• 締切済み

北斗の拳について

北斗の拳の謎みたいな本がありますが内容はどうなんでしょうか?それと北斗の拳を語る上で北斗三兄弟と言う場合と北斗四兄弟と言う場合がありますが、どちら派の方が多いのでしょうか?教えて下さい。

noname#184909

みんなの回答

• bakuto11
回答No.3

>内容はどうなんでしょうか 内容はそれぞれだと思いますが、基本的に北斗の拳の物語では良く判らない背景や繋がりを詳しく書いてると思いますよ。 たまに矛盾点を突いて面白く解説している物も有りますしね。 北斗の拳好きならば、一度は読んでみるのも良いでしょうね。 >どちら派の方が多いのでしょうか?教えて下さい。 これはただの分類ですから、どっち派と言う方はあまりいないと思いますが、確かに「ジャギ」はあまりのカスぶりに「なんであんなのが継承者候補なの?」と言う向きもあるようです。 ですが、そのカスぶりが天才の北斗の兄弟の中にあって、一際キャラが立ってます。(ファンも多いです) 「誇り」や「拳」を重んじる他の兄弟に対して「何をしても勝てばよい」の戦いぶりや、ケンシロウに対して劣等感丸出しの名台詞「兄より優れた弟なぞ存在しねぇ!」は有名ですよね。 まあ、ああいった悪役のキャラを楽しむのも「北斗の拳」の楽しみ方なので、「何派」と言うよりは「自分の主張」を熱く語れればそれで良いんじゃないですか。

質問者

お礼

確かにカスですけど物語ではなくてはならないキャラですよね、倒され方が派手でスカッとするので私もある意味好きなキャラです。ありがとうございます。

回答No.2

整理すると、 北斗神拳 ラオウ、トキ、ジャギ、ケンシロウの四兄弟 北斗流拳 カイオウ、ヒョウ、ハンの三兄弟 普通、北斗を語る場合は北斗神拳のラオウ、トキ、ケンシロウの三兄弟だと思います。ジャギを入れるとイメージが悪くなり美談にならないからです。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• sugarp
回答No.1

ああいった謎本は細かい設定の隙をついてあれこれと講釈をたれて いるだけなので、面白半分に読むのであればそれなりは楽しいとは 思います。 特に北斗の拳はラオウが救世主として扱われるあたりから普通に 見ていてもおかしいと思うくらい、根本の設定を変えてしまった? と思えるので、突っ込みどころ満載でしょうね。 兄弟は、通常は三兄弟、でしょうか。ジャギは兄弟として扱わない 気がします。

質問者

お礼

ありがとうございます。