• ベストアンサー

ハードディスクがインストールされていない?

先日使用していたPC(Win2000)が動かなくなりました。ブルー画面のunknown hard error C0000218が表示され、こちらで質問させて頂きましたが、また新たに問題が発生しました。 セーフモード、回復コンソール、システム修復処理もダメだったので、OSを再インストールさせました。 上手くいったと思いアプリケーションソフトをインストールしていた所、突然スタートメニュー画面のアイコンが消え、仕方なくもう一度OSを入れる事にしました。 インストールする前にディスクをフォーマットさせましたがOSを入れる事が出来ず、何度もフォーマットを繰り返すうちに“ハードディスクがインストールされていない”と表示されるようになりました。 “ハードディスクに関するハードウェア構成が正しいことを確認して下さい”と表示されましたが、確認の仕方がわかりませんでした。 今は電源を入れるとハード本体から“カチカチ”と音が聞こえます。 もうこれは何をやっても直らないのでしょうか?直す手立てがあればアドバイスをお願い致します。 別のPCを借りているので、すぐにお返事出来ないかもしれません。申し訳ありません。 ちなみにパソコンはフェイスで平成13年7月に購入し、平成14年5月頃ハードディスク不良のため交換しています。

  • kuze
  • お礼率97% (1121/1144)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.1

状況ではHDDの故障の確率が高そうです、 BIOSではHDDは認識されてますか? Win2000インストールCDで起動した場合には認識されますか? 別のHDDに交換しても認識不良を起こしたりするなら、 マザーボードのIDEコントローラなどの不具合があるのかもしれません。

kuze
質問者

お礼

アドバイスどうも有り難うございます。 お礼が遅れて申し訳ありません。 やはりHDDが壊れていたようです。 他のパソコンに接続してもらい、判明しました。 新しいHDDに変え、何とか動くようになりました。 快適に使えるまで時間はかかりそうですが、頑張ります。

その他の回答 (1)

  • yasube825
  • ベストアンサー率41% (14/34)
回答No.2

僕も高確率でHDDが壊れていると思いますが念のためHDDメーカー提供のツールで調べてみてください。 運がよければ直せる可能性も少しだけあります。 でも、もし直ったとしてもそのHDDは使わないことをお勧めしますが。 搭載されているHDDのメーカが MaxtorならPower Max 詳しい使い方はこちら http://shattered04.myftp.org/pc_27.html SeagateならSeaTools 詳しい使い方はこちら http://shattered04.myftp.org/pc_18.html HGSTならDrive Fitness Test 詳しい使い方はこちら http://shattered04.myftp.org/pc_09.html その他のメーカならGoogleで検索して調べて下さい。 http://www.google.com/intl/ja/ P.S. 最近のHDDは壊れやすいです。 僕はパソコンを自作しているのですが、HDDは合計で3台壊しています。HDDも使い捨てといって見える方もいます。 がんばってください。

参考URL:
http://shattered04.myftp.org/
kuze
質問者

お礼

アドバイスどうも有り難うございます。 お礼が遅れて申し訳ありません。 沢山のサイトを教えて下さって有難うございます。 やはりHDDが壊れていたようです。 新しいHDDに変え、何とか動くようになりました。 快適に使えるまで時間はかかりそうですが、頑張ります。

関連するQ&A

  • ハードディスクを交換したのですがOSをインストールできません。

    ハードディスクを交換したのですがWindowsがインストールできません、BIOSでハードは認証されていてフォーマットもしているのですがデバイスのインストールで止まってししまい英語の画面なったままです、まつたく同じ環境で前の純正品のハードディスクを使いリカバリーするとスムーズにインストールするのですが交換したい物ですると何度やっても同じ結果です、純正品でうまくいくのでPC側の不具合や手順的なことは考えにくくハードの方も認証、フォーマットするので壊れているとも思えず困っています、何方かお知恵のある方にお教え願いたくお願いいたします。ちなみにPCはEPSONのエンデバープロ3300、ハードディスクは日立製のSATAII7200、RAID0の設定でやってます、   

  • ハードディスクのインストール

    NECのPC-9821 NR15にてハードディスクを1Gから2Gへ交換しようと 思い、I・O DATA PC-9821Nb・Nr用 内蔵薄型ハードディスク HDNbシリーズを取り付けてシステムインストールディスクを FDDに入れて起動すると、「該当するハードディスクがありません。接続状況を 確認後、システムを再起動して最初から やり直してください。」と表示されます。 取り付けはキチンとつけているので 大丈夫だと思います・・。 DOSでフォーマットは出来るのですが、 FDでインストールが出来ないので困ってます。 解決方法があればお願いします。 OSは98ですが、再インストールは95になります。

  • ハードディスクのインストール

    NECのPC-9821 NR15にてハードディスクを1Gから2Gへ 交換しようと思い、I・O DATA PC-9821Nb・Nr用 内蔵薄型ハードディスク HDNbシリーズを 取り付けてシステムインストールディスクをFDDに入れて起動すると、 「該当するハードディスクがありません。接続状況を確認後、 システムを再起動して最初からやり直してください。」と表示されます。 取り付けはキチンとつけているので大丈夫だと思います・・。 DOSでフォーマットは出来るのですが、 FDでインストールが出来ないので困ってます。 解決方法があればお願いします。 OSは98ですが、再インストールは95になります。

  • osを再インストールする前にハードディスクに入っていたテキストファイルを探したい。

    ある日pcを何度、起動しようとしても起動せず、windowsxpと表示されて、ゲージのような物が、右に溜まる画面の後、プツンと音がして、青い画面になった後、最初の起動画面に戻ってしまうので、osを再インストールしたのですが、この時、ハードディスクもフォーマットしてしまいましたが、osを再インストールする前のハードディスクに入っていたテキストファイルをどうにかして、見つけるような事は出来ないでしょうか。パスワードやidを記録していたので、困ってしまっているんです。どうかよろしくお願いします。

  • PCが起動しない

    自作のPCなのですが、Windowsのロゴ画面までは表示されるのですが、その後 Unknown Error b00009a Hard Error という表示でPCが起動しません OSの問題と思い再インストールを実行したところ、ハードディスクのフォーマット終了直後上記のと同じエラーメッセージが発生し起動しません どう対処すればいいでしょうか?

  • OSのインストールがうまくできません。

    よろしくお願いします。 富士通の中古パソコンを買いました。FMVです。 OS(WindowsXP)をインストールしましたが、Windowsが立ち上がりません。XPの画面が出た後に、次のようなエラー表示がでます。 STOP:c000021a Unknown Hard Error Unknown Hard Error と表示されています? この後、何をしたら良いのかが分かりません? もう一度、インストールをやり直すのでしょうか? そのやり方も分かりません? どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • ハードディスクが認識されません

    先日、いつの間にかPCがトロイの木馬に感染してしまい、 いろんな手を尽くしたのですが解決できず、あきらめてOSの 再インストールをすることにしました。 OSを再インストールする前に、大事なデータだけをとりだし、 ハードディスクの全データを消去しました。 そして、いざOSを再インストールしようとしたところ、 「コンピュータにハードディスクドライブがインストールされていませんでした」 という表示が出てしまい、OSのセットアップをすることが出来ません。 ちなみに、PCを起動したとき表示される、黒の背景に白字でいろいろ 出てくる画面。(システム認識画面?※説明がへたくそですいません) その画面ではきちんとハードディスクの容量と品番が認識されています。 とにかく、このハードディスクが認識されない限りOSのセットアップが できないみたいで非常に困っています。 どなたか解決方法をアドバイスしていただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。 当方のPCのスペックはOSがWindowsのXP、マザーボードがASUSの「P4R800-V」、ハードディスクがMAXTOR(シリアルATA)です。

  • ハードディスクをフォーマットして再インストールするには

    OSの不安定が直らないのでハードディスクをフォーマットしてWINDOWS XPを再インストールしたいのですが、その方法を確認させてください。 XPのCD-ROMからブートして今OSの入っているパーテーションをフォーマットしてから再インストールするにはどういった手順を踏めばよいのでしょうか? CD-ROMから立ち上げて(今入っているSYSTEM)パーテーションをまず削除するところへ進んでも良いのでしょうか? それとも他にやり方があるのでしょうか? XPの再インストールはなにせ初めてなもので、 具体的に方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • PCの掃除:ハードディスクがインストールされていませんと表示されます。

    本日、PCの掃除を行い、PCの起動をしたところ、正常に起動することができなくなりました。 BIOSのBootの設定画面でも、掃除前まで何か別の英語が表示されていたところが、Hard Discと表示変更されており、CD-ROMの優先順位を上げ、OSのインストールディスクを入れ、OSのインストール画面を表示してみたところ、コンピューターにハードディスクがインストールされていないと表示されます。 掃除をした際、ケーブルを接続し忘れているものがあるのでしょうか? 本当に困ってます。どうかよろしくお願いします。 マザーボード:P5B HDD:SAMSUNG SATA2 SP2504C 250GB

  • 増設ハードディスクに伴う、OS(XP)の再インストール

    皆様、御回答宜しくお願いします。 現在、ハードディスクの増設を行おうと思います。 HDの仕様は、以下の通り (1)旧HD(80GB、デル製デスクトップPC付属品) (2)増設HD(120GB、PCサクセス様で購入(バルク)) 【行いたい事】エラー解消、ハードの老化にともない、OSを再インストールした増設HDをマスタにし、旧HDをスレイブにしたい。他に良い考え、アドバイスがありましたらお願いいたします。XPの取り扱いの注意点、HDの領域切り分けについてもお聞きしたいです。 増設に伴う問題点 (1)旧HD(1)(OS:プリインストールされていたWIN-XP(Home edition))がブルーバックのエラー画面の頻度が多くなった。(ファイルチェックやデフラグを行うとブルーバック画面になる) (2)(1)の状態なので、ハード増設に伴い、OSの再インストール(2)にOS(XP)をインストールし、マスターハードにしたい。(1)は、セカンドハードディスクにしたい。と考えています。(他によい方法があれば教えてください) (3)(2)に伴い、ハードディスクの切り分け(パーティション)のやり方や、領域の配分についてアドバイスを下さい。 (4)本サイトの他回答をみましたが、OS(xp)が(1)と(2)にインストールされた場合は、起動できないのでしょうか?なぜなら、(2)のみで、XPをインストールし、(1)と(2)をそれぞれマスター、スレイブ接続し、(1)の必要なファイル、インストールソフトを(2)へ移動し、(1)は、フォーマットしてしまおうとしているのですが、可能でしょうか? 以上、御回答をよろしくお願いいたします。