いを始めました。 私は別れ話のときも信じられなくて「ずっと待っていたい」といいましたが、カレは「もう気持ちが100パーセント向かなくなってしまった。だから無理だ。でもそう言ってくれるのは嬉しい」と言い、結局戻ってきてはくれませんでした。 別れてから、3回ほどメールや電話で話しましたが、自分もカレの幸せを邪魔してはいけないと連絡することはやめていました。久々に再会すると、カレは 「やっぱり会うとカワイイなって思う」「(付き合ってたころは)楽しかったね」「こんな状況じゃなく、初対面として会ったらやっぱり付き合って言うと思う」などの発言。別れ際、握手を求められ、その手を握り返しましたが、カレは名残惜しそうに自分のほうに引き寄せてしばらく握っていました。最初、私の顔を見たときはうっすら涙まで浮かべて。 これらの行動って、「(僕には振られたけど男性の立場からみても)君は魅力があるからいい相手が見つかるよ!」というような慰め、励ましの意味を込めて言っているのでしょうか? 私は「そんなこと言ったら彼女がかわいそうだよ~、最悪~」などと冗談っぽく言いましたが、カレは肯定することも否定することもなかったです。 やっと気持ちの整理がつきかけたころにこんなこと言われて。「やり直したい」とか言われたわけではないのですが、「もしかしてやっぱり私のほうが良かったの?」と思うのは自意識過剰でしょうか?

  • 元彼に会うことになったのですが・・・。

    ちょうど一年前に別れた彼と二人で会うことになりました。よりを戻すわけではありません。 別れ方がケンカ別れだったので、言いたいことも言えず、そういう辛さは別れてからずっと残っていました。 質問1:整理はついていると思うのですが、彼の顔をみると色んな感情が甦りそうです。これって気持ちに整理がつけられていないということでしょうか?こういう気持ちを未練というのでしょうか? 質問2:この彼のことは、嫌な別れ方にも関わらず嫌いになれません。これは相手に対する情なのでしょうか? 会って、何から話そうか考えると胃がキリキリします・・・・。 ちゃんとその場に立っていられるかも不安です。 質問3:私は、どんな顔をして彼と接したらいいのでしょうか?