解決済み

スイカについて・・

  • 困ってます
  • 質問No.4171555
  • 閲覧数57
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 40% (4/10)

初めまして。質問させていただきます。

現在仕事で月にバスカード(5000円分)2枚購入しほぼ使い切っています。
時々バスでもスイカを利用します。その際にチケットがつきましたと表示されることがあります。
このチケットとは・・
月1万だとスイカとバスカードどちらがお得なんでしょうか・・
初歩的な質問ですいませんが、どなたか教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 72% (233/323)

バスカードでは5,000円買うと850円分のプレミアがついてきますが、それに相当するのがチケットで、5,000円分乗車すると850円分のチケットがついてきて、それでまたバスに乗ることができます。
5,000円に対して850円ということだけみればどちらも同額ではあるのですが、バスカードの場合は買った時点でプレミアがついてくるのに対し、pasmo(suica)のチケットは1ヵ月の利用額で判断されるので、端数が生じるとその分はチケット付与対象とならずクリアされてしまいます。例えば7月1日~31日の利用が4,990円だったとすると、翌月にいくら使おうとも7月の利用に対しては400円分のチケットしかつきません。なので、バスカードの方がお得ということになります。
都バスではバス乗継割引などpasmo(suica)利用特典もありますので一概には言えませんが、基本的にはバスカードの方がお得ということです。

http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/bus/kanren/pasmo_bus_toden.html
お礼コメント
seiria10

お礼率 40% (4/10)

確実に5000円を1ヶ月で使い切らないとお得にはならないのですね。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2008-07-12 21:38:41
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 19% (23/116)

5000円バスカードは購入時850円分の付加が付いていますし、無期限に使用できます。

スイカやパスモでは850円分の付加を付けるには5000円分バスを利用しなければならない上に一月以内に使い切らないといけません。

絶対にバスカードが得でスイカを利用するメリットはカードが一枚で済む事くらいです。
お礼コメント
seiria10

お礼率 40% (4/10)

バスカードの方がお得ですか ありがとうございます。
投稿日時 - 2008-07-12 21:37:57