• ベストアンサー

「AもB、AでないのもB」のような言葉

「当たるも八卦、当たらぬも八卦」のように、「AもB、AでないのもB」のような言葉で思いつくものがありましたら、教えていただけないでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saru1234
  • ベストアンサー率37% (223/593)
回答No.3

行くも地獄、戻るも地獄。

noname#94240
質問者

お礼

こちらもよく耳にする言葉ですね。 2つもご回答いただき、ありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#80463
noname#80463
回答No.6

 少しずれているかも知れませんが…    《悲嬉こもごも》 は どうでしょうか。 http://homepage2.nifty.com/hata_t/toshi/yamahaku.html

noname#94240
質問者

お礼

2回もご回答いただき、ありがとうございます。 意味だけでなく、形の上でも「AもB、AでないのもB」となるような言葉を探していました。。。説明不足ですみません。

すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#80463
noname#80463
回答No.5

 《味噌も糞も一緒にする》 で 良かったかな?

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • danke3
  • ベストアンサー率38% (556/1455)
回答No.4

言而当知也、黙而当知也 (言いて当たるは知なり、黙して当たるも知なり)-荀子

noname#94240
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この言葉は、以前読んだ守屋洋さんの『中国古典一日一言』に紹介されていましたが、まったく忘れてしまっていました。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • saru1234
  • ベストアンサー率37% (223/593)
回答No.2

信じるも自由、信じないも自由。

すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

人の物は俺の物、俺の物は俺の物。

noname#94240
質問者

お礼

あの剛田氏の性格が凝縮された言葉ですね。 もともとはイギリスのことわざにあったと初めて知りました。 ご回答ありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • AとBの比というのはA/Bのこと?それともB/A?

    計算式を簡単に(分かりやすくではなく短い言葉でサラッと)説明したくて、割り算を~の比と表現したいのですが、 AとBの比というのは A÷Bのことですか?それともB÷Aのことですか? 馬鹿な質問で申し訳ないですが、回答頂けると助かります!宜しくお願いします。

  • 「AとなっているB」はA=Bですか?

    質問内容はタイトルの通りです。 宜しくお願いします。 それと追加で質問なのですが、先の質問の 「AとなっているB」や 「AとなるB」 のように「なる」という言葉は、「A≠Bの状態が いつかに有って、あるときにA=Bになる」という 意味で使われるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 「aとbを入れ替えても同じ」を言い換えると

    a+b=1,0≦a≦1,0≦b≦1 このような条件のとき、aとbを入れ替えても同じことになりますが、 これを「aとbは○○である」のように言い表すとき、どういう言葉を使えばいいのでしょうか。 よく使う言い回しがあったような…といつも思い出せずにいます。

  • a⁵+b⁵へa=(√8+√7)/3,b=(√6-√

    a⁵+b⁵へa=(√8+√7)/3,b=(√6-√2)/3を代入するとき、工夫して計算する方法を教えて下さい。 ご回答よろしくお願いします。

  • Aだし、Bも。で、Aであるし、Bでもある。は俗語?

    昔から気になっていたんですが、「Aだし、Bも」で「Aであるし、Bでもある」と指す「~し、ー」の「し」の言葉は俗語ですか?それとも文語ですか? 大学入試などで書くと減点されますか?

  • AとBがいます

    Aは、我慢強く、気にかかったこと等は態度や言動に出すことはありません。 Bは、言いたいことは言う性格で、気になったことはすぐに言葉にする性格です。 Aは嫌な思いをしました。だけど、表には出しません。 Bも同じ状況に陥りました。Bは、これおかしいんじゃないの、と口に出します。 Aは我慢のし損、ってことですよね?

  • a=bが2=1に…なぜ?

    どこが違うのかわかりません。 a=bの両辺にaをかけます。(ただし、a≠0、b≠0) a^2=ab 両辺からb^2を引くと a^2-b^2=ab-b^2 (a+b)(a-b)=b(a-b) 両辺をa-bで割ると a+b=b a=bより b+b=b 2b=b 2=1 どこが間違っているのかわかりません。 でも間違い・・・明らかに結論がおかしい。 どこが違うのか、回答よろしくお願いします。

  • AとB どちらが好きですか?

    似て非なる、AとB 例えば、お米のコシヒカリとササニシキ (あくまで例えですが) どちらが好きですか?との問いには 普通は、どちらも知ってる(食べ物の場合は、どちらも食べたことがある) 場合に、AあるいはBの方が好き と、回答しますよね? 片方しか知らないで、AとBの比較が出来ないのに 知っている方が好きだったら、例えばAが好きです なんて回答、普通はしませんよね?

  • 2.5(10A+B)=10B+A+3を整理すると?

    2.5(10A+B)=10B+A+3 を整理すると、16A-2=5Bと回答がありました。  数学は不得意ですので・・本当に間違いないですか? できれば解説付きでよろしくお願いいたします。

  • B型はA型をどう思ってますか

    B型はA型をどう思ってますか 血液型なんて意味がないというのはナシでお願いします。 (特徴はあってもやっぱり人それぞれではないか、とは思いますが) 私はA型です。よくAとBは合わないというけれど、身内にB型がいてすごく気が合います。 それから、仲良くなって一緒にいて楽しいのはB男が多かったりします。 私は世間で言うように、そんなにAとBが合わないとは思いません。 最近会社で、Bを嫌うAの人がいます。言葉にも出します。 偶然Bの人が多い職場で、そのAの人は 元からのちょっと変わったキャラクターもあってか、あまり好かれていません。 Aの私は、Aって変な人間とか、用心しようなどと思われたら嫌だな…と思いました。 まだ転職して三ヶ月で、忙しい職場ということもあって、まだあまりみんなと 親しくなってないのですが、みんなは私がAと知っています。 私の中では、Bは固定観念で人をみるようなタイプではないんじゃないかと 思ってるので、Aといっても関係なく仲良くしてくれるかなとは思うのですが、 実際BはAのことどう思ってるんでしょうか。Bについてどう思うみたいなことは よく聞きますが、Bの思ってることも知りたいです。 よろしくお願いします。

びっくりしたお鍋の具
このQ&Aのポイント
  • 寒くなってくると、お鍋が美味しいですよね。
  • でも、しょっちゅうお鍋にしてしまうと、マンネリ化してきてしまいます。
  • そこで、今まで食べたお鍋の中で、入っていてびっくりした具材を教えてください。びっくりした、ベースのおつゆ(スープ)でも可です。
回答を見る