-PR-
解決済み

ラティスを長持ちさせる方法は。

  • 困ってます
  • 質問No.53023
  • 閲覧数1337
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 41% (17/41)

ベランダにラティスを設置したいのですが、雨にあたったりしてラティスの色が落ちてしまいます。できるだけ長く色をいつまでも保ついい方法はありませんか。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 29% (28/94)

屋外用家具の製造業をやっております。
先の方々のおっしゃるとおり、塗装をするのが一番だと思われます。
塗料の種類は塗膜を張らない、木に染み込むタイプで、はっ水性のあるものがベストです。ステイン系などの名称でホームセンターでも販売されています。
no1さんのおっしゃったオスモやステンプルーフなどが代表的です。
このタイプは素人が塗ってもムラになりにくく、仕上がりがきれいです。
普通のペンキを塗ったり、仕上げにニスを塗ったりすると、木材の呼吸作用により必ずはがれてきますので、おすすめできません。
お礼コメント
1308

お礼率 41% (17/41)

アドバイスどうも有り難うございました。大変参考になりました。早速ホームセンターへ行こうと思います。
投稿日時 - 2001-03-19 00:08:03
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

ガーデニングカラーなどの防腐防水加工のペンキを予め塗っておくと良いですよ。
オイルステンを塗ってやるのも手です。

DIYの店かガーデニング用品店で売っています。
お礼コメント
1308

お礼率 41% (17/41)

早速の解答ありがとうございました。お店に行ってみようと思います。
投稿日時 - 2001-03-18 23:49:10


  • 回答No.2
レベル5

ベストアンサー率 16% (1/6)

ガーデニング関連の木製品(ラチェスパネル、支柱、笠木、義星など)の加工、塗装をしているものです。
 納入先では、いろいろの業者の製品を組み合わせて使うことが多く、塗装の退色の度合いの違いが問題になっております。私どもでは、労働者の健康に配慮して、自然塗料と言っている、ドイツのオスモという製品を使っております。価格の問題で、国産の塗料を使っている、他社の製品と比べかなり色持ちが良いので、時間経過に伴い、色の違いが大きくなってしまう、とのことでした。問題解決のため、他社と同じ国産塗料を検討してみましたが、塗料の匂いがきつく、健康上の配慮もあって、問題を残したままドイツ製の塗料を使用いたしております。
 色持ちは塗料よってかなりの違いがあるようです。
お礼コメント
1308

お礼率 41% (17/41)

回答どうもありがとうございました。塗料にもいろいろな種類があるのですね。
大変参考になりました。
投稿日時 - 2001-03-19 00:02:24