• ベストアンサー
  • 困ってます

ベランダ柵へのラティス固定方法

  • 質問No.4812059
  • 閲覧数4982
  • ありがとう数6
  • 回答数2

お礼率 40% (24/60)

賃貸マンションで、ベランダの柵にラティスを取り付けようと思います。
傷をや汚れを避け、劣化の心配のない取り付け方法について、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 43% (4358/9975)

園芸・ガーデニング・観葉植物 カテゴリマスター
確かに布製だと雨に濡れるとカビが生えやすくなりますが、ナイロン系
の物でもウレタン系の物でも、傷は付きませんがカビは生えてしまう事
は避けられません。ラティスの腐食の事を言われますが、ベランダで雨
に濡れてしまう訳ですから仕方がないと諦めるしかありません。
ラティスは個人所有ですがベランダの柵は賃貸ですから、ラティスの事
は考えないでベランダの柵に傷を付けない事を考えるべきですね。
ラティスは購入しても高くはありませんが、ベランダの柵を補修すると
なると決して安い金額ではないはずです。

ラティスとベランダの柵が接する部分に、発砲スチロールの板を挟んで
から結束バンドで固定して下さい。これだと柵の変色やカビの発生や傷
で悩まないと思います。
お礼コメント
ohietene

お礼率 40% (24/60)

ありがとうございました。
ご意見を参考にして、検討したいと思います。
投稿日時:2009/03/27 23:40

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 43% (4358/9975)

園芸・ガーデニング・観葉植物 カテゴリマスター
まずベランダの柵にラティスが接する部分に、使い古しのタオルを巻き
付けて下さい。巻き付けたらタオルにラティスが接するようにし、結束
バンド(ホームセンターにある)で締め付けて下さい。何箇所か止める
と強度も増します。取り外す時は、ニッパで簡単に切れます。
お礼コメント
ohietene

お礼率 40% (24/60)

ありがとうございます。
布などですと風雨でもろくなったり、カビの発生、ラティス(木製)の腐食などの心配があるのですが、いかがなものでしょうか。
投稿日時:2009/03/21 16:20