ハードディスクのエラー

このQ&Aのポイント
  • 先日win-xpが立ち上がらなくなり、再インストールをしました。ハードをNTFSでフォーマットし、osのインストールをしたのですが、NTFSのフォーマットの最終(100%後)においてディスクの破損、もしくは接続の問題?みたいなエラーが発生しインストールまで行くことが出来ませんでした。
  • このハードディスクを違うパソコンに接続し、同じ作業をしたところosのインストールまで完了しました。もう一度最初のパソコンに接続し、同じ作業をしたところエラーが発生しました。
  • メモリやその他?ディスク以外のトラブルではないか?と思っているのですが、判る方宜しく御願いします。ハードディスクは40G、メモリは128Mと512Mの二枚さしです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハードディスクのエラー

先日win-xpが立ち上がらなくなり、再インストールをしました。ハードをNTFSでフォーマットし、osのインストールをしたのですが、NTFSのフォーマットの最終(100%後)においてディスクの破損、もしくは接続の問題?みたいなエラーが発生しインストールまで行くことが出来ませんでした。このハードディスクを違うパソコンに接続し、同じ作業をしたところosのインストールまで完了しました。もう一度最初のパソコンに接続し、同じ作業をしたところエラーが発生しました。メモリやその他?ディスク以外のトラブルではないか?と思っているのですが、判る方宜しく御願いします。ハードディスクは40G、メモリは128Mと512Mの二枚さしです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rentahero
  • ベストアンサー率53% (182/342)
回答No.2

メモリの問題の可能性があります。 参考URLから 「ISO images suitable for creating a bootable Memtest86 CDROM」であげられているファイルのうち 「Download - Memtest86 v3.2 ISO image (zip)」をダウンロードして、別のコンピュータでCDRに書き込むとメモリチェックツールがCD起動で使えます。 cdから起動すると自動で一通りのチェックがなされます。 1度お試しください。

参考URL:
http://www.memtest86.com/
provence
質問者

お礼

ありがとうございます。素晴らしい方法で、是非テストさせて頂きます。後日、結果報告させて頂きますね。

provence
質問者

補足

大変遅くなりました。あれから今一度、メモリーのテストとしたところ壊れている事が確認できました。この度は本当に良いアドバイスをありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • TGM
  • ベストアンサー率39% (52/133)
回答No.1

スキャンディスク(完全)をかけてみてはいがですか? 時間はかかりますが、エラー領域のチェック(エラー部分の不使用)といった設定を行ってくれます。 不使用に設定された分(全体の容量は少し減少します ただ、エラーが出てきてるということは、ディスクとして寿命が近い可能性がありますので、新規にHDDを購入されて交換されたほうがいいかもしれません (エラーが大量にあるなら)

provence
質問者

お礼

早速のご返事ありがとうございました。スキャンディスクをかける場合は、osが起動する前のBIOS等から起動出来るのでしょうか?申し訳ないですが、教えて下さい。

関連するQ&A

  • ハードディスクに関して

    FMV-6766SL7C改ユーザーです。(実際はcpuをセレロン766からPen3の866に変更のみ。メモリは512でOSはXPpro) この機械を譲り受けたときからハードディスクに問題があり(しかもOSの円盤の譲渡もありませんでした)、騙し騙し使っていたのですが、かなり危険な「カチャカチャ音」が出てきたので、今回HDDを完全交換しOSも別に購入してインストールしなおしました。 さてここで問題なのは、元々入っていたハードディスクにあるoffice系(2003)のデータですが、これを新しいハードに移植したいのですけど、OSが入っているハードと共にセカンダリーに一時的に接続して、データの移植を行い、その後に完全にセカンダリーをNTFS方式でのフォーマットをかければ問題ないでしょうか? 或いはOSが共存してしまうことによって新規でインストールしたハードに影響はあるのでしょうか?あるとすれば、またどのような影響なのでしょうか? ご教授くださいませ。

  • 再接続でハードディスクが読めません

    OSを再インストールする為に、新しいハードディスク(320G、hitachi)をSATAで接続し、XPにてNTFSにフォーマット、パーティションを分割して必要なデータをこのハードディスクにコピーしました。OSは別の200Gのハードディスクに入っていたのですが(ATA接続)これをNTFS形式でフォーマットし、XPを再インストールしたところ、新しいハードディスクは認識されているのですが、アイコンが表示されず、管理→ディスクの管理で確認したところ、未割り当てになっていました。デバイスマネージャーでもハードディスク名はちゃんと出ていますし、正常に動作しています。また、管理画面でディスクの容量は表示されていますが、フォーマット形式は表示されません。プロパティも見たところ、ボリュームラベルでディスク:ディスク2、種類:ベーシック、状態:オンライン パーシションのスタイル:マスタブートレコード、容量:305243MBと表示されています。大切なデータをすべてこのハードディスクに移行したので、どうにかしてこのハードディスクを読めるようにしたいのですが、どなたかお助け頂けませんでしょうか。宜しくお願い致します。

  • ハードディスクの初期化の途中で「エラー」になって困っています

     パソコンが立ち上がらなくて再インストールしようと付属CD-ROMを使い、ハードディスクの初期化の途中で「エラー」になって止まってしまいます。  父に教えてもらって起動ディスクを使い、format c:のコマンドをいれても見ましたが「準備されていません」の表示がでます。パソコン壊れちゃったのでしょうかぁ??? パソコンはシャープメビウスPCMJ100M ウィンドウズ98セカンドエディションです。 どなたか助けてください。お願いします。

  • 外付けハードディスクについて

    こんにちは。 題名の件ですが、外付けのハードでディスが認識(?)されずに困っています。 BUFFALO製の「HD-PSG160U2-WH」の160GBをもっていて、ファイルシステムをFATからNTFSに変換しました。(何となくの気分でやってしまいました・・・) そしたら、ハードディスクを差すたびに、エラーとは言いませんが、仮想ユーティリティが使えないなどのメッセージが表示されるようになり、付属のソフトが使えなくなりました。認識はこの時点ではされており、特に使えないことはありません。 「DISK FORMATTER」を使えば、元に戻せるようなメッセージも表示されているので、大したデータも入っていないので、思い切って元に戻そうと思いました。 「DISK FORMATTER」をインストールし、ハードディスクを物理フォーマットしたのですが、今度はマイコンピュータに表示されなくなってしまいました。 自分でなんとか、コントロールパネル→管理ツール→コンピュータの管理→ディスクの管理迄たどり着き、ドライブパスを割り当てて表示される様に出来ましたが、今度はハードディスクをダブルクリックすると、「フォーマットされていません。フォーマットしますか?」と表示されます。 仕方なくファイルシステムを「exFAT」を選び、OKするとフォーマットできません。とはじかれてしまいます・・・ ファイルシステムを「NTFS」で選ぶと、フォーマット出来るような状態です。 もうファイルシステム「FAT32」には出来ないのでしょうか? 「NTFS」だったら、普通に認識されるのでしょうか? 長くなりましたが、ご教授の程宜しくお願いいたします。

  • 再インストール時、ハードディスクの領域作業中でエラー発生

    パソコンに電源を入れても、BIOSメッセージ画面後に "Boot failure insert BOOT diskette in A" というメッセージが出てきて起動できなくなったので、既存のデータを諦めて、起動ディスクを使用して再インストールをしようとしたところ、「ハードディスクの領域作業中にエラーが発生しました」というメッセージが表示され、再インストールが最初からできない状態です。 このような場合、ハードディスクの物理的な破損等が原因でもはや修復不可能なのでしょうか。 また、ハードディスクが破損した場合、同規格のハードディスクを購入して再インストールすればパソコンは使えるようになるのでしょうか。 古いパソコンなので、有償修理にだすのはコスト的に合わないとも思われるので、廃棄時期=寿命と考えるべきなのでしょうか。 Window98SE , NEC ValueStar(99年製) アドバイスよろしくお願い致します。

  • 外付けハードディスクがマウントされない。

    外付けのハードディスクを2台(200GB、250GB)をこれまで問題なく使用してきました。  都合により、OSの再インストールが必要となったので(内臓ディスクに)インストールしたところ、外付けHDを認識はしているのですが「ディスクの管理」でみると、「未割り当て」となっておりフォーマットを要求してきます。 2台のディスクともに大量にデータが入っているためフォーマットすることは致命傷です。 たぶん、原因はパソコンに繋いだままOSを再インストールしたとき、「ディスクの認証?」見たいなメッセージが出てきたので、あまり考えもせずに「OK」としたからではないかと思います。 この外付けディスクを他のパソコンに繋いでも同様の事象です。 ディスク自体が壊れいているわけではないので、何とか復旧させたいのですが、知恵を貸してください。  OS      WindowsXP(SP2)⇒WindowsXP(SP2)  外付けディスク NTFSでフォーマットしていました。

  • ハードディスクがインストールされていない?

    先日使用していたPC(Win2000)が動かなくなりました。ブルー画面のunknown hard error C0000218が表示され、こちらで質問させて頂きましたが、また新たに問題が発生しました。 セーフモード、回復コンソール、システム修復処理もダメだったので、OSを再インストールさせました。 上手くいったと思いアプリケーションソフトをインストールしていた所、突然スタートメニュー画面のアイコンが消え、仕方なくもう一度OSを入れる事にしました。 インストールする前にディスクをフォーマットさせましたがOSを入れる事が出来ず、何度もフォーマットを繰り返すうちに“ハードディスクがインストールされていない”と表示されるようになりました。 “ハードディスクに関するハードウェア構成が正しいことを確認して下さい”と表示されましたが、確認の仕方がわかりませんでした。 今は電源を入れるとハード本体から“カチカチ”と音が聞こえます。 もうこれは何をやっても直らないのでしょうか?直す手立てがあればアドバイスをお願い致します。 別のPCを借りているので、すぐにお返事出来ないかもしれません。申し訳ありません。 ちなみにパソコンはフェイスで平成13年7月に購入し、平成14年5月頃ハードディスク不良のため交換しています。

  • 再インストールでハードディスクフォーマットエラー

    NEC バリュースターNX Win95です。 タイトル通りOSの再インストール時のハードディスクフォーマット時にエラーが発生して再インストールできません。30%弱の時にエラーが発生します。 %の進み具合もかなりスローです。 これはHDDがいかれたのでしょうか?交換しか手はないのでしょうか? 教えてください。

  • 外付けハードディスクをWindowsからMacに・・

    現在外付けハードディスクをWindowsパソコンに付けています。フォーマットしてファイル形式はNTFSにしてます。 で、PCをMacに買い換えた場合、この外付けハードのデータをそっちで扱いたい場合は再フォーマット云々という作業が必要になるのでしょうが、それをせずに、例えばBootCampを使ってMac上でWindowsを使っていればそこに外付けハードを再フォーマットなしでそのまま繋ぐ・・というようなことは可能なのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ★ハードディスクのエラーメッセージについて★

    ★ハードディスクのエラーメッセージについて★ (1)使えなくなったPCから取り出したハードデスクを別のPCへUSB接続しました。 ※外付けハードデスクとし、中のデータを取り出すためです。 (2)マイコンピュータを開くと、ドライブDとして認識されますが、  以下のメッセージのいずれかが表示され中身が読み取れません。 ・Dにアクセスできません。  ファイルまたはディレクトリが壊れているため、読み取ることができまん。 ・Dにアクセスできません。パラメータが間違っています。 ・ドライブDのディスクはフォーマットされていません。今すぐフォーマットしますか? 何とか、中身のデータを読みたいのですが、宜しくアドバイスを下さい。