• ベストアンサー

複素数の不等式の証明

複素数a,bについて、 ||a|-|b||≦|a-b| の証明なのですが、 解説で、 ||a|-|b||^2 _ =|a|^2-2|a||b|+|b|^2≦|a|^2-2Re(ab)+|b|^2≦|a-b|^2 の、 _ |a|^2-2Re(ab)+|b|^2≦|a-b|^2 が理解できません。 ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

中途半端な解答をせず、どうせ実数を使って証明するなら初めからやれば良い。 a=x+y*i、b=m+n*i (x、y、m、nは全て実数、iは虚数単位)とする。 |a|=√{x^2+y^2}=A、|b|=√{m^2+n^2}=B、|a-b|=√{(x-m)^2+(y-n)^2}=Cであるから、証明すべきは、|A-B|≦C。但し、明らかに、C≧0. つまり、これは両辺共に非負の実数から2乗しても同値。 従って、(右辺)^2-(左辺)^2=2{√(x^2+y^2)*√(m^2+n^2)-(xm+yn)}≧0. 何故なら、シュワルツの不等式から、(x^2+y^2)*(m^2+n^2)≧(xm+yn)^2≧0。等号は、mx=ynの時。

moriyou
質問者

お礼

なるほど。 了解しました。 しかし、元の解答のどのような点が中途半端なのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

>元の解答のどのような点が中途半端なのでしょうか? 君が質問した解答の事ではない。君の質問へ解答した者の解答を言っているだけどね。

moriyou
質問者

お礼

比較して >どうせ実数を使って証明するなら初めからやれば良い。 の意味がわかりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

●要するに × |a|^2-2Re(ab)+|b|^2≦|a-b|^2 ○ |a|^2-2Re(ab)+|b|^2=|a-b|^2 ということですね?  ≦とすると考えすぎちゃうんじゃないんですか?

moriyou
質問者

お礼

確かに・・・。 訂正ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#101087
noname#101087
回答No.2

文字順がメタメタでした。誤記訂正。 ---------------------------   a = c+i*d, b = f+i*g と実/虚-表示。   (|a||b|)^2 = (cf)^2 + (cg)^2 + (df)^2 + (dg)^2   {Re(ab~)}^2 = (cf + dg)^2 = (cf)^2 + 2*(cfdg) + (dg)^2 両者の差をとってみると、   (|a||b|)^2 - {Re(ab~)}^2 = (cg)^2- 2*(cfdg) + (df)^2 = (cf - df)^2 ≧0

moriyou
質問者

お礼

ありがとうございます。よくわかりました。 ~が共役の記号だということは初耳です。 今度から使いたいと思います。 私は最近解析学を入門編の本を用いて勉強し始めました。 これからわからないことがたくさん出てくると思いますので、 そのときはまたよろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#101087
noname#101087
回答No.1

step by step で。(a~ で a の共役を示す) 前半は、実数 |a|, |b| についての等式。   ||a|-|b||^2 = (|a|-|b|)^2 =|a|^2 - 2|a||b| + |b|^2  …(1) 後半は、複素数 a, b についての等式。   |a-b|^2 = (a - b)*(a~ - b~) = aa~ - ab~ - a~b + bb~ = |a|^2 - 2Re(ab~) + |b|^2  …(2) …ここまでは OK ですね。 残りは、   |a||b|≧Re(ab~) …の地道(退屈)な証明を。 まず、   a = c+i*d, b = e+i*f と実/虚-表示。   (|a||b|)^2 = (cf)^2 + (cg)^2 + (df)^2 + (dg)^2   {Re(ab~)}^2 = (cf + dg)^2 = (cf)^2 + 2*(cgdf) + (dg)^2 両者の差をとってみると、   (|a||b|)^2 - {Re(ab~)}^2 = (cg)^2 + (df)^2 - 2*(cgdf) = (cg - df)^2 ≧0 つまり、   (|a||b|)^2 ≧{Re(ab~)}^2   |a||b| ≧ Re(ab~)  …(3) の関係が得られる。 式(3) を式(1), (2) に適用すれば、||a|-|b||^2 ≦ |a-b|^2 だとわかります。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 不等式の証明(絶対値)

    次の不等式を証明せよ。また、等号が成り立つのはどのようなときか。 ・|a+b|≦|a|+|b|…(1) という問題で、(1)が成り立つのは分かりました。 等号が成立するとき|ab|=abとなるのも理解できるのですが、 そこからなぜab≧0にもっていけるのかが分かりません。 回答おねがいします。

  • 絶対値を含む不等式の証明がわかりません

    (問)次の不等式を証明せよ。 1.|a+b+c|≦|a|+|b|+|c| (答) |a+b+c|≦|a|+|b|+|c| =2{(|ab|-ab)+(|bc|-bc)+(|ca|-ca)}≧0 ここからどうやってやるのかがわかりません。 |ab|≧abだから、 (|ab|+|b|)^-|a+b|^=2(|ab|-ab)≧0 したがって|a+b|^≦(|a|+|b|)^ よって、|a+b|≦|a|+|b| をうまく利用して証明するみたいなんですけど‥ 解説よろしくお願い致します。

  • 複素数、共役複素数の証明

    はじめまして。いくら考えても証明できないので分かる方 いましたら解説の方よろしくお願いします。 複素数として、|z1|を共役複素数とする時、 (1)|z1+z2|=|z1|+|z2|と|z1・z2|=|z1|・|z2| の証明せよ。 (2)二次方程式の一解をαとすると他解はβになる事を証明 せよ Z1の共役複素数をa-bi,a+biとおく(a,bは実数,iは虚数単位とする). 1)|z1+z2|=|z1|+|z2|の証明 左辺=|z1+z2|=|a-bi+a+bi|=|2a|=2a 右辺=|z1|+|z2|=|a-bi|+|a+bi|=2a 左辺=右辺のため,|z1+z2|=|z1|+|z2| 2)|z1・z2|=|z1|・|z2|の証明 左辺=|z1・z2|=|(a-bi)(a+bi)|=|a2+b2|= a2+b2 右辺=|z1|・|z2|=|a-bi|・|a+bi|=a2+b2 左辺=右辺のため,|z1・z2|=|z1|・|z2| (1)はこの様にして何とか解けたのですが、(2)に関してさっぱりわかりません。よろしければ(2)の問題の解説をお願いします。

  • 複素数の問題です

    複素数a,bに対しab=0ならばa=0あるいはb=0が従うこと証明せよ。という問題なのですが解答がなく困ってます

  • 等式・不等式の証明

    a>0,b>0のとき、次の不等式を証明せよ。 また、等号が成り立つ場合を調べよ。 〔解〕 (a + 1/b)(b + 1/a)≧4 (a + 1/b)(b + 1/a)=2+ab+(1/ab) a>0,b>0 より ab>0,1/ab>0 よって 2+ab+(1/ab)≧2+2√ab×1/ab       =2+2       =4 ゆえに(a + 1/b)(b + 1/a)≧4 等号が成り立つのは、ab=1/ab より ab=1 のとき 上に問題と模範解答を写したのですが、 「等号が成り立つのは、ab=1/ab より ab=1 のとき」の部分がわかりません。 ab=1/ab はどこから出てきたのですか?

  • 不等式の証明

    不等式の証明の問題で、 絶対値が1より小さい4つの実数a,b,c,dに対して、次の不等式が成り立つことを示せ。というものがありました。(1),(2)と2問あって (1)はa+b<1+abの証明でした。 これは(右辺)-(左辺)をして(a-1)(b-1)>0となり、証明できました。 (2)は(1)を利用して示せ。となっており (2)はa+b+c+d<3+abcdの証明でした。 (1)よりa+b<1+abなのでc+d<1+cd 辺々加えてa+b+c+d<2+ab+cd ここまではできたのですが、ここからどうやって右辺を3+abcdに するのかどうしてもわかりません。 答えにはa+b+c+d<2+ab+cd            <2+(1+abcd)            <3+abcd と書かれていたのですがどうしても    <2+ab+cd          ↓    <2+(1+abcd) が分かりません。教えてください!            

  • 不等式の証明について

    |a|<1、|b|<1、|c|<1のとき、ab+1>a+bを用いてabc+2>a+b+cを証明する問題で、 |a|<1、|b|<1より、|ab|<1 |ab|<1、|c|<1より、ab+1>a+bを利用して、 (ab)c+1>ab+c・・・となるのですが、 どうしてcがでてくるのか、どうして左辺はかけて右辺は 足すのかわかりません。どうぞよろしくおねがいします。

  • 不等式の証明がわかりません

    次の不等式を証明せよ。 また等号が成り立つ場合を調べよ。 (問)a^-2(b-1)a+2(b-1)^≧0 (証明) 左辺=a^-2(b-1)a+2(b-1)^  =a^-2ab+2a+2(b^-2b+1) =a^-2ab+2a+2b^-4b+2 ここから先の因数分解がわかりません。 答えをみると{a-(b-1)}^+(b-1)^≧0を示せばよい。 と書いてあるのですが、わたしがa^-2ab+2a+2b^-4b+2 の因数分解を解くと違う答えになってしまいます。 私の答えたところまでで違うところがあれば教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 不等式の証明

    実数 a,b が不等式 |a|<1<b を満たすとき、 -1<(ab+1)/(a+b)<1 が成立することを証明せよ。 この問題がわかりません。 証明の仕方を教えてください。 よろしくお願いします!

  • 不等式の証明を教えてください

    不等式の証明問題で分からないので教えてください。 a>0,b>0のとき、次の不等式を証明しなさい。また、等合が成り立つ場合を調べなさい。 a^3+b^3≧a^2b+ab^2 この問題がどうしてもわからないので、教えてください。