• ベストアンサー

スイカカード

毎日、バス利用でスイカカードを使用しております。 時々、バスの精算表示欄に「チケット」100円と表示されます。 これは、割引なのでしょうか。 割引ならば、どう言った基準なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anaguma99
回答No.1

「バス利用特典サービス(バス特)」ですね。 http://www.pasmo.co.jp/howtouse/bus.html#bustoku 例えば都営バスの場合はこんな感じです。 http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/bus/kanren/pasmo_bus_toden_service.html 他の事業者の状況はわかりませんが、 少なくとも都バスの場合は、バス共通カードで 最も値段の高い5000円のカードに850円のボーナスがついて 5850円分乗れたこと(17%ボーナス)に対して 同様のサービスをPASMO導入にあたって取り入れたもの といっていいでしょう。 5000円超の利用額に対しても17%のボーナスがつきます。 ただし、1箇月単位で計算されてしまうので、 1箇月に5000円以上使えばバスカードと同様の割引率ですが、 5000円未満ならばバスカードの割引率に及びません。 (カードには有効期限がないので月をまたいで使用可能) また、仮に5000円以上使うとしても、 利用額1000円単位の端数に満たない部分は切り捨てられます。 したがって、バスカードが入手可能・利用可能であれば バスカードを使った方が確実に得です。

Kfive_1953
質問者

お礼

早速、ご丁寧なご回答ありがとうございます。 バスカードとの違いがよくわかりました。

その他の回答 (1)

noname#105909
noname#105909
回答No.2

千葉市の千葉中央バスも同じ内容で、どの事業者も共通のようです。 http://www.chibachuobus.co.jp/topics/2009/pdf/003.pdf >時々、バスの精算表示欄に「チケット」100円と表示されます。 その月にパス利用額が1,000円、2,000円、3,000円に達した時に「特典バス運賃」が自動的にチャージされるそうなので、その分と思われます。

Kfive_1953
質問者

お礼

早速、ご回答をいただきありがとうございました。 バス回数券と同じ内容であることが分かりました。 今後も利用させていただきます。