• ベストアンサー

「AもB、AでないのもB」のような言葉

「当たるも八卦、当たらぬも八卦」のように、「AもB、AでないのもB」のような言葉で思いつくものがありましたら、教えていただけないでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saru1234
回答No.3

行くも地獄、戻るも地獄。

noname#94240
質問者

お礼

こちらもよく耳にする言葉ですね。 2つもご回答いただき、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#80463
回答No.6

少しずれているかも知れませんが…    《悲嬉こもごも》 は どうでしょうか。 http://homepage2.nifty.com/hata_t/toshi/yamahaku.html

質問者

お礼

2回もご回答いただき、ありがとうございます。 意味だけでなく、形の上でも「AもB、AでないのもB」となるような言葉を探していました。。。説明不足ですみません。

回答No.5

《味噌も糞も一緒にする》 で 良かったかな?

• danke3
回答No.4

言而当知也、黙而当知也 (言いて当たるは知なり、黙して当たるも知なり)-荀子

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この言葉は、以前読んだ守屋洋さんの『中国古典一日一言』に紹介されていましたが、まったく忘れてしまっていました。

• saru1234
回答No.2

信じるも自由、信じないも自由。

回答No.1

人の物は俺の物、俺の物は俺の物。

質問者

お礼

あの剛田氏の性格が凝縮された言葉ですね。 もともとはイギリスのことわざにあったと初めて知りました。 ご回答ありがとうございました。