• ベストアンサー

大阪府庁舎移転問題の論点は?

大阪府庁舎移転問題でもめているようです。 「結論は週明けの府議会最終日までもつれる見通し」 http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn/20090319/20090319-00000476-fnn-soci.html 論点がさっぱりわからないので教えてください。 移転すると庁舎の維持費などが安くなるのでしょうか? また移転する見込みはありますか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#81859
noname#81859
回答No.1

> 移転すると庁舎の維持費などが安くなるのでしょうか? というか、今の府庁舎が古い(築80年近く)ので耐震対策もままならないから新しいのを用意する必要が絶対的にあるのです。 安いとかそういうのは、1から建てるとものすごいお金が掛かる(実際建築計画が一度ならず頓挫してます)から、どうせなら無駄に空き室ばかりの大阪湾の例のビルを有効活用しようってことです。 > 移転する見込みはありますか。 先にも書いたとおり、どこになるかはともかく移転は必至です、

その他の回答 (1)

  • tatango
  • ベストアンサー率35% (46/128)
回答No.2

仕事で2~3度行ったことがあります。正直、旧いというよりボロいです。 長年の財政赤字で庁舎の維持管理まで十分費用を回せなかったのでしょう。 それと、本庁舎の他に新館とか別館とか、周りの民間のビルに部局を分散 させているのもコストや管理上好ましいとは思えません。 確かにWTCへの交通の便はあまり良くないし、周りの環境も現在の場所に比べたら劣ると思います。 ただ、反対されている方は代案があるのかな?少なくても改修で済むレベルではないと思います。

関連するQ&A

  • 大阪府庁舎移転問題について

    府庁舎が大阪ワールドトレードセンターに移転する問題についてわからないです。 府庁舎を耐震補強するより大阪ワールドトレードセンターに移転したほうが安くあがるというメリットがあるとききました。 なら移転しても問題は無いと思うんですが、なぜ否決にされたんですか? また府民の方はどう思っているのでしょうか? 教えてください!

  • 大阪府庁の移転問題

    今現在大阪府議会で府庁移転先としてWTCを上げいて 移転に関しては否決されたそうなんですが なにがだめなの?? そりゃいろんな利権とかあるとは思いますが 現在の府庁は耐震問題でダメらしいですし そうなると既存している建物で空きがある3セクのWTCって案はいいと思うんですけどね。購入案に関しては可決されたらしいんですが購入したけど移転はしない ってばかげたことになるんですか??

  • 10代の方へ。京都の亀岡市での死亡事故について。

    10代の方々にお尋ねします。 昨年、京都の亀岡市で18歳の少年が無免許で居眠りをしながら運転した車が小学生の列に突っ込み、将来の夢を持った小学生が大人になって夢を実現する機会を無残にも奪われました。 また、これから産まれて来て新しい人生を歩みだす筈だった赤ちゃんをお腹に宿したお母さんとその赤ちゃんの命も奪われました。 私が昨日思ったのは、 そうした事件を最も起こしそうな世代に限って、ニュースと言う物を観ていないのではないか? と言う事です!! まず、皆さんはこの事故を知っていますか? そして、どう思いますか? (ご遺族の視点に立つ事が、必要だと思います。) あえて事件や社会問題ではなく、このカテゴリーに投稿します。 http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20130219-00000791-fnn-soci http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130219-00000117-mai-soci http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20130219-00000837-fnn-soci http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20130220-00000002-jnn-soci http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20130219-00000811-fnn-soci

  • お巡りさんは、足の速い方が多いのでしょうか。

    小泉さん曰く 「警察官というのは、 そういうものを取り押さえるために行っているのに、 それから逃げるとは何事かと」    動画↓ http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn/20050222/20050222-00000492-fnn-soci.html そりゃも~、速いの速くないのって! ビューーーーーーーンって。

  • 記事末尾行の「府警」はどちらの府警か分かりますか?

    大阪府警の男性警部補が妻にDV 容疑で逮捕 京都府警 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160425-00000536-san-soci 分かりにくい記事ですよね。

  • サッカ-のエンブレム

    http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn/20080521/20080521-00000230-fnn-soci.html サッカ-チ-ムの胸のマ-クがつけれないようです。 なぜでしょう? 付けても言いと思います。 皆さんはどう思いますか?

  • 駐車場での死亡事故

    チノパンは逮捕されないが、地方公務員の女は逮捕される。 これって法の下に平等と言えますか? http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20140118-00000479-fnn-soci

  • 「セクハラヤジ」で注目都議、立候補へ

    http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20170227-00000947-fnn-pol >東京都議会でセクハラと取れるヤジを浴びて注目を集めた塩村文夏都議は、次の衆議院選挙での民進党からの立候補を、27日にも表明する見通しであることがわかった ヤジの報道で名前が売れたので当選すると勘違いしたのでしょうか? こういうの国政に送り込むのはやめてほしいですね・・・。当選すると思いますか?

  • この地震が起こってよかったと思っている人

    大阪府議会議長「この地震が起こってよかった」 読売新聞 3月21日(月)11時20分配信  4月1日告示の大阪府議選に立候補予定の自民党の長田義明・府議会議長が、20日に行われた事務所開きで、東日本巨大地震に触れ、「大阪にとって天の恵みと言うと言葉が悪いが、本当にこの地震が起こってよかった」と発言していたことが分かった。  橋下徹知事は大阪湾岸にある府咲洲庁舎(旧WTC)に庁舎を全面移転させる構想を持つ。しかし、地震で咲洲庁舎のエレベーターや壁の一部などが損傷し、防災拠点にふさわしいか再検証する考えを示している。  全面移転に反対の立場をとる長田氏は、あいさつで移転問題に言及して「よかった」と発言。「橋下知事の考えが間違っていたことが示された」などと話したという。」 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110321-00000283-yom-pol この地震が起こってよかったと思っている人って、どういう立場の人たちでしょうか。 いくらなんでも不謹慎でしょう。

  • STAP論文 一報取り下げ

    オボちゃんがSTAP論文の一報について取り下げに同意 http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20140528-00000467-fnn-soci それでも、若山さんの指導のもとで書いたという方だからまだ白旗は挙げてないような感じも。 これによって何か変わると思いますか?