• 締切済み
  • 困ってます

CD/DVDドライブが機能しない

リトルバスターズ!エクスタシーというゲームがセットアップ(インストール)できません。ソフトをドライブに入れてもセットアップ(インストール)画面がでません。 具体的に書くと、普通はソフトを入れたら自動でセットアップ画面が起動しますが、それがまず起動しません。画面に変化はありませんが読み込もうとする音は鳴っています。AutoRunに問題はありません。 また、マイコンピューター内にも普通はそのアイコンが表示されますが、アイコンもありません。 //付加え マイコンピューター内には「名前(C:)」のCドライブしかありません。 試しに以前はセットアップできたソフト(東方風神録)をドライブにいれてみたところ、これまでインストール画面が出なくなってしまいました。 また家族用のデスクトップ型PC(XP)だと両方ともインストールもでき問題なくプレイできます。 //付加え終了 どうすればセットアップできるようになるでしょうか? ノートPC os:Windows Vista メーカー名:TOSHIBA 機種名/型番:dynabook SS RX1/T7EE(PARX1T7ELUE) CPU:1.20GHz メモリ:1015MB 光学ドライブ:DVDスーパーマルチドライブ //http://shop.toshiba-tops.co.jp/Data/Catalog/PARX1S7ENUE_128558163020586876.pdf ドライバ:メインドライバ igdumd32.dll ドライバ:RTKVHDA.sys //DXのサウンドタブ ドライバより サウンド:Realtek High Definition Audio(With EC) グラフィックカード:Mobile Intel(R) 945GM Express Chipset Family 以下自分で調べたこと 東芝PC診断ツールを実行してみたところ、特に異常は見当たりませんでした。 http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/007995.htm ↑を参考にドライブはONにしています。 http://jtcs-soft.com/document/cd01.html ↑を参考にデバイス マネージャを確認したところDVD/CD-ROMドライブに 黄色い!マークはありませんでした。DVD/CD-ROMドライブの表示自体がない状態です。 以上の内容でゲーム説明書に書いてあった問い合わせ先にメールを送ったところ返事がもらえました。 ディスクとドライグの相性が原因で極稀に起きる症状である可能性があるようで、良品交換として新しいディスクを頂きました。 またプロテクトに関する問題の可能性もあるようで、ノンプロテクト版のDVD-Rディスクも頂きましたが、どちらもドライブにいれても結局起動しませんでした。 気になることを書かせていただきます。(関係ないことかも) ・CD/DVD静音ユーティリティは「標準モードに設定」をクリックしてみましたが特に変化はないです。 ・デバイスマネージャ内のユニバーサルシリアルバスコントローラ内のUSB大容量記憶装置には黄色い!があったので削除してみたのですが、再起動後は復活してしまいます。ここ以外には黄色い!は一切ありませんでした。 ・デバイスマネージャ内にはCD/DVDドライブはありませんが、ディスクドライブというものならあります。 ディスクドライブの中にはTOSHIBA MK8046GSXというものがありますが、これには黄色い!はありません。 私はPCの知識はまったくなく、今回調べてみて初めて自分のPCの情報(メモリetc)の調べ方を知ったものです。できるだけ丁寧な回答をしていただけるととても助かります。 どうしようもない場合などドライブを買うという選択肢もあるかもしれませんが、自分のPCに合うかつゲームが起動するドライブが現状で良く分からない。ドライブを変えることで本当に起動するようになるのかなどの不安もあるので、ドライブを新たに購入しないで済む道があれば其方方向での回答をお願いしますm(_ _)m 最後に長文失礼いたしました。至らない点(情報不足etc)などがあれば教えていただければ出来る限りの範囲で対応させていただきます。

みんなの回答

• 回答No.2

情報システム担当してます。 本件と同様機種を会社で複数台導入しました 全ての同機種で、マイコンピュータ上からCD/DVDマルチドライブの表示が消えました。 この状態になると、起動直後の画面で数分かたまった状態になり 起動にすごく時間がかかる印象になります。 最初の数件をメーカーに問合わせした際には、とりあえず確認してみないと・・・ っと言う回答でしたが。 数ヵ月後、再度同現象で連絡すると、ドライブの故障ですねっと直ぐ対応してくれました。 たぶん不具合を抱えていると思います。 よって、修理に出さないと直らないかと。 (もう対応されてますよね。)