• ベストアンサー

入力しないのにハードディスクが長時間回る原因

ラップトップ(Dell Vostro 1400)ですが、ときどきハードディスクが連続して動き始め、長い時には15分位回っています。(1)この時PCは何をしているのでしょう?(2)その間は作業をしないで待っている方が良いのでしょうか?この現象はブロードバンドにつないでいない時にも起こるので、アップデートの作業では無いと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oyaoya65
回答No.3

多分、セキュリティソフトがスパイウェアやウイルス等の感染のチェックのために、ハードディスクの中をスキャンしている可能性があります。 ハードディスクのランプが付きっぱなしだったり、頻繁に点滅している間は、コンピューターに大きな負荷がかかっていますので、ハードディスクの点滅や付きっぱなしがなくなって、ハードディスクの動作ランプが消えたり、点滅が間欠的になってくるまで、作業を止めてまって、コンピュータの負荷が少なくなってから、作業するようにした方がいいかと思います。 余りにも過大な負荷をコンピュータにかけると、コンピュータがギブアップしてハングアップ(固まって)しまうことがあります。

taiakera
質問者

お礼

丁寧なご説明有難うございました。

その他の回答 (2)

• kata_san
回答No.2

我が家のPCのHDDは私が電源をいれてシャットダウンするまで回っています。 MSのOFFICEなどの余分なアプリがスタートアップに登録されて起動されていませんか? あとは、デスクトップサーチとか。ウィルスチェックなども設定を見てください。 スタートアップを見直したり、設定を変更すればよいと思いますが?

taiakera
質問者

お礼

有難うございました。実は私のラップトップは購入以来不調で、何度かOSを入れなおし、へーどディスク、メモリー、マザーボードを入れ替えましたが、まだ不調です。最近はようやくハングアップしないようになりましたが、デルの勧めでスタートアップは全部起動されないようにしました。その後いくつかのアプリが勝手に起動されるようになりましたが、これは必須なのだと思っています。いずれにしても御助言有難うございました。

noname#99913
noname#99913
回答No.1

おそらくデフラグしていると思います。Vistaは、自動でデフラグするようになっています。あるいは復元ポイントの作成かも。 どちらにしろ、気にしないで使い続けて構いません。

taiakera
質問者

お礼

有難うございました。