• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

被害者請求をしているのに、任意保険会社から書類が来ました。

交通事故の被害者です。いろいろありまして、 今、後遺障害認定に関して、被害者請求をしています。 それなのに、任意保険会社から、連絡と書類が来ました。 後遺障害認定以外の部分のようですが、 金額が安すぎてどう考えても納得できません。 私は、今、被害者請求をしていて、異議申し立ての最中なので、無視していいのですよね? 本当にひどすぎます。あまりにも被害者のことを考えてくれていません。会社の利益のことばかりな感じです。 異議申し立て、に時効はありますか? また、被害者請求は私はもう行っているので、2年の時効にはかかりませんよね? また、被害者請求で後遺障害認定をあきらめた場合、 それ以外の部分も、被害者請求でやったほうがトクなのでしょうか? もうわけがわかりません・・・。 答えられる範囲で結構ですので、少しでもお分かりになる方、どうか教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数326
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

>おっしゃるとおり、一度目は非該当と判断されました。 認められるまで何度でも異議申し立てするつもりです。 ・異議申し立てをする場合は、最初に提示した書類以外の根拠の提示が必要とされます。 (非該当とされた書類では認定されない) >被害者請求は、後遺障害に関してのみです。 また、通院期間は、半年以上、120日以上通いました。 ・実通院数が120日以上あって、他覚所見のない症状であれば「後遺障害14等級9号」に該当します。 ※「自賠責」の方に直接請求したのであれば「年齢的な事やあるいは事故前疾病のものと判断など」の理由で非該当としたのかもしれません。 相手任意保険払いの「自由診療」であれば「自賠責枠」(120万円)は残っていません。 「地方裁判所基準・入通院慰謝料」(弁護士基準)↓ http://www.jiko110.com/contents/beppyou/year/index.php?pid=90&id=1118068054#1118068054 ・任意保険基準は大体、弁護士基準の6割前後が相場です。 「弁護士基準」の6割以下なら「低い金額」です。 慰謝料は「地方裁判所基準」で主張しましょう。 ※相手保険会社の担当の対応が不当である場合は「相手保険会社の本社」に連絡し指導してもらいましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (5)

  • 回答No.5

No4さんが回答されているように治療期間から見て自賠責枠に近づいたため損保会社が書類を送ってきたのだと思います。 最近また損保の不払いが多くなってきているように感じます。 気に入らなかったら裁判にして下さい、的なことを平気で言います。 所詮加害者の感情と被害者の感情が同じになることはないので自分の思ったとおりに請求されるのが良いと思いますよ。 ただ言ってるだけではらちがあかないので弁護士に相談する(無料)、紛争センターを使うなどした方が良いと思います。 調停や裁判、紛争センターになればほとんどが損保の提示額より多くなると思います。(絶対ではないですが) 時間はかかりますが損保はそれを承知で事故の被害者と戦おうという姿勢がみられますので戦える時間と体力があるなら戦って社会問題にしないと彼らはいつまでたっても同じ事を繰り返します。 がんばって下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

まずはありがとうございます・・・心強いです。 一度目は非該当と判断されました。 認められるまで何度でも異議申し立てするつもりです。 異議申し立てが認められるようにするために すべきことなどありましたら教えてください。 後遺障害認定をしてもらった際に、写真は 撮ってもらっていません。それがダメなのでしょうか? でも、撮っても写らないでしょうし・・・。 通った病院代はすべて任意保険会社払いです。 頚椎捻挫です。 被害者請求は、後遺障害に関してのみです。 また、通院期間は、半年以上、120日以上通いました。 医者には後遺障害認定をしてもらったので、もう通院は していません。 あんなに安くされて絶対に納得できません。 来年で2年経ってしまうのですが、 請求していれば、時効にかからないとのことですよね。 なら、頑張ろうと思いますが・・・大変ですね・・・。 なぜ、被害者がこんな大変な思いをしなければいけないのでしょうね。 どう思われますか?

  • 回答No.4

>自賠責保険会社に後遺障害認定部分に関して被害者請求を行いました。 まだ行っている最中なのに、任意保険会社から、損害額算定を勝手にされ、同意するなら、サインをみたいな書類とともに送られてきました。 ・異議申し立てという事は、一度目は非該当だったのでしょうか? >また、被害者請求で後遺障害認定をあきらめた場合、 それ以外の部分も、被害者請求でやったほうがトクなのでしょうか? ・被害者請求は自賠責にしますが、自賠責枠(120万円)が残っていなければ意味がありません。 質問者さんが相手保険対応(健康保険未使用)なら治療期間からみて「自賠責枠」が残っているかは疑問です。

参考URL:
http://www.jiko110.com/first/index.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

まずはありがとうございます。 おっしゃるとおり、一度目は非該当と判断されました。 認められるまで何度でも異議申し立てするつもりです。 通った病院代はすべて任意保険会社払いです。 頚椎捻挫です。 被害者請求は、後遺障害に関してのみです。 また、通院期間は、半年以上、120日以上通いました。 あんなに安くされて絶対に納得できません。 どう思われますか?

  • 回答No.3

どのような経緯があって現在の状態に至ったのか? また、任意保険会社からはどのような連絡があり、送られてきた書類とは? 被害者請求とは誰に対して行っているのですか? 不明な点が多すぎて誰も回答出来ないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すいません・・・。 去年の初めごろに、事故に会い、被害者となりました。 過失割合は1:9で、私が1です。通院は7ヶ月くらいしました。 むち打ちと診断されております。 通院費用は保険会社負担となってます。 医者には後遺障害診断書をかいてもらいました。 被害者請求のほうが良いらしく、今までは任意保険一括だったのですが、自賠責保険会社に後遺障害認定部分に関して被害者請求を行いました。 まだ行っている最中なのに、任意保険会社から、損害額算定を勝手にされ、同意するなら、サインをみたいな書類とともに送られてきました。

  • 回答No.2
  • ag0045
  • ベストアンサー率33% (815/2413)

あなたがひどすぎると感じていても、客観的には 保険会社が通常の対応をしている場合もあります。 従って、その内容が記載されていませんので何とも 云えませんが、被害者請求であれ、加害者請求であれ 自賠責の損害額の調査は同じ料率算出機構の調査事務所が 自賠責基準で行いますので、有利不利の問題は発生しません。 時効は請求して回答待ちの間は関係ありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

言葉足らずですいません・・・。 去年の初めごろに、事故に会い、被害者となりました。 もう1年以上たちます。 時効はもう関係ないのですね。大丈夫なのですね。 安心しました。教えていただき感謝します。 いろいろと教えていただくために、補足させていただきます。 言葉足らずですいませんでした。 過失割合は1:9で、私が1です。通院は7ヶ月くらいしました。 むち打ちと診断されております。 通院費用は保険会社負担となってます。 医者には後遺障害診断書をかいてもらいました。 被害者請求のほうが良いらしく、今までは任意保険一括だったのですが、自賠責保険会社に後遺障害認定部分に関して被害者請求を行いました。 まだ行っている最中なのに、任意保険会社から、損害額算定を勝手にされ、同意するなら、サインをみたいな書類とともに送られてきました。

  • 回答No.1

求める回答ではありませんが、下記へご相談なさっては如何でしょう? http://www.n-tacc.or.jp/ http://www.houterasu.or.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

言葉足らずですいません・・・。 去年の初めごろに、事故に会い、被害者となりました。 もう1年以上たちます。 時効はもう関係ないのですね。大丈夫なのですね。 安心しました。教えていただき感謝します。 いろいろと教えていただくために、補足させていただきます。 言葉足らずですいませんでした。 過失割合は1:9で、私が1です。通院は7ヶ月くらいしました。 むち打ちと診断されております。 通院費用は保険会社負担となってます。 医者には後遺障害診断書をかいてもらいました。 被害者請求のほうが良いらしく、今までは任意保険一括だったのですが、自賠責保険会社に後遺障害認定部分に関して被害者請求を行いました。 まだ行っている最中なのに、任意保険会社から、損害額算定を勝手にされ、同意するなら、サインをみたいな書類とともに送られてきました。 あと、URLの下記がサーバーが見つかりませんとなります・・・。