• ベストアンサー

贈与税について

このたび、家を建てることになり 私の祖父が土地代(約500万円)を払ってくれると 言っているのですが、、500万でも贈与税?はかかりますか? なるべくなら税金がかからないようにしたいのですが・・・ 教えてください!

• imotih
  • お礼率91% (973/1064)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue222
回答No.4

相続はお祖父さんが無くならない限り出来ないのが基本です ・贈与にする...贈与税を支払う >なるべくなら税金がかからないようにしたいのですが・・・ ・「お祖父様-お母さん」での相続時精算課税制度を利用する 余分な登記費用などが必要ですね わたしなら... ・500万円はどんと現金で貰っておく ・土地購入時は使わない ・500万円の中から数年間生活費に充当する そんな事かな...(笑)。

imotih
質問者

お礼

ありがとうございます。 相続時精算課税制度が難しくて 読んでも全く良くわからないのですが、 余分な登記費用(いくらくらいですか?)が かかるのですね? 500万を生活費にできたらよいんですけど 家の頭金とか色々かかるので、そうもいきません・・ どうしよう・・・

その他の回答 (4)

• naocyan226
回答No.5

金銭貸借にするのです。ただし、社会常識的な利子と返済方法を明確にし、それを実行している形跡を残しておかねばなりません。肉親ですからた多少は甘い利率でも認められるでしょうが。 また、共有名義にしておくのも一法でしょう。ただし、いずれ相続税か何かがかかりますが、とりあえずはOKですし、相続税なら控除もありますから、有利にはなるでしょうね。

imotih
質問者

お礼

ありがとうございます。 金銭貸借ですか。。実際は返せないですが? どのようにやればよいんでしょう? 無知でお恥ずかしいです~ 共有名義、、いずれかかる相続税?はおいくら位なんでしょう・・ 贈与って、、すごく面倒なんですね~

• debukuro
回答No.3

父方の祖父なら父、母方の祖父なら母が存命中なら単純贈与になり相続はできません 祖父の子が相続しそれをあなたが相続する形にすれば相続時清算課税で相続できるので非課税枠内になり課税されません

imotih
質問者

お礼

ありがとうございます! 500万→母が相続→私が相続 する形なら税金は 全くかかりませんか?! それなら嬉しいです!調べてみます!

• 86tarou
回答No.2

受け取った人の合計額が年間110万円を超えると贈与税が掛かります。贈与額が500万円なら53万円になります。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4408.htm 贈与税が掛からないようにするには、借りるしかありません。これには正式な借用書を用意し、安過ぎない金利を設定して返済期間も通常祖父が生きているであろう年数にします。返済は銀行振込等形の残る方法で行います。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4420.htm または、登記する名義を祖父にし、将来祖父→親→あなたと順番に相続するかです。この場合は、相続人が他にも居るとややこしくなりますが。

imotih
質問者

お礼

ありがとうございます。 借りる形をとるのは少し面倒ですね。。 登記する名義を祖父に、、というのも将来面倒そうで。。 う~~ん。。。

noname#120274
noname#120274
回答No.1

通常の暦年課税であれば贈与税はかかりますよ。 金額は次のとおりです。 (500万-110万円)×20%-25万円=53万 ただ質問者さんのお父さん又はお母さんが亡くなられていてその亡くなられた方のほうの祖父又は祖母からの贈与については相続時精算課税制度というものが適用できて2,500万円まで税金はかかりません。 また住宅取得のための金銭であればプラス1,000万円した3,500万円まで贈与税はかかりません。 ただしこの規定の適用を受けるには贈与税の申告をすることが必要であり、また祖父がなくなったときにはもらったお金は相続税の計算に含まれますので注意してください。

imotih
質問者

お礼

早々にありがとうございます。 贈与税ってすごく高いのですね。 母方の祖父ですが、母は健在ですので・・ う~~ん。。どうしましょう。。