• ベストアンサー

女性のマンション購入

30代前半の女性です。 今年の夏に今のアパートの契約が切れるのですが、これを機にマンションを購入しようと検討しています。 神奈川県某所に2DKほどの広さで、2500万以内で考えており、中古でも良いかなと思っています。 頭金に出来る資金は400万~500万程度で、あとはローンになるかと思います。 今の年収は600万程度です。年により上下しますが、今の会社を辞めない限りは500万を下回ることはありません。 現実的に考えて、この年収でこの物件は難しいでしょうか。 アドバイスお願いいたします。 ちなみに女性だと、「結婚したときに…」という心配をされる方がいますが、そういった仮定は無しでご回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oneroom03
回答No.3

ganichanさん はじめまして都内で不動産業に従事しております。 返済的には問題ないようですね。 ただしかし、銀行ローンを組まれるとの事、 最近、女性のお一人というと銀行の審査が厳しいようですので 実際に銀行に相談してみるか物件を紹介してもらう 業者を通じて一度相談した方がいいでしょう。

ganichan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですか。年収があっても、厳しいのですね。。。 もちろん購入は初めてなので、そのあたりは業者にしっかり相談したいと思います。

その他の回答 (2)

• jetaime
回答No.2

こんばんは。  約5年前に、30代前半、独身女性、年収500万円代、頭金1000万円で、約2500万円のローンを組みました。ちょこちょこ少額の繰り上げ返済をして、現在のローン残高は約1800万円です。  数年間ローンを返してきた私の感覚ですが、大丈夫だと思いますよ。 ただ、固定資産税や高熱水費などの支払いが増えたので、毎月の支出金額はローン組む前より大変になりました。少し油断するとお金がない状況になります。(少しお金が貯まると繰り上げ返済してしまうのも一因ですが・・・)  現在は低金利ですし、ご質問者様の借入金額も年収に対して多すぎないと思いますので、これはという物件があったら購入してもよいのではないでしょうか。

ganichan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実際に購入された方のご意見と言うことで大変参考になりました。 会社の同僚の男性(同程度の収入、同年代、しかも子持ち)の方が、もっと高い物件を購入し、しかも子供にお金がかかって・・・でも、生活が出来ているので、やりくり次第なのかなと思います。 10年ほど前は、年収が300万円以下で土日はバイトをするワーキングプアでしたから(笑)その時に培った知恵で上手くやりくりしたいと思います。

• zorro
回答No.1

「仮定」を「心配」に変えたほうがより安心です。 さんこうに http://www.flat35.com/simulation/simu_03_2.html

ganichan
質問者

お礼

ご心配は結構ですが、当然そういったリスクを覚悟した上での考えであって、こちらには投稿させていただいております。 教えていただいたサイトは参考にさせていただきます。ありがとうございました。