• ベストアンサー

水槽の中に白いカビみたいな物が発生しています

ネオンテトラを飼い始めて1週間くらいの初心者なのですが、 水槽の中に入れてある小さい木炭に白いカビみたいな物が発生しています。 今のところ魚には影響は出ていないのですが、心配なのでおしえてください。 ちなみに、メダカも違う水槽で同じように木炭を入れて飼っていますが、カビのような物は発生していません。 水槽は10リットル位の物でセットになってるものを使用し10匹飼っています。

  • mn3-d
  • お礼率23% (4/17)
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 6210
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

一応調べて木炭を新しく変えて3分の1くらい水換えをしたらいいと思います。 そのままにしておくとちょっと影響がある(?)と思います。 これからもネオンテトラの飼育 がんばってください!!

mn3-d
質問者

お礼

ご意見有り難うございます。 アドバイス通りやってみます!!

関連するQ&A

  • 観賞魚(ネオンテトラ)の水槽の中に・・・

    ネオンテトラを水槽で飼っているのですが、ここ1週間のうちに、それまではいなかったタニシのような貝のような生き物が5匹ほど生息するようになりました。突然出てきたということは、新しく入れた水草に卵でも付いていたのかと思うのですが・・ 原因とか魚にとって害がないのかなど、詳しい方教えてください。

  • 水槽について

    私は、(60*30*36cm)水槽を2つ持っていて、軍資金ができ次第第三水槽を立ち上げたいと思います。今第一水槽に ディスカス 約7cm 1匹 エンゼル 約6cm 2匹  約3cm 1匹 がいます、第二水槽は ネオン・テトラ     15匹 カージナル・テトラ   10匹 ブラックネオン・テトラ 10匹 ヤマトヌマエビ 約20匹 私は、第一水槽に問題があると思います そこで、ディスカスを第一水槽に残して30℃にセットして 第三水槽を立ち上げて、エンゼルを二匹にして(大きい方) と…ここまではよかったが エンゼル(小)をどうするべきか エンゼル一匹だけを飼える都合のいい水槽はありますか? もしくは第三水槽を(60*30*36cm)水槽じゃなく(90*45*45cm)水槽で三匹で飼うべきか(60*30*36cm)水槽でエンゼルを三匹同時に飼えるか悩んでいます 何かいいアイディアだありましたらご回答下さい

  • 水槽内のぬめり汚れについて

    現在45センチ水槽に ネオンテトラ10匹、コリドラス2匹を飼育中です 知識がなん匹もの魚たちを死なせてしまいました ですがこの数になり安定してきて水槽の水も変え 順調かと思いきや問題が発生しました 水槽内には上記に記した魚と魚が隠れる市販の包みたいなのもと 流木二つにら水草が生えてるタイプ、砂利のシンプルなレイアウト になってます。 餌もテトラ用のものを一日二回あげています 問題というのは水槽の内のぬめりのようなものがすごく 出てきてぬめりで膜を張ってる感じです 濾過器に絡み始めて原因がわからないので手の施しようが わかりません なにが原因でぬめり、膜が発生しているのかみなさんの 経験などから改善点などを教えてください

    • 締切済み
  • コッピーの水槽

    コッピーを5匹飼っています。 今は、売っていた時の500ccのボトルにウィローモスとともに入っていて、いたって元気なのですが、1ヶ月ほど飼ってみた結果、やはりかわいそうなので水槽に移してやろうと思っています。 魚を飼うのは初めてなので、どういう水槽がいいのかわからず、困っています。 近くのスーパーで、32センチ16リットルというガラスの水槽とフィルターのセットを売っていました。(テトラという会社のです) 見本として、メダカを中に入れているのですが、フィルターを付けると、結構水流が出来るのですね。 上から、ミニ滝みたいな感じで、水を落としていて、見ようによっては、流れを避けて泳いでいるようにも見え、快適なのか、苦しいのかわからず、購入を迷っています。 多少、水流があるくらいは、大丈夫なのでしょうか? あと、水槽の大きさは、これで十分でしょうか?

  • 30cm水槽にネオンテトラetc...

    一週間前に30cm水槽をセットし、熱帯魚を迎える準備はできていて、 ネオンテトラとヤマトヌマエビでも飼おうかと思っているのですが、 30cm水槽で飼えるネオン・エビの数の限界はどれくらいでしょうか? それと、エビは釣具店に売ってるエサ用のエビでも大丈夫ですかね?

  • メダカの水槽のなかに!!!!

    現在、小屋でメダカを15~20匹飼っています。 前、水槽を見てみると、小さな貝が数匹いました。 しかし、しばらくして見てみると20ぐらいいました!! 増殖してます・・・・ おそらくサカマキガイだと思うのですが増えすぎると メダカに影響が出るんじゃないかと心配です。 この貝は増えすぎるとメダカに影響はあるのでしょうか? あと、駆除するべきなんでしょうか??

  • 45cm水槽適正数

    画像のような水槽に5cm以下の魚をあと何匹入れられるでしょうか? 現状 ネオンテトラ11 コリ1 みなさんの意見をお聞かせください。

    • ベストアンサー
  • ネオンテトラの約40cm水槽の、フィルターについて・・・

    今、約40cmぐらいの水槽でネオンテトラを17匹飼っています。 フィルターは、掛けて外側に本体が出ているタイプを使用しています。 妹の学校にもメダカの水槽があるのですが、それは上部にのせるタイプ?の物を使用していて、かなり水換えをしていなくても水は透明なままなそうです・・・。 で、今家で使っているやつは、すぐ1~2週間経つと水が濁ってきてしまいます。 ネオンテトラにとって、上部にのせるタイプのフィルターに換えても、害(水流が強すぎるなど)は無いでしょうか? ちなみに、さっき計ったら水槽は約40cmでした・・・。

  • 水槽の水が濁ってしまったのですが

    水中ポンプやヒーターなどのセットで販売されている30cm水槽に ネオンテトラSサイズを30匹コリドラス(Sサイズ)6匹を入れています。 毎週半分程度水の入れ替えをして3日前には水槽と砂利も簡単に洗いましたが 今日、水が白っぽく濁ってしまいました。 特にエサを多く入れた訳でもないのですがどうしてなんでしょうか? 魚の数が多すぎるのでしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • 水槽に白いふよふよした物!

    新しく60cm水槽を買い、じゃりを洗い、水草を植え、水を入れ、明日で1週間になります。 その間、上部フィルターも動かしていたのですが、水草の浮いた葉を取ろうと、アミですくっていたら、白いふよふよした物が浮いているのがわかりました。 水に紙を溶かしたような感じの物です。 明日で水槽をセットしてから一週間になるので、明日、グッピーを移そうと思っていたのですが、白いふよふよした物が気になります。 もし、ご存知の方がおられましたら、ふよふよの正体と、魚に無害なのかを教えて頂きたいです。 また、対処方法も教えて頂けると助かります。 どうぞ、宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう