• ベストアンサー

ハードディスクが壊れてしまいました

私の親の家にあるPCの事なので、詳しいエラーメッセージ等はわからないのですが、先日、Nortonの更新期限が迫っていたため、更新作業を行いました。最初にLIVE UPDATE を行ってから、更新キーの取得、その後、NortonのHPの手順に従って作業を行ったと思います。途中再起動しますのメッセージが出て、自動的に再起動したあと、更新キーの入力を行いました。この作業の間中、特にエラーメッセージ等は出ませんでした。 その次の日にPCを立ち上げたら、画面が暗く、エラーメッセージばかり出て、ハードディスクが壊れてしまったそうです。 もともと自作パソコンで、そのパソコンを作った人を呼んで対処してもらったところ、私の行った作業に問題があってハードディスクが壊れたと言っていたそうです。私としては、もし仮にNortonの更新作業に手違いがあったとしても、もしそんな事が原因でハードディスクが壊れてしまうならとても怖い事だと思うのですが。少しでも、原因が解ればと思い、質問させて頂きました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#30044
noname#30044
回答No.1

こんにちは HDDはいつか必ず壊れます。 その前兆は、特異な例を除いてわからないのが、現実だと考えます。ちなみに特異な例、私の場合は電源容量不足を直感で感じながらも、真夏のDVD作成で熱で焼死、大切なデーターと一緒に天国へいってしまいました。 ただ、故障する前のチェックとしていろいろなソフトが、ありますので定期的に検査してみるのもひとつの方法ですよ。 質問にある状況が、不明のためかなり自信なしなのですが HDDの死亡の確定はBIOSでの認識、これが認識されているなら仮復旧等の希望が、あり、ここが目安となります。 で、質問にある >私の行った作業に問題があって >ハードディスクが壊れたと言っていたそうです これ、その場の言いわけに感じます、気にしないで。 確かにソフト、ドライバーのインストールの不手際でOSの起動不可になることはありますが、HDD本体が、死亡するほどの大きなトラブルは、そんなに考えられません。 その場合、自作(MyPC)なら再インストールで解決するはずですよ。 最後に回答が趣旨と違ってたら、お詫びします。 以上、参考になれれば幸いです。

yurieru
質問者

お礼

HDDを新しく購入すると言っていたので物理的に壊れてしまったのかもしれません。とにかくうちの親が私の行った作業のせいで壊れてしまったと思ってしまっている事が、今回とてもショックだったので、回答していただき感謝しています。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hima-827
回答No.3

HDD(ハードディスクドライブ)は、消耗品と思って下さい。 早ければ、2年。5年過ぎれば、いつ壊れてもおかしくはないでしょう。 今回も、たまたま、ノートンの作業をしている時だけだったように思います。 また、今回の場合も、単にOS(WindowsXP等)のシステムエラーならば、OSの再インストールで直ります。 本当に、壊れてしまったのならば、1万もあればHDDは購入出来ますので、交換して、再インストールすれば、解決します。 パソコンって、こんなものと思うことです。 使用中に、いきなりコンセントを抜くような事をしなければ、そうそう壊れるものではありません。 まあ、むちゃくちゃファイルを削除すれば、OSの再インストールは必要ですが、機械的には、ほとんどダメージはりません。

yurieru
質問者

お礼

私としてもたまたま壊れてしまっただろうとは思っているのですが、パソコンのサポートを仕事にしている人の言う言葉のほうがどうしても信憑性があるので、うちの親は私のせいだと感じているようです。回答ありがとうございました。

• junra
回答No.2

システムエラーで起動ができないんでしょう、HDDが壊れたとはシステムが壊れてのと物理的に壊れたの二種類あります。 システムエラーでの故障でしたら、再インストールを行えば復旧できるし、物理的な場合は、復旧不可能でHDDの交換になります。 文面からですとシステムエラー見たいですので再インストールで問題ないでしょう。

yurieru
質問者

お礼

HDDの交換をすると言っていたので物理的に壊れてしまったようです。 回答ありがとうございます。