• ベストアンサー

ハードディスクがインストールされていない?

先日使用していたPC(Win2000)が動かなくなりました。ブルー画面のunknown hard error C0000218が表示され、こちらで質問させて頂きましたが、また新たに問題が発生しました。 セーフモード、回復コンソール、システム修復処理もダメだったので、OSを再インストールさせました。 上手くいったと思いアプリケーションソフトをインストールしていた所、突然スタートメニュー画面のアイコンが消え、仕方なくもう一度OSを入れる事にしました。 インストールする前にディスクをフォーマットさせましたがOSを入れる事が出来ず、何度もフォーマットを繰り返すうちに“ハードディスクがインストールされていない”と表示されるようになりました。 “ハードディスクに関するハードウェア構成が正しいことを確認して下さい”と表示されましたが、確認の仕方がわかりませんでした。 今は電源を入れるとハード本体から“カチカチ”と音が聞こえます。 もうこれは何をやっても直らないのでしょうか?直す手立てがあればアドバイスをお願い致します。 別のPCを借りているので、すぐにお返事出来ないかもしれません。申し訳ありません。 ちなみにパソコンはフェイスで平成13年7月に購入し、平成14年5月頃ハードディスク不良のため交換しています。

• kuze
  • お礼率97% (1121/1144)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.1

状況ではHDDの故障の確率が高そうです、 BIOSではHDDは認識されてますか? Win2000インストールCDで起動した場合には認識されますか? 別のHDDに交換しても認識不良を起こしたりするなら、 マザーボードのIDEコントローラなどの不具合があるのかもしれません。

kuze
質問者

お礼

アドバイスどうも有り難うございます。 お礼が遅れて申し訳ありません。 やはりHDDが壊れていたようです。 他のパソコンに接続してもらい、判明しました。 新しいHDDに変え、何とか動くようになりました。 快適に使えるまで時間はかかりそうですが、頑張ります。

その他の回答 (1)

• yasube825
回答No.2

僕も高確率でHDDが壊れていると思いますが念のためHDDメーカー提供のツールで調べてみてください。 運がよければ直せる可能性も少しだけあります。 でも、もし直ったとしてもそのHDDは使わないことをお勧めしますが。 搭載されているHDDのメーカが MaxtorならPower Max 詳しい使い方はこちら http://shattered04.myftp.org/pc_27.html SeagateならSeaTools 詳しい使い方はこちら http://shattered04.myftp.org/pc_18.html HGSTならDrive Fitness Test 詳しい使い方はこちら http://shattered04.myftp.org/pc_09.html その他のメーカならGoogleで検索して調べて下さい。 http://www.google.com/intl/ja/ P.S. 最近のHDDは壊れやすいです。 僕はパソコンを自作しているのですが、HDDは合計で3台壊しています。HDDも使い捨てといって見える方もいます。 がんばってください。

参考URL:
http://shattered04.myftp.org/
kuze
質問者

お礼

アドバイスどうも有り難うございます。 お礼が遅れて申し訳ありません。 沢山のサイトを教えて下さって有難うございます。 やはりHDDが壊れていたようです。 新しいHDDに変え、何とか動くようになりました。 快適に使えるまで時間はかかりそうですが、頑張ります。