• ベストアンサー

ID Manager の操作方法を教えて下さい。

フリーソフトのID Managerを愛用していますが、Expiration Date(満了日)が到来して、その欄が赤く表示されています。そこで、この日付を1年後にして、その後いづれかのボタンをクリックすれば良いのだと思いますが、どのボタンをクリックすれば良いのでしょうか? 教えて下さい。宜しくお願い申し上げます。以上

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#116330
回答No.3

回答番号:No.2の halfdark です。 >回答は予想通りです。  初めから分っているのなら質問の内容(情報)として書かないと アドバイスや回答する人をミスリードすることになります。  実際、質問者様は超初心者でマニュアルも全く見ることもなく 質問しているという前提で、私はアドバイスをしました。  結果、私の時間もあなたの時間も無駄に費やしたということです。 本来なら、あなたのような質問にはアドバイスも回答もしない主義 ですが、私も使用しているソフトだったのでアドバイスを差し上げ た次第です。  今後は私自身のポリシーを強化するとして、今回はもう一度だけ 付き合いましょう。  まず、ID Managerのマニュアルやサイトをもう一度精査しました が、質問に該当するようなことは全く触れていません。  又、自分のID Managerを起動し、Expiration Dateの▼をクリック しながら質問者様と同様に赤くし、保存~終了してから再度起動し、 該当サイトで試してみましたが、問題なく使用できました。  ということは、私の推測ですが、  Issue Date(発行日)も Expiration Date(終了日)も準備中で 現バージョンでは使用できない仕様ではないかと考えるのが妥当か と思います。作者としては時限的な使用を想定しているが、現時点 では実装していないと………  ID Managerはフリーソフトで動作を完全保証しているわけでも なく、ユーザーの解決方法としては、  1.作者に問合せる  2.再インストールを試みる  3.使用を中止する  4.このようなQ&Aサイトに問合せる と上から順に解決する可能性が高くなります。  蛇足ながら、私はロボフォームを使用しています。フリーなら 10個までは登録できます。ID Managerより動作が速く軽いです。 10個以内でOKなら乗り換えることを勧めます。  http://www.roboform.com/jp/  有料でも良いのなら下記サイトで!  http://direct.eprog.com/catalog/product_info.php?products_id=28  というわけで、ID Managerは使用頻度の少ないものを登録し、 私はサブ的に使用しています。しかも、私の場合は何もトラブルが ないので不都合は一切ありません。  これが最後のアドバイスですが、あなたの「予想通り」なら スルーして下さい。

WhiteRockA
質問者

お礼

親切なご回答ありがとうございます。あなたの仰る様に、こちらのITリテラシーがどの程度か判って貰えないし、こちらからも上手く手短に伝えられないので、こうした問題が起こるのは重々承知しています。その上で質問しているのですが、今回は私の方が拙かった様に思いますのでお詫び申し上げます。それにしても、あなたのような人間心理に精通している方が居られて本当に我々初心者は助かります。ありがとうございました。以上です。

その他の回答 (2)

回答No.2

ID Managerを起動 → 常駐 → アイコンを右クリック→ ID Managerを開く → 該当するものを選ぶ → Expiration Dateを変更  そして、ファイル → データの保存 か 二段目のFDのアイコンのクリック でOKだと思います。  http://www.woodensoldier.info/soft/idm.htm  上記からマニュアルをダウンロードしておくと役に立ちます。

WhiteRockA
質問者

補足

回答は予想通りです。それで、その通りに三つのサイトで試してみましたが、上手く行きません。今までなら、すんなりID&PWが自動的に入力されたのですがねえ。何が問題でしょうか? 教えて下さい。よろしく!以上。

• assist
回答No.1

ファイル/データの保存、または一番左のアイコン(保存)でOKです。

WhiteRockA
質問者

補足

#2の補足の続きですが、満了日が到来していないサイトでは上手く行きます。只、上手く行かないサイトでは満了日から半年以上も放置していたのがありますが、これが問題でしょうか? お尋ね致します。以上、よろしく!