• ベストアンサー

ハードディスクについて・・・

私はFMV BIBLO NB10ALを使用していますが・・・ 最近PC使用時(ネットやアプリケーション使用時)にPCが固まり、エラーがでることが多く、何度がリカバリーしています。 固まる際に、PCからカチカチ?ガチガチ?と音がなり固まります。 この現象についての問題ですが、ハードディスクの故障によるものでしょうか? もしそうだとした場合自分でハードディスク交換を考えていますが、初心者なんで、対応しているハードディスク等と交換方法がわからないので、教えていただけないでしょうか? (対応機種の中でもおすすめ品があれば教えてください) 資金は20000以内で考えております。(安ければ安いほうがいいのですが・・・)^^;; またそれ以外に考えられる原因があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • barretto
回答No.5

この辺でしょうか。  http://www.iodata.jp/support/service/hd/fujitsu/biblo-nb10ar/nb10ar.htm Buffalo、IO-Data、ロジテックなどのメーカーから販売されているものであれば、対応表を確実に確認しましょう。 バルク品を購入するのであれば、2.5インチで、ATAタイプのものにしましょう。 S-ATAだとコネクタが合いませんから。

ozawabanntarou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼遅れましてすいません^^;; 参考に購入考えて見ます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• barretto
回答No.4

マザーボード系ではないと言い切ることはできませんが、高い確率でHDDだと考えた方がいいでしょう。 ご自分でパソコンHDDを交換すれば、費用は8,000円程度で納まるでしょう。 お使いの装置では確認していませんが、富士通製の装置は裏側のフタを外せば簡単にHDDが交換できることが多いのでチャレンジしてみるのも方法かもしれません。 ただ、自己責任となってしまいますが。 HDDの交換に自信がなければ、パソコンショップなどでパソコンのトラブルを扱っているようなところだと交換してもらうことができるかもしれません。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私もネットで検索でこのノートのHDD交換方法を見つけ見てみましたが、簡単そうといえば簡単そうでした。 barrettoさんの回答どうり裏面のネジをはずせば交換できるとのことでした。 8000円なら・・・自分でやってみようかな。 他の回答者さんも言っていますが、自己責任という面もあり不安ですが・・・^^;;

回答No.3

HDDが危篤状態ですね・・・それは。 それだけかどうかは断言できませんが。 ただ、HDDの読み込みが始まったときに固まることが多い、ということであれば、HDDが原因の可能性大です。 HDDに関しては2.5インチタイプのIDE接続のものであればおそらく大丈夫だと思いますが、自力での交換はお勧めできません。 ノートPC、それも小型機のようですし、こういったPCは筐体の構造が複雑なうえに脆いという特徴があります。小型軽量化したことによる代償ですね。 メーカーの修理に携わる人間ですら、壊さなきゃ外せないなんてものも存在します。当然この場合は最初から丸交換することが前提になってます。 素直にメーカーに持ち込んだほうが泣きを見ずに済みますよ・・・

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 HD交換はやっぱり難しいんですか・・・ ノートの宿命ですね・・・ メーカー持ち込みも考えなければ!

• snow765
回答No.2

HDDの故障の可能性はありますが、CPUファンの可能性もあるかも。 修理に出したほうがいいと思うのですが、HDD交換に賭けてみるのもありかも。 ただし、ノートPCのHDD交換は簡単ではありません。 参考URLなどで交換してもらったほうが安全ですよ。 データ移行も有償だけどしてくれますし。

参考URL:
http://www.mobile-pc.com/sat/m_biblohdd.html
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 CPUファンですか・・・初心者なんでよくわかりませんが、高額な修理になりそうですね^^;; 今のところ資金がないのでHDにかけて・・・みようと思います。 貼っていただいたURLも参考にさせていただきます。

noname#150436
noname#150436
回答No.1

恐らくHDの寿命だと思います。 正確には故障の寸前かもしれない。 このまま使い続けるとまったく起動しなくなる可能性があると思います。 対応したHDの選び方はショップで聞くのが一番です。 本体の型番を言えばネットの店でもだいたい教えてくれます。 ノートなら交換方法は説明書に記載されてると思いますし わからなければショップの人に尋ねると教えてくれると思いますよ

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりHDが原因のようですね。 なるべく早く交換してみたいと思います。 ネットで検索していて、取り付け方法は説明してあったので、 何とか対応商品を見つけて交換したいと思います。