• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ハードディスクエラーについて

こんにちは、ちょっと長いですが、お願いします。 Pentium4のデスクトップパソコンを会社の先輩 から買いました(自作PCです)。 しばらくすると、温度を感知して、すぐ止まって しまうので(買うとき、静音がよかったので、 ファンを減らしてもらいました)、管理するソフト も止めてしまいました。 その後、ハードディスクエラーで、パソコンが止まる ようになり、再起動を繰り返すうちに、 ハードディスクのひとつ(Dドライブ)が消えてしまい ました。(スキャンディスク等では、問題ありませんでした。) ハードディスクエラーで起動も出来なくなってきた時、思い切って、再インストールして見ましたが、 インストールの最中に、止まったり、出来ても、 すぐ止まってしまいます。 原因はなんなのでしょうか。ハードディスクを交換 すればいいのでしょうか。 気を使わせたくないので、先輩には、あまりいえないのです。 なにかわかる人がいましたら、お願いします。

noname#11927
noname#11927

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数52
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

まぁまずはHDD交換でしょうね。 あと冷却対策はきちんとしましょう。 冷却ファンを減らすなんてのは、 これからの時期、自殺行為です。 神経質な人はケースファンだけでなく、 HDDにもファンをつけて冷やす人もいますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

ハードデイスクは高温状態が続くといかれやすいです。 なのでファンを減らしたのはちょっとリスキーでした。 また、あまり高温がつづくと、マザーボード上のコンデンサもいかれます。 マザーがいかれると、突然かたまったりもします。 状況をきくとHDDが怪しいですが。 変な音はしませんか? HDDが故障かどうかは、それを外して、正常なPCにつなげて使用できるかどうかを調べるといいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 みなさんの意見から、やっぱり、HDDを、 とりかえて、みようと思います。 (こんなに温度に弱いとは、思っていませんでした。)

  • 回答No.2

No.1のomen_ridermanさんもおっしゃっていますが、やはりハードディスクを交換したほうがいいと思います。あと静穏PCのでしたらファンを減らすより少々お金がかかりますが、静穏ファンを買って、現在取り付けていらっしゃるファンと交換するのがいいかとおもいます。ハードディスクを買うのと一緒に買ってみてはいかがでしょうか?5000円もかからないでいくつか買えると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!