• 締切済み

マンション購入しても平気?

53歳バツイチ(女性)の一人暮らしです。 子供3人いますがみな独立しアパートが一人では広い(2LDK)ので 引越しを考えています 2DKもしくは1LDKで中古でもいいのです 仕事は安定しています。年収420万円程 このままアパートの家賃を払い更新料を払い続けるなら 安いマンションの購入を考えてもいいのかな?と。 ただローンをくめないと話しにならないし・・・ 頭金もあまりありません こんな調子のいい話恥ずかしいのでだれにも聞けません 少し知恵をおかしください

みんなの回答

  • yoppuu10
  • ベストアンサー率29% (57/196)
回答No.3

中古マンション購入の場合、築年数にもよると思いますが、築20年(安くなっている)のものと仮定して・・ 20年後、30年後には大規模修繕もしくは建替えの問題が浮上していると思います。 住民の何割かが反対したらできないとかなんとかもありますし、管理会社、組合で話し合いがされるよそうですが、老後にそういう問題が出るのは煩わしくないですか? そういう心配がないように・・であれば新築にするか、賃貸にしておいた方が気楽ではないかと思います。分譲だとローンの月々の返済金額の他に修繕積立金や管理費、固定資産税などもかかってきます。 将来はお子さんに・・と思っても中古マンションのさらに数十年後の資産価値はしれてますし、売らなくても維持費は必要です。 どうしても所有したいということであれば新築・築浅物件が良いのではないでしょうか。 女性の平均寿命は87歳?くらいだったでしょうか? まだ20~30年の生活があるわけですから衝動的な判断はされないほうがいいと思います。

回答No.2

仕事が安定しておれば(=過去数年の収入が安定しておれば)、60歳まで年間100万円の返済ということで、大体元金600万円ぐらいの住宅ローンは組めると思いますよ。 金融機関との相談ですが、頭金は無くても大丈夫かもしれません。 ただし、引っ越しや、購入諸経費として、100万円位の現金が無いと動けないと思いますけど。 ひとつ注意しておきたいのは、600万円ぐらいの1LDKを買ったとして、質問者さんが60歳になるころに、もしローンがきつくなって、マンションを手放したい状況になっても売れる可能性が低いですよ。家賃を滞納しても追い出されるだけですが、ローンを滞納すると、追い出された上に(競売にされる)、さらに不足分の返済を求められます。この点、同じ月額返済金額であってもリスクが高いと考えないといけないですね。 独立したお子さんが3人いらしたら、一人当たり100万円づつ出してもらって、50%ぐらいは一括払いにして、親が死んだら遺産を三等分しなさい、というのはダメですかね?

  • arasara
  • ベストアンサー率13% (377/2789)
回答No.1

せっかく独立しているお子さんが3人もいるのですから、お子さんに相談してみては如何ですか。 ここより親身になって相談に乗ってくれると思います。

関連するQ&A

  • マンション購入か賃貸かで迷っております

    私(33歳)バツイチ、彼女(40歳)バツイチ+子供(11歳) 二人とも今は別々に賃貸に住んでいるのですが、4年ほどお付き合いをし、ようやく私の重荷※もなくなったことから、結婚を考えており、それを機にマンションを購入すべきか、賃貸か迷っております。(いずれは持家がほしい) アドバイスをいただければと思います。  よろしくお願いします。 ・貯金が少ないのでまずは賃貸でその後マンション購入の運びがよろしいでしょうか? ただ引っ越し代等や賃貸マンションの家賃を考えると判断がつかず迷っております。 ・希望マンション 3LDKで約4,000万程度のマンションを想定しているのですが高すぎますでしょうか? 頭金:0円 ・私(34歳) 会社員:今のところ安定(一応上がっていきます) 年収(税込):950万 貯金:50万(※5年ほど前から前妻の借金(600万)を返済し続けたので、貯金がありません、昨年末で完済) 現在の家賃:12万円/月 借金:なし ・彼女(40歳) 会社員:今のところ安定 年収(税込):400万 +養育費10万/月 貯金:50万 現在の家賃:16万円/月 貯金:なし

  • マンション購入は無理でしょうか?

    主人(27歳会社員・年収360万)、私(22歳主婦)、0歳の子供の3人家族です。 新築マンションは高くて手が出せないため中古マンションを探しており、先日とても気に入ったマンションに巡り合いました。 築13年3LDKで2480万です。 頭金500万、諸費用200万、引越等100万と考えており 残り2000万は35年ローンを組む予定です。 (別に200万は貯金を残してます) 管理費等と合わせて毎月の支払金額は、今の賃貸と変わらないです。 子供が幼稚園に入ったら私も働く予定ですが、 もう少し貯金して頭金を増やした方がいいのか、 審査が厳しくなる前に買った方がいいのか悩んでます。 今の年収で今後やっていけるのかと考えてしまうと まだ自分達には早いのかなと思ってしまったり。。。 ご意見お待ちしております。

  • マンション購入時期についてご意見ください

    マンション購入時期についてご意見ください 新婚1年目、旦那37歳私31歳 賃貸8万、共働きです。 いますぐ中古マンションを買って賃貸代をローンにあてるか、 40歳までまって少しでも頭金をためるか迷っています。 40歳までの3年間で家賃が300万くらいかかるので、 買っちゃった方がいいのかな、とも思いますが、 年が年だけに少しでも頭金を増やしてローン額を減らした方が 総額が少なくなるのかな?とも思うのですが。 ちなみに3年まっても頭金は200マンくらいしか増えないと思います。 子供はすぐにでもほしく、2人できればうれしいです。 中古マンションは3LDK、都内で考えています。 今すぐか40歳か、どちらが良いと思いますか?

  • 頭金がいくら貯まればマンションを購入してよい??

    頭金がいくら貯まればマンションを購入してよい?? 現在28歳会社員です。 3年前に結婚し、そろそろ子供がほしいので引っ越し(マンション購入)を検討し始めました。 夫も私のまわりも4000万前後の新築マンションを購入する同世代の夫婦が多いのでその気になってきました。 再来年3月のアパートの更新前に、購入できないかと新築の内覧会に行くなど勉強中です。 現在までわりと自由にお金を使ってきたため貯金は100万円ほどしかありません。 4年間で奨学金を300万円返して夫婦共々ローンはなくなりました。 都内にマンションを購入(中古新築問わず探しています)するには最低どのくらいの頭金で大丈夫かあと何年くらいは貯金したほうがよいかご教示ください。 ※一般的に購入金額の2割といいますが、賃貸料がわりと高いので頭金が少なくても早めに購入したいと考えています。 そういった意味で最低限といった金額、年数を教えてください。 現在は 都内ターミナル駅から1駅の広め(65平米)1DKの賃貸アパート 家賃11万円 できれば同じ地域に4000万円以下の3LDK中古マンションを購入したいと考えています。 築浅で3800万円くらいで購入可能というところまでは調べました。 夫(29歳)中小企業SEの4年目正社員 年収420万 内ボーナス90万 妻(28歳)大手金融の5年目正社員 年収450万 内ボーナス120万 子供ができた場合時間短縮勤務になるため私の年収は1割程度減収になると思います。 早めに繰り上げ返済して、45歳くらいには退職できればと考えていますが、ローンの残債によっては最悪定年まで働くつもりです。 親からの頭金など援助は見込めませんが、2年後に祖父母から駐車場を相続するので月々3万円程度援助してくれるつもり みたいです。(今のところそれはあてにせずに返済プランを考えています。あくまで繰り上げの位置づけです) 補足 ちなみに夫は1年おきに勤務地がかわっています。(プロジェクトごとに出向先が違うため) だいたい山手線か山手線内のため、郊外への購入は全く考えていません。 都心の3LDK相場が高いため、家賃を払うよりはと思い購入を考えるようになりました。 最寄り駅の3LDK相場は16万円です。 宜しくお願いします。 貯金額が少ないと思われると思います。 今までは具体的に考えていなかったのでかなりゆったりとした生活をおくってきました。 ただ私も夫も入社4年目ということもあり、初年度の年収は今の7割程度でしたし、 引っ越し、結婚式、新婚旅行などでお金もかかったので、貯金額が奨学金を併せて400万円になっているという状況です。以上のイベントを貯金できていれば700万円程度だと思います。

  • 中古マンションの購入について

    幅広い意見を聞きたいと思い投稿しました。現在の年間手取り収入約370万 家族構成 私36歳 妻33歳 娘1歳です。現在民間のアパートに住んでいて家賃、駐車料金などで約63000円毎月払っていま(2LDK)民間のアパート(3LDK)敷金、礼金40万 家賃、駐車場79000円に今月下旬に引っ越しを予定していたのですが、中古マンションで10000万3LDK の物件を見つけてアパートに住むか思い切ってマンションを購入するか迷っています。民間のアパートに引っ越して10年間住んだとして敷金、礼金40万 家賃948万トータル988万円支払う事になります。 自己資金約130万 自動車ローン約220万 抱えています。 購入を検討しているマンションは修繕積立費駐車場など25千円かかります。 このまま賃貸に住むか、マンションを購入するか・・・ 私はマンションを購入したいのですが妻は慎重になっています・・・ 10年間賃貸に住んで約990万払うのも馬鹿らしく思っています。 幅広い意見をお聞かせください。

  • マンション購入

    分譲マンションを購入したいのですが、 年収400万ぐらいで頭金無しで、ローンを組んで買えるものなのでしょうか??家賃を払うのであればかってしまったほうがいいと思っています。 貯金はないのですが、無謀でしょうか??

  • 中古マンション購入とリフォームのローン。

    39歳、年収650万、貯蓄250万です。 1200万の中古マンションを購入して400万のリフォームを検討しています。 貯蓄のうち200万で住宅購入の諸経費や引越し代、リフォーム中の家賃にと考えており、 頭金はゼロになってしまいます。 1600万の住宅ローンは通らない可能性が高いでしょうか? みずほ銀行が中古物件購入とリフォームを一括でローンを組めるようで検討しています。 関西に住んでいますが、みずほ銀行のほかにどこか一括でローンを組める銀行があれば 教えてください。

  • 年収400万 マンション購入について

    現在、賃貸に住んでいて駐車場を合わせて11万の家賃に住んでいます。 当時、今の所に住はじめた時は私自身も働いていて年収250万程ありました。 ですが、住みだしてすぐ妊娠し現在専業主婦です。 正直、家賃が高すぎるのでどうしようか迷っています。 そんな時、近くによさそうなマンションが建つとの情報を知りいいなと思っています。 価格は2180万程で3LDkです。 現在、車のローンがあと70万程残っているのとカードローン30万程残高で少しずつ返済しています。 主人の年齢は36歳です。 頭金なしで、ローンは組めるのでしょうか?

  • マンションを買うことについて

    全くその方面に疎いので教えていただきたいです。 私は30代女性で年収310万円です。 結婚の予定もありません。 以前は360万ほどあったのですが会社が倒産してしまい転職してこの年収になりました。 今日の新聞に分譲マンションのチラシが入っており、築30年の3LDK約1000万で35年ローン、頭金ボーナスなしで管理費と修繕積立金を含めて月々約4万の支払いとなります。 年収310万にも関わらず1DK7万の家賃を払っており生活が厳しいのですがペットがいるため引越しが難しい状況です。 安いとこに引っ越すための資金もなく五年くらい住み続けてます。 なので月々の経費が安くなるのなら賃貸に住み続けるよりマンション購入した方がよいのかなと思いはじめました。 マンションを買ってしまうと固定資産税などでお金がかかってしまうので逆に高くついてしまうのでしょうか? この私の給料で上記のようなマンションを購入することはどうなのでしょうか? 全く無知なため詳しい方がいらしたらなんでもかまいません、アドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • 女性のマンション購入

    30代前半の女性です。 今年の夏に今のアパートの契約が切れるのですが、これを機にマンションを購入しようと検討しています。 神奈川県某所に2DKほどの広さで、2500万以内で考えており、中古でも良いかなと思っています。 頭金に出来る資金は400万~500万程度で、あとはローンになるかと思います。 今の年収は600万程度です。年により上下しますが、今の会社を辞めない限りは500万を下回ることはありません。 現実的に考えて、この年収でこの物件は難しいでしょうか。 アドバイスお願いいたします。 ちなみに女性だと、「結婚したときに…」という心配をされる方がいますが、そういった仮定は無しでご回答お願いいたします。