• ベストアンサー

妊娠した事を言わないまま、退職できますか?

現在、妊娠4ヵ月に入ったばかりです。 職場環境が劣悪である為、4月末日で退職をします。 今度、上司へ退職を申し出るのですが、 その際、妊娠を隠して、一身上の都合とした場合、 後から会社にバレたり、問題になることはありますか? (尚、有給休暇消化をする為、お腹が目立つ前に辞めます) (また、つわり等も終わってきているので、会社に迷惑を かける事はないと思います。) 人事部福利課の人に以前、酷い嫌がらせを受け、 生理的に受け付けられなくなりました。 その人に、妊娠した事を知られたくないのです。 他の人には知られても別に良いのですが、 人事部はそういう事を一番に知る部署ですし… いっそのこと、皆に隠そうかと思ってます。 私が心配しているのは、今月末の健康診断です。 妊婦なのでX線を受けたくない…等と言えば、 カルテに書かれて、カルテを管理している福利課の人に 見られそう… その日は休んだ方が良いでしょうか… また、何とか無事に会社を辞められても、 ハローワークに、失業手当の受給延長申請をしなければ なりません。 そちらの方面から福利課に伝わったりしますか…? 他にもばれてしまう場面ってあるんでしょうか。 変な質問ですみません…

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takakubo
  • ベストアンサー率31% (284/894)
回答No.3

職場で健康診断をとりまとめる仕事をしていましたが、女性も多いためもあって、X線は受診しない人も多かったです。宗教上の違いで受けない人も。 妊娠が知られたくないのですよね。X線だけでいえば「妊娠の可能性がある」といえば受けなくて大丈夫です。 それからもう退職が決まっているのでかまわないかとも思いますが、私が妊婦のときの健康診断はX線はもちろん受けられませんでしたが、体重もデータに残せないといわれました。なぜなら、妊婦は体重も脂質も通常とは異なりますので、前年比があるはずですし、翌年に急激にそれらが減りますから異常があったとみなされるとのことでした。 これはコンピュータでのデータ管理がされている場合ですが、手書きで健康診断表が結果通知されるのであれば「妊娠のため」という記入ができるのかもしれませんね。コンピュータでのデータ管理(予防医学協会とかそういうところがからんでいると)では妊娠のため、という項目はないそうです。 今年ですとメタボリックにひっかかってしまうこともあるかもしれませんね。そこはちょっと頭の片隅に入れておかれたほうが。 私としては妊娠したから退職、というほうが会社としてもあなたの今後としてもスムーズなんじゃないかと思うのですが、それは隠して、ということなのですよね。。。

acchi8282
質問者

お礼

会社の健康診断を取りまとめていらっしゃる立場からの ご回答、ありがとうございます。 X線だけなら、確かに「妊娠の可能性」と言うだけでも いけそうですよね。すっかり気づきませんでした! でも、体重や脂質が参考にならないのなら、 あまり受ける意味もないのかも…なんて迷ってしまいます。 前年比と言うのは、確かに意味を成さないですよね。 妊娠は…やはり一般的には、退職理由の中では メジャーですんなりなイメージではありますが、 うちの会社は特殊で、幹部に嫌がられる理由なんです… 今までにそうやって辞めて行った人がいるのですが、 伝えた次の日から、要らない人扱いで、 気が変わって産休・育休などを取るのでは…と 勝手に心配され、嫌がらせまで受けていました… そう言う事もあり、福利課に知られたくないだけでなく 言いたくないのです…

その他の回答 (3)

回答No.4

私も昨年末妊娠の為に退職し、延長手続きを済ませた妊婦です。 職安に持っていく書類に『一身上の都合』などの理由でも延長手続きは可能です。 失業保険給付の期間が、『一身上の都合』と『妊娠のため』だと違います。(妊娠のためだと何ヶ月か長くなりますよ!) 『一身上の都合』でも、特に質問者さんにとって問題はないと思います。 諸事情がおありのようですが、個人情報とはいえ ハローワークの保険給付課と会社担当とは何らかの事情で 伝わったりする可能性はあると思いますよ~。 それらをふまえた上で、質問者さんがどう判断するか!だと思います。 私個人的には、変に周囲からの噂や嫌がらせなどで 違ったカタチで言われるよりは、自分でハッキリ言っておいた方が 無難なような気はしますが・・・。 お勤めの会社の社風なども考慮したうえで 質問者さんにとって、良い結論を出されて 出産にそなえて頑張ってください。

acchi8282
質問者

お礼

経験談、ありがとうございます! 「一身上の都合」と「妊娠のため」では、 失業保険給付に差があるとは初耳でした! 気になったので、地元のハローワークに問い合わせ してみました。 私の地元の場合は、給付期間は変わらないようです… 「一身上の都合」としても、ハローワークで、 母子手帳を提示し、退職日より初診日が前であれば、 妊娠が理由での退職という扱いで、延長申請ができるようです。 妊娠での延長後は、待機期間無しで受給できるとの事でした。 アドバイスを頂く前までは、ハローワークに問い合わせする と言う発想すらなかったので、良いきっかけになりました! ありがとうございました!! やはり妊娠を自分の口から言う方が、変にうわさになったり するよりは良いのでしょうが、 3人目の回答者様のお礼にも書いたのですが、 うちの会社が特殊で、妊娠を異常に嫌う幹部がいます… 福利課の人に知られるのが嫌でもあり、 退職日までの出勤の間、幹部から嫌がらせを受けるのも 実は嫌なのです… よく考えて、ベストな選択をしようと思います。 御回答者さまも、お体を大切に頑張られてください!!

  • 15-mama
  • ベストアンサー率35% (195/550)
回答No.2

こんばんは、 私も妊娠して会社を退職しましたので、参考になれば幸いです。 まず、退職理由は適当で大丈夫だと思います。 私は一身上の都合(引っ越しする)と話しました。 正社員の方ならば規定にある事前に願い出る時期があると思いますので、それさえクリアして、上司を説得すれば大丈夫だと思います。 できれば2ヶ月前とか、遅くとも1ヶ月前には話したほうがいいですね。(引き継ぎもありますし、円満に有休をとるためにも。) 法律上では確か二週間前だったと思います。 妊娠のための受給延長手続きですが、会社からの書類を全て揃えてから手続きをします。 その会社からの書類に自己都合(一身上の…)で辞めた旨記載されますが、その理由に異義なしであれば、会社とのやりとりはないと思われます。 一応、職安の担当者の方に聞いてみたほうがいいかもですね(電話でも親切に教えてもらえます) それより健康診断を断るほうが難しそうではないですか? 企業は義務のような気もします… 休んで、延長を重ねて、退職まで引き伸ばすしかないですかね…(>_<) 同じ妊婦として応援してます。 退職して、気持ちよくマタニティーライフが送れますように!

acchi8282
質問者

お礼

経験談をありがとうございます。 理由は、一身上の都合で大丈夫なのですね。 事前に願い出る時期ですが、うちの会社の規定には、 本人と会社が了承すれば…とあり、具体的な期間が 明記されていなかったので、法的に2週間前と知れて 勉強になりました! 恐らく1ヶ月ちょっと前に言う事になりそうです。 健康診断は…そうですよね。当日休んだら、 確か自分で指定の病院に出向かないと行けなかったと思うので、 まだ行ってません…とか言いつつ、退職日まで あやふやにするのがいいかもしれないですね。 お互い、良い気持ちでマタニティライフ、そして出産、 子育てがんばりましょう!! ありがとうございました!

  • markosan
  • ベストアンサー率16% (28/174)
回答No.1

こんばんは。 言いたくないことは言わなくていいんですよ。何につけてもです。 円満に退職してもセクハラがあったことなどほのめかして失業保険を早く貰ったりしてるずるい人が、沢山いる中あなたは真面目だと感心しました。 赤ちゃん楽しみですね。

acchi8282
質問者

お礼

言いたくない事は言わなくて良いのですね。 円満に退職→セクハラと嘘をついて失業保険を早く貰ったり する方もいらっしゃるなんて、初めて知りました… どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 妊娠と退職

    私は会社員の女性です。 職場の既婚女性が1ヶ月前に退職しました。 (歳は20代後半、休みの日はたまに遊ぶ仲) その女性の仕事内容は、色んな人から頼まれごとをして、 特にこれといって定まった仕事がなく雑用です。 引継ぎも不要なぐらいです。 私は、彼女より社歴が先輩です。 プライドが高い人でしたから (よく出身大学や前職を自慢する。有名大学、大手の会社) 私と彼女の仕事の差も嫌だったと思います。 妊娠が分かり、分かってから4~5日で退職しました。 退職理由は妊娠ということですが (5週目ぐらい全然お腹は目立っていない) 普通4~5日で退職しますか?上司も引き止めなかったので、 会社に必要ないと見なされたとは思います。 でも最低、退職するまでに2週間~1ヶ月前までに言うのが常識。 お腹が目立つまで~出産ギリギリまで働く人も多い中、 引継ぎ事項がないにしろ、 今その女性がしていた仕事を誰かがやらなくてはいけないし、 周りの人に迷惑をかけているのに、 誰一人に謝罪も今までのたいした御礼もありませんでした。 (今日で辞めますって言って菓子折りは配ってました。) 入院するぐらいつわりがひどい人もいると聞くので つわりがひどかったのかもしれないとも思いました。 でも彼女が退職して2、3日後に 自転車でスイスイこいで出かける所を目撃しました。 私は妊娠した事がないので、つらさなどは分からないですが、 つわりがひどいなら何日か有給もらってつわりが治まって、 せめて何週間か余裕持って退職準備もできると思いました。 仕事が嫌で、妊娠を理由に逃げたとしか思えません。 この責任感の無さと、彼女がしていた仕事が私や周りの人に とばっちりをうけて、みんな頭にきています。 私の妊娠の考え方が甘いのかもしれないのですが、 今後の彼女との付き合い方にも悩んでいます。 妊娠はおめでたいことなのでお祝いも考えていますが、 最後の最後で、周囲の人に思いやりのない行動を取られ 距離置こうかなとも思います。。。 でも妊娠もキツイとも思い、考えすぎかなと、、 2つの気持ちが葛藤しています。 このような境遇がお分かりになる方いらっしゃいましたら、 アドバイスお願い致します。

  • 退職願言う前に退職金の事を聞いてもいいでしょうか

    退職願言う前に、退職金についての質問をしても いいものでしょうか? 退職に関する事や退職金の事の説明を聞きたい場合は、 人事部又総務部になる、それとも直属の上司どちらに 聞いたらいいでしょうか? 会社によると思いますが、解雇(就業規則にあたいする解雇の場合) の場合、退職金は出るのでしょうか?

  • つわりによる退職

    妊娠し退職希望でしたが長年お世話になっていたこともあり人が足りないこともあり私の自己都合という事もあり会社の希望する期間まで残ろうと思いました。 しかし働いているうちにつわりがひどくて、妊婦がはたらくには無理だと判断したため早急に退職したいです。 (1)共に働くスタッフに言ってはいけない(以前流産したスタッフがいた為) (2)私がつわりで遅刻欠勤が増えた (3)来るだけで精一杯の体調でもさぼっているとしか思われない。 (4)普段できる事ができない。 スタッフに本当の事を言って環境を整えようと試みましたが、自分だけが楽になるために言うのか?他のスタッフが悲しんでもいいのか?と言われて、それは嫌なので、「ではいいません。」と伝えました。 その他スタッフの態度がかわり精神的にも辛くなってきました。 無責任かもしれませんが 妊婦が働く環境ではありません。早急に退職する方法があったら教えてください。 どうぞ 宜しくお願い致します。

  • 退職後の行動

    人事課の上の者が、職場を退職した者がどういった理由で退職したと いう事を他の部署で言いふらす行為はどうなんでしょうか。 こういった事はすぐ社内の噂で広まると思いますが 例えば退職者が病気の為体調不良で退職した後 どんな病気で。。などと病名をあげ、詳細を話すなどの行為。 みなさんはどう思われますか。

  • 職場への妊娠報告

    妊娠してることがわかりました。 4週目です。 今の会社(パート)は妊娠がわかる前から3月末で退職する事になっていました。 仕事はサービス業、5~7時間の立ち仕事で重い荷物を持ったりする事もあります。 今、会社は人不足状態で私がいなくなるだけで大変なことになってしまいそうな感じです。 今後つわりが始まったり調子が悪くなった時に会社に心配や迷惑をかけない為に、会社に妊娠している事を報告しておくべきでしょうか?  体調が良ければ報告しないまま退職するつもりだったのですが、母親が激しいつわりだったと聞いて不安でいっぱいです。 もし報告するならいつ頃がいいでしょうか? ちなみに会社は全員女性です。

  • バイトの退職理由は?

     退職願を書く時は皆さん何と書きますか?以前、ユニ○ロで バイトしていたときは「一身上の都合」で通ったのですが、今 働いている所は、辞めた人によると、 退職願届に(一身上の都合など、あいまいな理由は理由にならない) と書いてあり、人事担当の人にもちゃんと理由を言わないとならない そうです。  辞める理由が、社員のやつ当たりが激しく、精神的ストレスが大きい と言うのが事実ですが、そのやつ当たり社員が人事の人なのです。 当然、本当の事を書けば本人の目に触れるわけです。  みなさんなら、こういう時、どういう理由で辞めますか? 本当の事書くのはまずいでしょうか?

  • 妊娠中なのに事業縮小による退職はありでしょうか

    12月に出産予定で、現在妊娠5ヶ月です。 正社員勤務ですが、まだきちんと会社には産休の意思は伝えていないのですが、先日退職をすすめられてしまいました。 つわりがひどかった為、体調を考えながら会社にはギリギリまで頑張りたいと伝えていた所、7月で正社員からアルバイト扱いに変更してほしい、もしくは10月位までなら正社員として勤務してもいいよとのことです。暗に自己都合での退職をすすめられています。 これからお金もかかるので出産手当金も欲しいので頑張って働きたいのですが、産休の意思を伝える前に、このようなことを言われました。 会社の業績が不振らしく、7月をもって他の社員(私以外の3名全員)が退職をすすめられました。基本的に妊娠・出産の理由で解雇は出来ないと思うのですが、早めに産休の意思を伝えるつもりではありますが、業績不振の為に雇えないと言われた場合は自己都合の退職になってしまうのでしょうか? 会社側が業績不振による解雇という会社都合で退職をすすめてきた時は、出産前に退職をせざるをえないのでしょうか? どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • 派遣社員が退職するとき・・。

    来月、一身上の都合で派遣先を退職することとなりました。 こちらの会社では、退職する人は最後の日に正社員、派遣共に、 部内にお菓子を配る習慣があります。また、部ではなく、 課の送別会もあります。 過去辞めた人たちの立ち振る舞いはバラバラで、喜びのあまり、派手に挨拶してヒンシュクをかう人や、ひっそりと辞めていく人。様々です。 私は、お世話になった方々には感謝の気持ちは表したいのですが、 出来れば静かに「立つ鳥 後を濁さず」で行きたいです。 そこで質問です。 1.部に配るお菓子(30名分)は、部署の庶務的な事をする女性にそっと「配ってください」の旨を伝えて渡せばOKでしょうか? 2.課の送別会(10名参加)は金一封出した方が良いのでしょうか? ちなみに毎月、飲み会代金の積み立てはしています。 宜しくお願いします。

  • 退職日について

    一身上の都合により退職を考えていますが、まだ会社へは意思表示しておりません。 給与が20日締の当月末支払いの会社の場合、社会保険料などを考慮した場合、20日付と末日のどちらで退職届を提出すれば損をしないですみますか? アドバイスをお願い致します。

  • 妊娠6ヶ月まで仕事を続けると得??

    こんにちは。私は24歳で昨日妊娠2ヶ月といわれました。 昨日も投稿させていただいて、とてもお世話になりました。 またお伺いしたいことがあるので、よろしくお願いします。 主人に昨日妊娠の報告をしました。 私は今正社員で仕事をしています。主人も同じ会社です。 会社にはいつ報告し退職したら、迷惑をあまりかけないですむかを相談しました。 私はつわりなどで迷惑をかけるのは避けたいので、3/15付で辞めたいと思っています。 私は昨日の診察で胎のうと胎芽しか確認されておらず、心拍確認はまだ3週間後です。 3/15で辞めようと思うと今すぐ職場に報告しなければならず、今報告してもし流産ってことになったら、流産報告もしなければいけないことになりますが、それは承知しています。 もし心拍確認後に会社に報告したとすると、辞められるのは4/15になってしまいます。 仕事柄立っている事がほとんどで、重たいものを運ぶこともあるんですが、赤ちゃんのためには3/15でやめたほうがいいんでしょうか? つわりというのは実際いつぐらいから出て、いつぐらいにおさまるんでしょうか? あと会社の人事部の先輩に相談したら「6ヶ月まで仕事を続けたほうが得だ」って教えてもらったんですが、これってどういう事なんでしょうか? 何がどう得なんでしょうか? 確かに私の会社には過去に妊娠3ヶ月ぐらいで一旦長期休暇をとって、そのあと少しの間だけまた正社員として復帰した人は何人かいます。 何も知らないことばかりで、どうしたらいいのか主人も私もわかっていなくて戸惑っています。 どうかよろしくお願いします!!

専門家に質問してみよう