• 締切済み

新劇場版_初号機の塗装について

新劇場版、初号機の黄緑部分の塗装に関して質問させて頂きます。 先日、上記プラモを購入したのですが、 黄緑箇所(肩上部、ボディ一部、足)のデフォルトの色があまり気に入らないので塗装しようと考えています。 メタリックグリーンで塗装しようと考えているのですが、塗装が初めてなもので、配色がおかしくならないか心配です。 黄緑ではなく濃い緑での塗装をされた方いらっしゃいますでしょうか。 また、メタリックグリーンを少し黄緑にする場合、何色を混ぜればよいのでしょうか。 ご教授の程、宜しくお願い致します。

• iesnm
  • お礼率50% (2/4)

みんなの回答

• greias
回答No.2

No.1です。一点補足します。 C77メタリックグリーンについてですが、基本が明度も彩度も低いカラーですので、明るめの色たとえば純色のホワイトやイエローを混色したとしても思うような黄緑色にはならないと思います。なので明るめのグリーンに振りたいのであれば、メタリックグリーンは使わない方が良いですね。

iesnm
質問者

お礼

なるほど、やはりメタリックグリーンではそのような結果になるのですね。。 全体の配色を考えた上であのような黄緑色の配色になっているとは知りませんでした。 かなり勉強になりました。丁寧な回答ありがとうございました。 教えて頂いた事を考慮した上で塗装にチャレンジしてみたいと思います。 ありがとうございました。

• greias
回答No.1

新劇場版のEVA初号機ですが、以前の設定では黄緑配色のところが、設定変更により発光しているような表現になっていますよね。あれって実は配色上結構あざとくて、初号機のカラーリングは黄緑部分を除くと明度が低いか彩度が低い色で構成されています。そこに明度の高い黄緑を入れてアクセントとして全体を引き締めているのですが、新劇場版では更に明度も彩度も高い「発光している黄緑」としていることで、さらに全体が引き締まった感じになっています。更に劇場版では暗いシーンが多いので、その件からもあの設定変更は非常に効果的だったと思います。 そこでご質問者様の提案されているメタリックグリーンについてですが、まず前提としてクレオスのMrカラー基準でご説明させていただきます。 C77メタリックグリーンですが、この色は結構明度が低く、印象としては昆虫のカナブンの緑よりも暗い色となります。この色で塗装すると、全体が明度も彩度も低い色のみで構成されてしまい、非常に印象のうすい、悪く言えばかなり野暮ったい完成品になると思います。一応は兵器扱いなんだからそういうのもあり、と考えるのであればそれはそれでOKですが。 たぶんキットの指定色はC64ルマングリーンに近い色となっていると思いますが、ここはむしろもっと明度と彩度の高いカラーで塗装した方が見栄えの良い完成品になると思います。例えば下地色としてC1ホワイトを塗り、その上からC175蛍光グリーンを塗装しても良いのではないでしょうか?しかも、グリーン部分以外は艶消しで仕上げ、グリーン部分のみテカテカの艶あり仕上げにすると効果的かと思います。