ハードディスクのエラー

このQ&Aのポイント
  • 先日win-xpが立ち上がらなくなり、再インストールをしました。ハードをNTFSでフォーマットし、osのインストールをしたのですが、NTFSのフォーマットの最終(100%後)においてディスクの破損、もしくは接続の問題?みたいなエラーが発生しインストールまで行くことが出来ませんでした。
  • このハードディスクを違うパソコンに接続し、同じ作業をしたところosのインストールまで完了しました。もう一度最初のパソコンに接続し、同じ作業をしたところエラーが発生しました。
  • メモリやその他?ディスク以外のトラブルではないか?と思っているのですが、判る方宜しく御願いします。ハードディスクは40G、メモリは128Mと512Mの二枚さしです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハードディスクのエラー

先日win-xpが立ち上がらなくなり、再インストールをしました。ハードをNTFSでフォーマットし、osのインストールをしたのですが、NTFSのフォーマットの最終(100%後)においてディスクの破損、もしくは接続の問題?みたいなエラーが発生しインストールまで行くことが出来ませんでした。このハードディスクを違うパソコンに接続し、同じ作業をしたところosのインストールまで完了しました。もう一度最初のパソコンに接続し、同じ作業をしたところエラーが発生しました。メモリやその他?ディスク以外のトラブルではないか?と思っているのですが、判る方宜しく御願いします。ハードディスクは40G、メモリは128Mと512Mの二枚さしです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rentahero
回答No.2

メモリの問題の可能性があります。 参考URLから 「ISO images suitable for creating a bootable Memtest86 CDROM」であげられているファイルのうち 「Download - Memtest86 v3.2 ISO image (zip)」をダウンロードして、別のコンピュータでCDRに書き込むとメモリチェックツールがCD起動で使えます。 cdから起動すると自動で一通りのチェックがなされます。 1度お試しください。

参考URL:
http://www.memtest86.com/
provence
質問者

お礼

ありがとうございます。素晴らしい方法で、是非テストさせて頂きます。後日、結果報告させて頂きますね。

provence
質問者

補足

大変遅くなりました。あれから今一度、メモリーのテストとしたところ壊れている事が確認できました。この度は本当に良いアドバイスをありがとうございました。

その他の回答 (1)

• TGM
回答No.1

スキャンディスク(完全)をかけてみてはいがですか? 時間はかかりますが、エラー領域のチェック(エラー部分の不使用)といった設定を行ってくれます。 不使用に設定された分(全体の容量は少し減少します ただ、エラーが出てきてるということは、ディスクとして寿命が近い可能性がありますので、新規にHDDを購入されて交換されたほうがいいかもしれません (エラーが大量にあるなら)

provence
質問者

お礼

早速のご返事ありがとうございました。スキャンディスクをかける場合は、osが起動する前のBIOS等から起動出来るのでしょうか?申し訳ないですが、教えて下さい。